犬に追いかけられる夢の意味や心理とは

犬に追いかけられる夢の意味や心理とは

「犬に追いかけられる夢」を見たことはありませんか?果たしてそれは「良い夢」なのでしょうか、「悪い夢」なのでしょうか。「夢占い」からその意味や心理を探ってみました!

はてな
Pocket
お気に入り登録

夢占いとは

考える犬

眠っている時に無意識に見ているつもりの「夢」には、さまざまな意味や心理が関係しているのだそう。夢はあなたの深層心理、心理状態を表すなんて言われますが、この夢を使って意味や心理を見出すのが「夢占い」です。

古来から人は犬と共に生きてきました。そのため夢占いにおいても犬の存在は何かしらの暗示があると考えられているのだそう。今回は「犬に追いかけられる夢」を見た場合の、夢占いにおける意味や心理を調べてみました。夢に犬が出てきた場合、それは吉夢でしょうか、それとも悪夢でしょうか・・・

犬に追いかけられる夢を見たら…

走るポメラニアン

夢占いでの「犬」の意味は?

夢占いにおいて「犬」は「親しい人物」を表すといわれています。人によって親しい人物は異なりますが、家族や恋人、友達などがあげられるのではないでしょうか。中でも20~30代の女性においては「恋人」を表すといわれています。

また、ここでいう犬はあなたの愛犬(飼い犬)ではなく「見知らぬ犬」を表します。愛犬と遊んだり散歩する夢については、夢占いでは特別な意味はないとされています。そのため夢占いで深い意味を持つのは、あくまでも見知らぬ犬が表れる場合なのだそう。

つまり「犬」は親しい人との関係や、あなた自身が親しい人に対してどう思っているのかを判断できるのです。

夢占いでの「追いかけられる」意味は?

「追いかけられる」というのは、夢占いでは「焦り」や「不安」を表すのだそう。現実世界でも追いかけられる状況は焦り、不安を感じますよね。追いかけられる夢を見ている時、何か焦りや不安を抱いていませんか?

「犬」に「追いかけられる」夢の意味や心理とは?

人を追いかけて走る犬

犬は親しい人を、追いかけれらる状況は焦りや不安を表していることが分かりました。それではこの二つが合わさった「犬に追いかけられる」夢はどうでしょうか。

それには夢を見た時のあなたの感情も関係してくるのだそう。犬に追いかけられて恐怖心を抱いたのであれば、その親しい人との関係や状況があまりよくないことを示しています。親しいけれど、あなた自身は好意を持っていない相手から言い寄られたり、仲の良かった友達と不穏な空気となったり…そういったことが起こるかもしれません。

また、夢の中で犬に追いかけられて「逃げ切った」のであれば、その状況は解消されるという良い夢です。逆に犬につかまってしまった場合、その状況の真っ最中もしくは長引く可能性があります。

それでは夢の中で犬に追いかけられても恐怖はなく楽しかっり嬉しかったりした場合はどうでしょうか。見知らぬ犬に追いかけられて楽しいということはあまりないかもしれませんが、なぜだか楽しかったという感情を抱いた場合、これは良い夢だと解釈される場合があります。親しい人との非常に良い関係性を表す場合や、夢が叶うなどの吉報を運んでくれるともいわれているようです。

まとめ

仰向けで眠る犬

夢占いでは犬は男性を、猫は女性を表すなんていわれるようです。そのため、もしあなたが女性で、夢に見知らぬ犬が出てきたのであれば、男性に関係する「何か」が近いうちに起こる知らせかもしれません。また、その犬が「白い犬」だった場合、それは吉夢を表すといわれています。白い見知らぬ犬が出てきた場合、恋愛面で何かしら良い変化が起こるかもしれませんよ!

犬に追いかけられて「どう思ったか」によって夢占いの意味も変わってきますので、ぜひ追いかけられてどう思ったかを思い出してみてくださいね。

犬は古来から人間と暮らしてきたため、夢においても重要な意味を持つと考えられています。さまざまな場面で犬と人間を繋げて考える人間。夢占いひとつにしても、人間にとって犬がとても大きな存在であることが認識できますよね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 もふころ

    見知らぬ白い犬が私を追いかけてきたと思ったら、そのまま追い越していき、先にいた愛犬と一緒に走って行ってしまう夢を見たことがあります。
    とても楽しそうだったので、追い付きたいのに全然距離が縮まらず見えなくなってしまいました。
    その次の日、愛犬が老衰で旅立ちました。予知して見た夢だったのかもしれません。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。