なぜ犬は高いところに乗るのが好きなのか?

なぜ犬は高いところに乗るのが好きなのか?

テーブルの上やソファの上など、犬が高いところに乗りたがることはありませんか。犬が高いところに乗ることから見えてくるものについて考えてみましょう。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬が高いところに乗ることはありませんか?

ソファに乗る犬

テーブルの上やソファの上、椅子の上にベッドの上・・・普段過ごしている床より高い場所が好きな犬は多くいます。しつけをする上で、この「高い場所」に犬がいることについては賛否両論ありますが、実際のところ犬が高いところに乗ることには何か意味や問題があるのでしょうか。

犬が高いところに乗るのが好きな理由

崖に立つ犬

まず犬が高いところに乗るのが好きな理由をご紹介します。高いところに乗るのが好きな理由は主に次の2つが考えられます。

居心地がいい

犬が好きな高い場所といえば、ソファやベッドが主にあげられるのではないでしょうか。このソファとベッドに共通しているのは「ふかふかとしていて感触がいい」ことです。柔らかくてふかふかの感触は人間と同様に犬もリラックスできるため、好きな場所です。単に感触がよくて居心地がいい、だから高いところに乗りたがる。一つ目はこういった理由が考えらます。

習性

二つ目の理由は習性によるものです。犬が野生で暮らす場合、山や崖などの高い場所から周りを見渡して外敵がいないか、獲物がいないかを探します。また、高い場所で眠ることは外敵に襲われにくいともいえます。そのため高い場所でに身を置くことは、安心できるともいえるのです。これらの習性から高い場所が本能的に好きな犬は多くいます。

飼い主より高いところにあげたら自分が偉いと思ってしまう?

犬に引っ張られる人間

しつけをする際に「犬を高いところに上がると飼い主よりも偉いと思ってしまい、しつけがうまくいかない」なんて言われるのを聞いたことはないでしょうか。これは野生ではリーダーが高い位置にいるからだ、なんて言われたりしますが、これは誤りであるともいわれています。そもそも群れの中にいた場合に高い場所に上るのは見張り役です。リーダは基本的に安全な場所にいます。

犬を高い場所に乗せるからしつけができないのではなく、家の中の「行ってはいけない場所」へ愛犬を自由に出入りさせてしまうことが犬にしつけが利かなくなる原因なのです。

例えばベッドは高い場所なので乗せてはいけないなんて言いますが、実際には犬が飼い主のそばで寝ようとするのは、犬が飼い主のことを群れの中まであると認識しているからこそです。決して飼い主をバカにしてベッドに上がっているわけではないのです。

犬の支配関係について

山に腰掛ける犬と人間

高い場所に乗せることで、犬が飼い主を下に見るなんてことはないとお伝えしました。同じように誤った考え方として、一昔前の「支配」によるしつけがあります。この飼い主の支配によるしつけは一般化していましたし、犬が安心して暮らすためにはそれが重要なのだと説かれていました。そのためには犬が嫌がることを無理やりすることで、上位に飼い主がいることを分からせるといったやり方が行われていました。怒鳴ったり、叩いたり、嫌がる音を出したりなどが当てはまります。

しかし、現在はそういったやり方は推奨されていません。犬は群れを作ってリーダーを作ることは確かですが、実際には群れの中で必要に応じてリーダーは変わります。群れのメンバーが協力し合って集団を形成しているのです。リーダーが絶対的な支配力を持っているわけではありません。

人間社会で暮らす上では常に人間がリーダーになる必要がありますが、力で支配しなくともリーダーになれます。「適切なタイミング」で「褒めて」育てること。犬が人間社会でスムーズに暮らすためには、飼い主にその力こそが必要なのです。犬との信頼関係は決して怒鳴って叩いて育てるものではありません。例え犬を高いところにあげたからといって、その信頼関係は崩れたりしないのです。

まとめ

ソファに座る犬

犬が高いところが好きな理由は「居心地の良さ」と「習性」によるものであることが分かりました。そこが家庭内で乗っても問題ない場所であれば、高いところにあげることは問題ありません。

注意したいのは、ダックスフンドなどの足腰に負担がかかりやすい犬種や足腰が弱っている犬種です。これらの犬は高い場所へ乗ったり下りたりする際に、関節へ大きな負担がかかります。そのため普段から高い場所へは乗せないようにしつけをしましょう。もしくはスロープを付けてジャンプしなくても済むような工夫をしてあげましょう。

もちろん家庭のルールとして乗ってはいけない場所については、どんなに犬のお気に入りの場所だとしても乗せないようにしつけをすることが、他のルールを守る上でも大切になってきます。

犬にとってそのほとんどの時間を過ごすのが家です。家が犬が安心して居心地よく暮らすことができる、そんない場所を作ってあげましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 大型犬

    Nonokoさんのおかげで、自分のなかで納得のいく回答が得られました。飼い主より高い位置にいても一概にリーダーの座を奪っているわけではないし、群で居るときの役目として見張り役だということや、ベッドで一緒に寝ることも群れの仲間と認めていることなど…習性をもっと知れば解ることですね。ありがとうございます!
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。