犬の年齢はいくつ?簡単な数え方と人間に例えた早見表

犬の年齢はいくつ?簡単な数え方と人間に例えた早見表【獣医師監修】

お気に入りに追加

犬は人間よりも早く年をとるという事実は、当たり前に知られていますが、人間の年齢に換算すると、犬の年齢は人間のどの時期に当てはまるのか気になりませんか?今回は犬の年齢についてお話しすると共に、犬を長生きさせる秘訣についてもご紹介します。

24197view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬の年齢はいくつ?

様々な犬種の子犬

犬の年齢というのは、生まれてから何ヶ月、あるいは何年経過したかという見方で何歳であるかを確認します。この点は人間と同じですね。

しかし、当たり前ですが、犬は人間よりも成長するスピードが早く、その分寿命も短いです。現在、日本における犬の平均寿命はおよそ14歳前後だと言われています。しかし、これはあくまで日本で飼育されている犬の全体から出した平均寿命です。

実は犬の大きさによって、成長するスピードが違うため、小型犬と大型犬であれば、人間の年齢に換算した時、犬として同じ年齢であっても、人間年齢が違うのです。また寿命も短くなったり、長くなったりと差が出る傾向にあります。

犬の年齢の数え方

2匹の子犬

先ほどお話ししたように、一般的に大型犬であるか、中型犬であるか、そして小型犬であるかによって、犬の年齢を人間の年齢に換算した時の年齢が変わってきます。そのため、大きさによって犬の年齢を人間の年齢に換算するための基本的な計算式も違うのです。

では、簡易的に今の自分の愛犬が人間で言うと何歳であるか、計算する方法をご紹介します。この計算方法は、小型犬・中型犬と大型犬に分かれますので注意してください。

まず小型犬と中型犬の場合です。計算式は「24+(現在の犬の年齢-2)×4」です。この計算式を詳しく見ていきましょう。

最初の「24」という数字は、最初の2年間、つまり2歳になるまでに成長するスピードを表しています。したがって、小型犬と中型犬は人間の年齢に換算すると、最初の2年間で一気に24歳まで成長するのです。その後、最初の2年間を抜いた自分の愛犬年齢(4歳であれば「4-2」で2)を足します。

では「×4」とは何を表しているのでしょう。これは2歳を過ぎてから1年間に歳をとるスピードを示しています。つまり、3歳となる2年目からは、人間の年齢で換算すると、1年で4歳成長するということになるのです。

続いて大型犬の場合です。大型犬の年齢換算計算式は「12+(現在の犬の年齢-1)×7」です。先ほどの説明に当てはめると、大型犬の場合、最初の1年で一気に12歳成長しますが、その後まとまった成長はなく、2歳以降は1年で7歳ずつ成長していくということになります。

しかし、まとまった成長はなくとも、1年で7歳歳をとっていくため、最終的には小型犬や中型犬よりも成長スピードは早くなるのです。したがって、小型犬や中型犬に比べると、寿命が早く訪れてしまう傾向にあります。

犬の年齢を人間に例えた早見表

犬と人の影

犬の年齢を人間の年齢に換算する計算式を紹介しましたが、これはあくまで簡易的な計算式です。特に小型犬と中型犬は一緒になっていますので、厳密に見れば小型犬と中型犬の間にも違いは出てきます。続いて、犬の年齢を人間の年齢に例えた早見表をご紹介します。

小型犬の場合

チワワ

  • 1歳…17歳
  • 2歳…24歳
  • 3歳…28歳
  • 4歳…32歳

小型犬の場合には、人間の年齢に換算すると、最初の1年間で一気に17歳まで成長します。次の2年目に7歳、その後は1年ごとに4歳ずつ成長していきます。

中型犬の場合

柴犬

  • 1歳…16歳
  • 2歳…23歳
  • 3歳…28歳
  • 4歳…33歳

中型犬の場合は、最初の1年間で小型犬より1歳短い16歳まで成長し、次の2年目は同じく7歳成長します。その後小型犬よりも1歳長く、1年ごとに5歳ずつ成長していくのです。

大型犬の場合

セントバーナード

  • 1歳…12歳
  • 2歳…19歳
  • 3歳…26歳
  • 4歳…33歳

大型犬の場合には、小型犬や中型犬に比べると、最初の1年間は12歳までと少々成長が遅いです。しかし、その次の2年目は同じく7歳成長し、その後は1年ごとに7歳ずつ歳をとっていくため、4歳の時点で既に小型犬を追い抜き、中型犬と同じ歳まで成長しています。

