「犬が死んでしまう夢」の意味や心理状態とは

「犬が死んでしまう夢」の意味や心理状態とは

お気に入りに追加

皆さんは愛犬が死んでしまう夢を見たことがありますか?起きると涙を流した経験をされている方もいるかもしれません。しかし、なぜ人は「犬が死んでしまう夢」を見るのでしょうか?

70485view

犬が死んでしまう夢を見る心理とは?

夢

眠っている時に夢を見ることがあると思いますが、稀に「愛犬が死んでしまう夢」を見たりしませんか?

いくら夢の中といっても、家族同然の愛犬が死んでしまうのはとても悲しいですよね。見る夢の内容によってその時の心理状態などがわかることがあります。

今回は「犬が死んでしまう夢」を見た場合の心理状態やどのような意味があるのかを調べてみました。

周りに対して迷惑をかけていることの表れ

犬が死んでしまう夢は「周りの親しい人などに対して迷惑をかけている」という意味が表れており、その迷惑をかけていることに対して、少なからず罪悪感を感じている状態だと言えるそうです。

何か心当たりがあれば、自分自身の日頃の生活や言動、態度などを見つめ直し、周りに感謝することを意識すると良いでしょう。

無意識に自分に不満を抱いている

潜在的に自分に対して何かしらの不満を持っていて、変わりたいと願っていることを意味する場合もあります。過去に自己嫌悪に陥り、自分自身を嫌いになってしまうような出来事があった可能性が高いでしょう。

恋愛について言うと、「ありのままの自分を相手に受け入れてほしいと思っている」ことが表れているようです。自分を良く見せようと頑張りすぎずに、素の自分も見せることで状況が良くなることが期待できるのではないでしょうか。

新しい人生がスタートする

まれに自分が死ぬ代わりに犬が死ぬという夢もあります。これは、自分が死ぬという夢は強烈すぎるため夢の中で修正され、自分の代役として愛犬が死ぬということだそうです。

そのため、愛犬=自分だということになると、愛犬が死ぬ=自分が死ぬ=新しい人生がスタートすることを暗示する夢といえます。仕事運や金運、恋愛運がそれぞれ向上するでしょうという吉夢なのです。

何か問題を抱えているようであれば、その解決策やゴールが見つかり、その状況から脱却できることを暗示している場合もあります。その時に飼っている愛犬ではなく、以前に飼っていたペットが代役となるケースもあるようです。

調べてみてわかったことは、「犬が死んでしまう夢」を見るときは何かしらの悩みや罪悪感などを抱えており、自分を変えたいという無意識な気持ちが表れているということです。抱えているものの内容にもよりますが、その解決策やゴールが見え始めるという意味もあるようです。

犬が出てくる夢

眠る犬

「犬が死んでしまう夢」以外にも犬に関する夢やその意味をまとめました。

犬に追いかけられる夢

犬に追いかけられる夢というのは、焦りや不安を感じていることの表れです。追いかけられて逃げ切ることができれば、その焦りや不安が近々解決するという意味になりますが、逃げきられず追い詰められた場合はまだ長引くという意味になってきます。

また、可愛がっている愛犬に追いかけられている場合、これは親しい人に裏切られる可能性があるという暗示になるそうです。

犬を抱っこする夢

これは自分自身が成長するという意味が表れています。仕事のキャリアアップであったり、趣味でやっていたものが認められ始めたりなど。何か新しいことにチャレンジしてみるのも良いでしょう。

白い犬が出てくる夢

夢占いでは、白い犬は恋愛の始まりを暗示しており、素敵な男性が現れる言われています。
また、白い犬は幸福をもたらすとされていて、恋愛以外でも自分にとってラッキーなことが訪れます。

まとめ

眠る犬と飼い主

いかがでしたでしょうか。「犬が死んでしまう夢」というものは悲しい夢でもありますが、自分自身が何か抱えているものがあると知らせてくれているのではないでしょうか。

「ただの夢」かもしれませんが、何か心当たりはないかと一度立ち止まってみるのも良いかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。