犬に追いかけられる夢の意味とは?夢占いにおける心理を解説

犬に追いかけられる夢の意味とは?夢占いにおける心理を解説

「犬に追いかけられる夢」を見たことはありませんか?果たしてそれは「良い夢」なのでしょうか、「悪い夢」なのでしょうか。「夢占い」からその意味や心理を探ってみました!

お気に入り登録

夢占いとは

考える犬

眠っている時に無意識に見ているつもりの「夢」には、さまざまな意味や心理が関係しているのだそう。夢はあなたの深層心理、心理状態を表すなんて言われますが、この夢を使って意味や心理を見出すのが「夢占い」です。

古来から人は犬と共に生きてきました。そのため夢占いにおいても犬の存在は何かしらの暗示があると考えられているのだそう。

今回は「犬に追いかけられる夢」を見た場合の、夢占いにおける意味や心理を調べてみました。夢に犬が出てきた場合、それは吉夢でしょうか、それとも悪夢でしょうか・・・

犬に追いかけられる夢を見たら

走るポメラニアン

夢占いでの「犬」の意味は?

夢占いにおいて「犬」は「親しい人物」を表すといわれています。人によって親しい人物は異なりますが、家族や恋人、友達などがあげられるのではないでしょうか。中でも20~30代の女性においては「恋人」を表すといわれています。

また、ここでいう犬はあなたの愛犬(飼い犬)ではなく「見知らぬ犬」を表します。愛犬と遊んだり散歩する夢については、夢占いでは特別な意味はないとされています。そのため夢占いで深い意味を持つのは、あくまでも見知らぬ犬が表れる場合なのだそう。

つまり「犬」は親しい人との関係や、あなた自身が親しい人に対してどう思っているのかを判断できるのです。

夢占いでの「追いかけられる」意味は?

「追いかけられる」というのは、夢占いでは「焦り」や「不安」を表すのだそう。現実世界でも追いかけられる状況は焦り、不安を感じますよね。追いかけられる夢を見ている時、何か焦りや不安を抱いていませんか?

犬に追いかけられる夢の意味や心理とは

人を追いかけて走る犬

犬は親しい人を、追いかけられる状況は焦りや不安を表していることが分かりました。それではこの二つが合わさった「犬に追いかけられる」夢はどうでしょうか。

それには夢を見た時のあなたの感情も関係してくるのだそう。犬に追いかけられて恐怖心を抱いたのであれば、その親しい人との関係や状況があまりよくないことを示しています。

親しいけれど、あなた自身は好意を持っていない相手から言い寄られたり、仲の良かった友達と不穏な空気となったり…そういったことが起こるかもしれません。

また、夢の中で犬に追いかけられて「逃げ切った」のであれば、その状況は解消されるという良い夢です。逆に犬につかまってしまった場合、その状況の真っ最中もしくは長引く可能性があります。

それでは夢の中で犬に追いかけられても恐怖はなく楽しかったり、うれしかったりした場合はどうでしょうか。見知らぬ犬に追いかけられて楽しいということはあまりないかもしれませんが、なぜだか楽しかったという感情を抱いた場合、これは良い夢だと解釈される場合があります。

親しい人との非常に良い関係性を表す場合や、夢がかなうなどの吉報を運んでくれるともいわれているようです。

犬に追いかけられる夢12選

犬に追いかけられる夢

犬に追いかけられる夢といってもどんな犬に追いかけられるかによって、夢の意味や心理状態が異なってきます。

ここでは「犬に追いかけられる夢」というジャンルのなかから、特に気になるものを12点セレクトしました。犬の色、種類、数、追いかけられてどうなったかなど、細分化しています。

今までに見た夢があるか、ぜひチェックしてみてください。

1.黒い犬に追いかけられる夢

黒い犬は「トラブル」「不吉」の象徴です。黒い犬に追いかけられる夢とは、「トラブル・不吉なことが迫っている」ということを意味しています。こうした何か深い悩みがあることで、知らないうちにストレスがたまっていることが多いです。

