小さく震えていた子犬が運んできた幸せ

4285view

小さく震えていた子犬が運んできた幸せ

ニュースなどメディアで見たことがある方も多いのではないかと思いますが、今もまだ沢山の保護犬たちが里親さんを探しています。一個人の体験談にすぎませんが、これを読んで、少しでも多くの方に保護犬や保護施設の実態を知っていただけたら嬉しいです。

運命の一匹との出会い

家に来たばかりの子犬

保護施設への訪問

時は2011年まで遡ります。

その前の年(2010年)の10月に、豆柴の愛犬が14歳で亡くなり、家族の中にもなんとなく空虚感が漂っているようでした。

そんな中、父が家族に見せてきたのは、ボランティアで成り立っているという、動物を保護する団体の、里親募集ページでした。

色々な理由で生きる場所を無くして保護された、沢山のわんちゃん達の写真が載せられていました。飼い犬だったのに捨てられてしまった成犬も、多く保護されていました。

ホームページで見ているだけでは埒が明かないと考え、週末に家族みんなで、実際に保護されている保護施設に足を運びました。

保護施設にて

ひっそりとした小さな施設に窮屈に詰め込まれた沢山の犬や猫を見ました。
中には、人を見ただけで怖くて震え、オシッコをしてしまうワンちゃんもいました。

施設に足を運んで初めて、これは現実で、本当に非常事態なんだと気づきました。

施設内を見て回った中で、3匹一緒に山の中のお寺の裏で発見されたという、雑種犬の3つ子の子犬が目に留まりました。

小さく震え、どこか不安そうな目をしていました。

その団体では、殺処分0を目指すために、メスには避妊手術を受けさせているということで、その手術代と予防注射代、手数料などを払い、その次の週に家に連れて帰りました。

ちゃちゃとの生活

遊ぶのが好き

楽しく生きて欲しいという願いを込めて、「おもちゃのチャチャチャ」の歌から、"ちゃちゃ"と名付けました。

保護犬なので、いつ生まれたのか分からず、生後3ヶ月程だという事しか予測出来ないため、家族で覚えやすい日にちを、その子の誕生日として決めてあげました。

慣れるまで、最初は震えて夜泣きもひどく、小さくてどこか悲しげな目をしているように見えました。リラックス音楽を流したり、部屋を暖かくしたり、誰かが側にいてあげたり、様々工夫をして、過ごしやすい環境作りをしました。

数週間経ち落ち着くと、おもちゃで遊ぶのが大好きで、家に来るお客さんが大好きで、人懐っこく元気な暴れん坊に成長しました。

年月を経て

公園でくつろぐ

いくつか芸を覚えさせ、躾も根気強くおこないました。

祖父母もちゃちゃを気に入り、祖父母の家に行き来する回数が増え、家族の絆も強くなったように感じます。

ちゃちゃを見ているだけで癒されるし、ストレスも解消してしまいます。

ちゃちゃは、柴犬の強い雑種ですが、柴犬より足や鼻や胴体が長く、散歩をしていると「スタイルが良い犬だ」と言われます。

信頼関係が確立し、芸をこなすのも留守番をするのも、きちんと出来ます。

さいごに

幸せそうに寝ている

保護犬を迎えるという経験をした事で、ペットに対する考えが変わりました。

よくニュースで見たり、街頭で保護犬の募金をしていたり、かわいそうだな、大変だなと、他人事のように考えてしまいがちですが、犬や猫の殺処分は、本当に起きています。

ペットとして犬や猫を迎えることは、軽く考えられる事ではありません。家族が一人増えるという大変責任の重い決断です。

動物は、自分からは何も言えないし、出来ないので、お世話しなければならないことは多いです。自分の気分が悪い時でも、土砂降りの雨でも、外に散歩に行かなくてはならない場合もあるかもしれません。だから、そのペットを家族として、最後まで一緒に過ごすんだ、としっかり決心をしてください。

そして、ペットを迎えたなら、その子を家族として大切にして、楽しく、過ごしてくださいね。

どのペットも飼い主も、幸せでいられますことを願っています。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

わんちゃんホンポ掲示板

人気のトピック

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。