ムーディってどんな犬?その性格や特徴、歴史や運動量について

ムーディってどんな犬?その性格や特徴、歴史や運動量について

皆さん、ムーディという犬種をご存じですか?日本ではムーディという言葉自体聞き慣れないのではないでしょうか。そこで今回は、ウィーンで知られるオーストリアのお隣、ハンガリー出身で魅力あふれるムーディについてご紹介していきたいと思います。

ムーディの特徴

正面からのムーディの顔

  • 体高:36〜51cm
  • 体重:8〜13kg
  • 毛色:ジェット・ブラック、フォーン、ブルーマール、アッシュ、ブラウン、ホワイト

日本犬にも容姿が似ており、荒い巻き毛と立ち耳がトレードマーク。また、頭部と足の前面は少し毛が短めです。目は小さなブラウンの瞳に尖ったマズルを持っており、全体的な見た目は凛々しい印象を感じさせます。

毛色はジェット・ブラック、フォーン、ブルーマール、アッシュ、ブラウン、ごく稀にホワイトも確認されています。大きさは中型犬並み、体高36〜51cm、体重は8〜13kgと、スタイリッシュな姿のムーディがご想像できたのではないでしょうか。

ムーディの性格

伏せている2頭のムーディ

  • 忠実で温厚
  • 勇敢
  • 警戒心も強い

ズバリ、この人!と決めた御主人に対し、とても忠誠心が強いムーディ。とても勇敢で、原産国であるハンガリーで、時にはイノシシとも闘うことがあるそうです。

このようにムーディは、牧羊犬や番犬という点からも汲み取れるように警戒心も強いですが、飼い主に忠実で温厚な性格の犬種なのです。また、何と言っても優しいムーディ。警戒心が強いため他のわんちゃんと仲良くするのがあまり得意ではありませんが、特に子供がいるご家庭でも安心して家を任せられます。

ムーディの歴史

白い毛色のムーディ

ムーディは18世紀から19世紀の間に、ハンガリーとドイツの牧羊犬をクロス・ブリーディングしたことにより産まれたとされています。しかし起源はいまだ確実な物ではなく、謎に包まれている犬種でもあります。

確実なことは、古くから主に牧羊犬、また番犬、麻薬犬として活躍しており、人にとって、特にハンガリーの方々にとって優秀な犬種であることです。ムーディはハンガリーで発見されたと伝えられており、原産国はハンガリー、別名ハンガリアン・ムーディと呼ばれることもあります。

ムーディの運動量

枝を咥えているムーディ

ムーディは元気もいっぱいなので、遊ぶことも大好きです。ムーディには、1日に最低でも1時間ほどの運動をさせてあげることが良いとされています。だからと言って毎日数時間ランニングが必要、という訳ではないので、そこまで神経質に運動量を気にする必要はありません。

しかし元々牧羊犬として活躍している犬種。走ることが大好きですので、もし可能であれば、時々走らせてあげることもムーディにとってはストレスをためない方法になります。

ムーディを迎え入れたら

ムーディの親子

ムーディは夏の暑さや冬の寒さに比較的強い犬種ですので、温度管理に関してもそこまで神経質になることもありません。手入れには関しては、週1〜2回を目安にしてあげてください。

もし、余裕がある方は回数を増やし、1回に掛かる時間を減らすことも飼い主とわんちゃん双方にとってプラスです。しつけに関してはお手の物。とても頭の良いわんちゃんですので、判断力や飲み込みが良く、しつけのしやすい犬種です。

ムーディの社会的問題

しつけ中のムーディ

ムーディは元々牧羊犬として活躍していた犬種であったため、他の犬と比べて頭数が極めて少ないという問題があります。他の犬種がドッグショーに出る中、牧羊犬として尻尾を断尾されていた歴史を持つとされているムーディは、ムーディという犬種の認知度が低い時代さえありました。

現在は原産国外にも輸出されるようになり、近年ドッグショーにも復活できるまでになりました。ハンガリーでは、ムーディを保護するために制度改革を行っていますが、それでも他犬種に比べてムーディの頭数が極めて少ないことにいまだ変化はありません。

まとめ

はしゃいでいる2頭のムーディ

ムーディには断尾されていたつらい過去もありますが、確実に人のパートナーとして古くから信頼され、活躍してきた犬種です。日本では見掛ける機会はほぼないかもしれませんが、凛々しくてスタイリッシュな容姿からはクールな印象を感じさせる反面、元気いっぱいで優しいムーディ。

少し恥ずかしがり屋で、なかなか他のわんちゃんと仲良くすることは難しいかもしれません。しかし、家族の一員として、しっかりと飼い主や家、家族を守り、頼りがいのある存在になるのではないでしょうか。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    ムーディの断尾については色々書かれているものを読みました。断尾されたことにより動くバランスがおかしくなり、見栄えが悪いからという理由でショーにも出られなかった、とありました。犬の尻尾の重要性をムーディで知りました。
  • 投稿者

    20代 女性 ゆず

    身体の巻き毛がモコモコしていてなんとも言えない可愛い姿ですね!恥ずかしながら、初めて聞いた犬種なのですがとても興味を持ちました。
    飼い主に忠実だとあったのでしつけもやりやすそうです。実際に触ったことがないので分からないですが毛質はどんな感じなんでしょうか?毛をとかす時とか身体を洗う時、絡まりそう大変そうですね(笑)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。