2017年版!人気犬種・猫種ランキング!

2017年版!人気犬種・猫種ランキング!

お気に入りに追加

ペット保険を取り扱っているアイペット損害保険株式会社(アイペット)は、 2017年1月1日~2017年12月31日までに同社のペット保険に加入した契約者の 犬・猫を対象(合計92,478頭)に、人気犬種・猫種ランキングの集計を実施しました。

13901view

人気犬種ランキング1位はトイ・プードル!シェアはなんと20%超え!

トイプードル

犬種別のランキングは21.1%でトイ・プードルが1位に輝きました。一般社団法人ジャパン ケネル クラブ(JKC)が公表している2016年犬種別犬籍登録数でもトイ・プードルが1位となっております。
人懐っこく、温厚な性格・体臭が少ない・毛が抜けにくいといった特徴やなんといってもふわふわなかわいい巻き毛が人気獲得に繋がりました。

また、2位には混血(小型犬・15kg以下)がランクイン!純血犬同士を掛け合わせたMIX犬の流行もランキング上位に食い込んだ背景になっているのではないでしょうか。

cat_ranking_11_30

トップ10のうち、9位までが小型犬!
小型犬の方が飼いやすい印象がありますが、骨が細いため、骨折や膝蓋骨脱臼にも注意が必要です!
もしものときに備えてペット保険の加入もご検討ください。

見積もり・資料請求・申込はこちらから↓

人気犬種ランキング11位以下のランキングにはゴールデン・レトリーバー、ラブラドール・レトリーバー等、大型犬もランクイン!

レトリバーの子犬

ゴールデン・レトリーバーやラブラドール・レトリーバー(それぞれ18位、21位)は、優しい性格や知能の高さ等から大型犬の中でも飼いやすく、上位にランクインしたのではないでしょうか。

cat_ranking_11_30

人気猫種ランキング1位は混血猫!シェアは3割超え!

猫

人気猫種ランキングでは混血猫が1位。犬の飼育経路はペットショップが多いことに対して、猫の場合は、「もらった、引き取った、拾った」等が多いため、純血猫種を抑えて圧倒的な1位になったのではないでしょうか。

一方で、純血猫種では「スコティッシュ・フォールド」が1位(全体で2位)に。なんといっても内側に曲ったたれ耳と丸顔が愛らしく、上位にランクインしました!
しかしながら、このたれ耳は骨の形成異常が起因しているため、他の部位や関節に影響を及ぼしている可能性がありますので、注意が必要です。

cat_ranking_1_10

スコティッシュ・フォールドだけではなく、猫は膀胱炎や尿管結石、腎疾患になりやすい
病気であるため、ご注意ください。
もしものときのためにペット保険のご加入をご検討ください。

見積もり・資料請求・申込はこちらから↓

2015年に改名したミヌエットが14位にランクイン!

猫と犬

11~14位まではベンガル、ペルシャ、ソマリ等、よく聞く猫種が並んでいますが、アメリカン・カール、アビシニアンと並んで2015年4月に「ナポレオン」から改名した「ミヌエット」がランクイン。「ミヌエット」は「ペルシャ系猫種(ペルシャ・チンチラ・ヒマラヤン・エキゾチックショートヘア)」と「マンチカン」を交配して生まれた、ハイブリッド猫種です。

cat_ranking_11_30

最後に

猫と犬

ペットフード協会によると、2017年は、猫の飼育頭数が犬の飼育頭数を初めて上回った年でした。人間の高齢化や一人暮らし世帯の増加等により、散歩や日常の世話が比較的少ない猫の飼育頭数が犬を上回ったのではないでしょうか。また、小型犬が人気犬種ランキングの上位を占めた理由としても同様の背景がありそうです。とはいえ、犬種・猫種によって性格や特徴・魅力も様々ですので、ご家庭にあった犬・猫をお迎え出来るといいですね!

アイペットのペット保険の見積もり・資料請求・申込は、こちらから↓



この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。