チワワの毛色は何色ある?カラー別の魅力や性格について

チワワの毛色は何色ある?カラー別の魅力や性格について

チワワといえば、一昔前にコマーシャルで有名になったホワイトの色のチワワを思い浮かべる方が多いと思います。しかしながら、実際にはチワワの毛色の種類は多く存在します。どの毛色のチワワであっても可愛らしく、愛らしい外見は変わりません。今回はチワワの毛色について述べていきます。

はてな
Pocket
お気に入り登録

チワワの毛色は何色あるか

4匹のチワワ

4種類のカラーバリエーション

チワワは他の犬種とは異なり、単色の毛色というよりは、複数の色が混ざった毛を持ち合わせています。
色の種類が多岐に渡っているので、チワワの毛色を大まかに分類すると以下のような分類になります。

  • ブラック
  • チョコレート
  • ホワイト
  • レッド

特に、ペットショップで見かける事が多い色はチョコレート色のチワワです。厳密に言うと、チョコレートと薄い茶色であるタンの2色が混ざったチワワが多く流通しています。

次に店舗で見かける機会が多い毛色はブラック+ホワイトの毛色のチワワです。
一方でホワイトの色のチワワはペットショップで見かける頻度は高くありません。
ホワイトにクリーム色が混ざった毛色のチワワは見かける事がありますが、現在のチワワの毛色の人気が「茶色系」であるため、「白系」のチワワの流通は以前と比べると減少しています。

毛色ごとのチワワの魅力について

ソファに座っているチワワ

どの毛色のチワワが魅力的に見えるか飼い主次第

チワワはどの毛色であっても可愛らしい外見をしています。毛色よりもむしろ、毛の短いスムースコートチワワにするか、毛の長いロングコートチワワにするかを飼育の判断材料にする飼い主も多いです。

しかし、毛の長さだけに拘るのではなく、毛色を見て最終的に家族としてお迎えするかどうかを決定する事もチワワの飼育の楽しみのひとつです。

ブラック

ブラックの色のチワワの多くには、ホワイトやタンの色が混ざっている事が多いので「パンダ」を彷彿とさせます。
したがって、ぬいぐるみのような愛らしさを最も体現している毛色です。

またスムースとロングのどちらを選んだ場合であっても表情が可愛らしく見える毛色なので、失敗が少ない色であると言えます。

チョコレート

ブラックの毛色と同じく、失敗が少ない色という利点でチョコレート系統の色も人気です。
茶色にホワイトもしくはタンの混色が多く流通しているため、多くの飼い主が「テディベア」を連想し、飼育を決める方が多いです。

ブラックもチョコレートも汚れが目立たないため、忙しい方にもお手入れしやすい毛色です。

ホワイト

体毛がブラックやチョコレートのチワワはお手入れがし易い一方で、ホワイトの毛色を持つチワワは念入りにお手入れを施さないと、お散歩後は土の汚れがひじょうに目立ってしまいます。

しかし、太陽の光に照らされたホワイトのチワワは美しさと高貴な印象を演出します。
そして現在では流通量が多くない毛色なので人目を引き、目立つ事が出来ます。

よって、愛犬に時間と愛情を大量に掛けたいと考えている方に適している毛色です。

レッド

レッドの毛色のチワワは一見、見た目が似ている犬種のポメラニアンやパピヨンと区別が付き難い可能性が高いです。
しかし、爽やかで元気な印象を与えてくれる毛色です。

ブラックやチョコレート色と比べると、ホワイトが混ざっている事が多いのでお手入れの時間を多く割かなければなりません。
ですが、ホワイトのチワワよりも親しみやすく、メンテナンスに掛かる時間やコストも少なくて済む点がメリットです。

毛色によって性格は異なるか

散歩中に伏せているチワワ

チワワの性格は毛色による大差は見られない

他の犬種とは異なり、チワワはどの毛色であっても基本的な性格は個体差が少ないです。
好奇心旺盛で嫉妬深く、飼い主に忠誠を示す犬種です。

したがって、飼育しやすいブラックやチョコレートの色のチワワを選んだからといってコミュニケーションを疎かにして良い訳ではありません。

1日のうちに数十分だけでも構わないので、愛犬とのスキンシップの時間を確保し、信頼関係を築き上げる事が飼い主にとっても愛犬にとっても重要となります。

まとめ

笑顔で上を見上げるチワワ

現在、流通しているチワワの毛色は多種多様です。
自分の好みやライフスタイルに適しているかを良く見極めてから飼育を決める事が大切です。

また、毛の色によってチワワの性格に個体差が見られる事はありません。
よって、チワワの保有する基本的な性格を尊重しながら、愛犬の毛色に合わせた生活スタイルを確立する事が飼い主の重要な責任となります。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 みけ

    チワワって毛色の名前もかわいいですね。チョコレートなんてかわいさ全開です(笑)記事に載っている赤茶のチワワがすっごくかわいくて、良い色だなあと思いました!!!あんまり小型犬って好きじゃないんですがこの記事にあるチワワは本当にかわいいです(♡˙︶˙♡)
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。