人間関係・金銭関係のトラブルだけでなく、予想できない事故や病気などの不吉なことが起きるかもという不安が深層心理にあると考えられます。

問題を解決する前に、まずはストレスを解消して心を穏やかにすることが大切です。そののちに、抱えている問題を信頼できる家族や友人に相談していくのが良いと思われます。

2.茶色い犬に追いかけられる夢

茶色い犬自体は落ち着きを暗示しています。ですが、その茶色い犬に追いかけられるということは、「落ち着きが乱れている」ということを意味します。

不安定な心理状態で、感情の起伏が激しい兆候にあると考えらえます。いつもなら気にしない些細なことでもイライラしたり、逆に気分が塞ぎこんだりしていると思われます。

そんなときは、あまり自分を追い込まずに好きなことをするのがいいでしょう。どこか旅行に出かけたり、好きなものを食べたり、お気に入りの映画を観たりと自分を徹底的に甘やかしてリフレッシュしてください。

自然が豊富なところで、森林浴をしたり太陽の光を浴びて心穏やかに過ごすのもおすすめです。

3.野良犬に追いかけられる夢

野良犬はチャンスと試練の半々を暗示しています。つまり、いいことも悪いことも半分の確率ということになります。野良犬に追いかけられる夢の場合は、「悪いことが起こりそう」ということを示唆しています。

ここでの野良犬は悪意を持った敵を意味し、真面目で勤勉なあなたに対して陥れようとする人物が潜んでいるようです。

夢を見るということは、こういった状況を現実の世界でも無意識に認識しているということであり、心理状態はストレスで一杯と考えられます。

人の悪意と向き合ってきた経験が少ない方は、こういったときは人からのアドバイスに耳を傾けるよりも、一旦引いて受け流す程度にした方がよいでしょう。

客観的に自己分析できるような心理状態になってから、誰かに相談するのがおすすめです。

4.愛犬に追いかけられる夢

夢占いでは特別な意味を持たないとされる愛犬ですが、追いかけられるとなると何らかの暗示要素があるようです。この場合の愛犬とは大切な人・身近な人を指します。

こういった人から追いかけられるということは、「裏切られる」ということを意味します。追いかけてきた愛犬のことが好きであればあるほど、この大切な人・身近な人から裏切られる可能性が大きくなっていきます。

皮肉な話ですが、愛犬を大切に思う気持ちが裏切られる可能性の高さを示しているのです。逆に愛犬といってもさほど可愛がっていないのであれば、現実世界で裏切られる可能性が低くなると考えられます。

5.小型犬に追いかけられる夢

小型犬と言えば、チワワやプードル、マルチーズなどをイメージすると思います。こうした小さくてかわいい犬に追いかけられるというのは、良い夢の暗示と考えがちです。実は、あまり良い傾向の夢ではありません。

小型犬に追いかけられる夢とは、「好きでもない人に好意を寄せられる」ことを意味しています。好意を寄せられること自体は悪い気はしないものですが、最近ではつきまといやストーカー行為に発展することもあります。

そういう意味では、好きでもない人に好意を寄せられるのはあまり手ばなしで喜べません。現実世界でそういった事柄があるのなら、なるべく早い段階で丁寧にお断りする方がお互いのためによいでしょう。

そのまま放置していると、本当に好きになって欲しい人への恋愛運が下がってしまうこともあると言われています。

6.大きな犬に追いかけられる夢

大きな犬とは、あなたにとっての大きな存在・頼れる存在の象徴です。一般的に先輩や仕事で頼りになる上司、父親を指しています。大きな犬に追いかけられるというのは「今の状況を改善しなさい」ということを意味しています。

この夢は警告夢とも言われており、生活習慣の乱れ、仕事への不真面目な態度、勉強に集中して励んでいないことなどを正して軌道修正するように促してくれます。

毎日の暮らしのなかでどこか乱れていることがあれば、真摯に受け止めて見直すように心がけてください。こうした夢を活かすかどうかは、本人の意思にかかっています。

7.白い大型犬追いかけられる夢

大きい白い犬は父親の暗示です。夢の中では、白は「幸運」を意味していることが多く、白い大型犬に追いかけられるというのは、「父親が幸運を運んでくれる」という意味があります。

夢で見た白い大型犬の状態は、あなたが思っている父親の状態と連動していることがあります。白い大型犬が元気そうなら、父親のことを健康だと認識しています。

逆に白い大型犬が寂しそう、落ち込んでいるようであれば、あなたは父親の健康状態に不安を感じているということを示唆しています。

いずれにしても、父親が幸運をもたらしてくれるかもしれないので、遠くに住んでいる人は連絡をとってみて、一緒に住んでいる人は普段よりもちょっと気にかけて会話してみてください。

8.たくさんの犬に追いかけられる夢

たくさんの犬が出てくる夢というのは、恋愛運向上や良い人間関係にめぐり合うということを意味しているようですが、追いかけられるとなると全く違う意味に変わってくるようです。

たくさんの犬に追いかけられる夢は、「山積みになっている問題から逃げてはダメ」ということを意味しています。実際に、問題から逃げるだけでは問題の解決にはなりませんし、問題が悪化することもあります。

心の中では問題から逃げることの無意味さを理解しているのですが、改めて夢の中でたくさんの犬に追いかけられる状況を作り出し、受け止めているような状態です。

ひとつずつできることから丁寧に解決していくとよいでしょう。

9. 狛犬に追いかけられる夢

魔除けとして、神社全体の守護を任されている狛犬。実際に狛犬が追いかけてくることはありませんから、狛犬が追いかけてくる夢とは「これまでにないことが起こる・変化が生まれる」ことを意味しています。

狛犬は魔除け・神社の守護という役割であることから「これから起こる変化を見守ってくれる」というような心強い味方になってくれます。

夢の中では、狛犬はトラブルが起こりそうなときの警告役としても登場するので、何か身近なところに問題が潜んでいないか確認もするようにするといいでしょう。

10.犬に追いかけられて目が覚める夢

犬に追いかけられる夢ということだけでは、良い夢なのか、悪い夢なのか判断しにくいものです。どんな犬に追いかけられたかで意味が変わってくるためです。

一般的には犬に追いかけられる夢というのは、恐怖感を感じていることが多く「不安」な心理状態を表わしています。目が覚めるということは、途中で起きるということです。途中で起きて夢の状況から現実世界に逃げたい気持ちの表れです。

こういったことから総合的に判断すると、犬に追いかけられて不安で目が覚める夢というのは、「今にも逃げ出したい精神状態で、不安な気持ちで心が追い詰められている」状態を意味しています

11.犬に追いかけられて噛まれる夢

犬に追いかけられて、しかも噛まれる夢というのは、「あなたの周りに良くない人がいて、嫉妬や執着をされている」ということを意味しています。

嫉妬や執着をされるような人間関係というのは、あなたが優秀であることに対して起こることもあります。または、意図的でないにしても相手を傷つけてしまったことが原因の場合もあります。

いずれにしても原因を追及することは難しいので、現実世界であなたに嫉妬・執着をしてくるような人がいれば距離をとるようにしましょう。

12.犬に追われて舐められる夢

犬に追われて舐められる夢というのは、「苦手な人から好感を持たれる・親しくなれる」ということを意味しています。人は第一印象で相手のことを苦手と思いがちです。相手のことを良く知れば知るほど、苦手の壁は低くなっていきます。

あなたの心の中ではその苦手な人と仲良くなりたいと思っているのかもしれません。こういった夢を見たときは、交友関係の幅を広げるチャンスです。

積極的に声をかけるようにしてみて、仲良くなるきっかけを作ってみるのもいいですね。決して無理をして親しくなることはありませんが、対人関係においてあなたの心の中の変化が夢に表れているといえます。

まとめ

仰向けで眠る犬

夢占いでは犬は男性を、猫は女性を表すなんていわれるようです。そのため、もしあなたが女性で、夢に見知らぬ犬が出てきたのであれば、男性に関係する「何か」が近いうちに起こる知らせかもしれません。

また、その犬が「白い犬」だった場合、それは吉夢を表すといわれています。白い見知らぬ犬が出てきた場合、恋愛面で何かしら良い変化が起こるかもしれませんよ!

犬に追いかけられて「どう思ったか」によって夢占いの意味も変わってきますので、ぜひ追いかけられてどう思ったかを思い出してみてくださいね。

犬は古来から人間と暮らしてきたため、夢においても重要な意味を持つと考えられています。さまざまな場面で犬と人間を繋げて考える人間。夢占いひとつにしても、人間にとって犬がとても大きな存在であることが認識できますよね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 もふころ

    見知らぬ白い犬が私を追いかけてきたと思ったら、そのまま追い越していき、先にいた愛犬と一緒に走って行ってしまう夢を見たことがあります。
    とても楽しそうだったので、追い付きたいのに全然距離が縮まらず見えなくなってしまいました。
    その次の日、愛犬が老衰で旅立ちました。予知して見た夢だったのかもしれません。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。