その後の経過を見てみると、平均寿命とされる犬の年齢14歳をそれぞれ人間の年齢に換算して確認すると、小型犬は72歳、中型犬は83歳に対し、大型犬は103歳と既に100歳を超える計算となるのです。

したがって、一般的には小型犬や中型犬に比べると、大型犬は寿命が訪れてしまう年齢が少々早まるのです。

犬を長生きさせる秘訣

犬の肩を抱く子ども

先ほどから何度も話に出てきているように、日本における犬の平均寿命はおよそ14歳とされています。しかし、オーストラリアには長寿のギネス記録を持った犬・マギーが2016年まで存命していました。その犬年齢、なんと推定29~30歳!驚きですよね。

このマギーは大型犬のため、先ほどの早見表で計算しても、29~30歳の場合、人間年齢では200歳を超えていることになります。これは何か長寿の秘訣がありそうですよね!

実はオーストラリアには、マギーと同じように29歳を超えた長寿犬が既に存在していました。この2頭の犬に共通する点は、広い牧場で伸び伸びと暮らしていたという点です。このことから、犬としての本来の生きがいや幸せ、喜びを満たすことが、最大の長寿の秘訣であるとされているのです。

たしかに、ストレスを感じる生活ばかり与えられた犬は、病気になるリスクも高く、精神的にも生きる気力が前者に比べて弱くなるのも仕方がありません。これは犬だけでなく、人間にも言えることです。

通常の生活をしている私たちにとって、マギーのように広大な敷地で多くの動物と自由に走り回るという環境を用意してあげる事は非常に困難です。しかし、なるべくストレスを与えず、犬が安心して伸び伸びと暮らせるような環境を作ってあげる努力をすることはできます。

例えば、毎日散歩に行き、愛犬が満足の行くまで一緒に楽しみ、たまには広いドッグランなどに連れて行き、伸び伸びと走り回れるような環境を用意してあげる…などです。

もちろん、幸せや喜び、満足感を感じるポイントというのは、犬によってそれぞれ違います。しかし、犬種ごとの特徴や犬本来の習性などを満たしてあげるということは、非常に重要なポイントとなります。

これらを踏まえ、なるべく愛犬が長く生き、最期には「幸せな生涯だった」と感じてもらえるよう、飼い主としては努力していきたいですね。

まとめ

女性にキスされるゴールデンレトリーバー

いかがでしたでしょうか。犬の年齢を人間の年齢に換算すると、どの年齢の時に今の自分の年齢と同じ歳くらいになるのかなどがわかります。また年齢を知ることで、その年齢にあった運動量や食事量など、長生きに繋がる工夫を施すこともできます。

最後に紹介したように、犬が長生きする秘訣は、健康を管理することや食事を管理してあげることにプラス、犬としての喜びを感じさせてあげる事が重要です。

今日からでも遅くはありません。愛犬がどうすれば幸せを感じるのか、満足感を得ることができるのか、今一度考えてみましょう。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 コロ

    計算式でみるとうちの愛犬は80歳でした。見た目はそんなに変わらないのに、こうして改めて人間の年齢に当てはめるとおじいちゃんになったんだなぁと思います。
    でもまだまだ長生きしてほしいので、ストレスを感じないように環境に気を付け、ご飯も美味しく食べてもらえるようにしていきたいですね。後は精一杯の愛情ですかね。
  • 投稿者

    女性 Sakura

    小さい頃から犬と暮らしているのですが、当時犬の年齢の数え方が人間とは違うということを祖父から聞き、とてもショックを受けたことを今でも覚えています。まだ若いのに、もう私の年齢に近いのか・・・と思ったら犬は短命なんだなと改めて痛感しました。現在暮らしている犬は5歳になりました。まだまだ元気ですが、年齢はあっという間に私と同じです。元気なうちにたくさん良い思い出を作ってあげようと思います!
  • 投稿者

    女性 Yaiko

    犬の年齢の数え方について、小さい頃からとても気になっていました。また、小さい時は犬が早く年を取るということが理解できず、母から当時の愛犬が5歳だったので人間だと40歳近くになるということを聞かされた時に「犬が早く死んでしまう!」と号泣してしまったそうです(笑)。可愛い思い出だと思っています。現在の我が家の犬は小型犬で、4歳です。やはり人間だと既に33歳なのですね。こうやって考えてみると、やはり犬は限られた寿命なので、楽しい思い出をたくさん作ってあげて、最後まで幸せに過ごしてもらいたいと痛感しました。オーストラリアのマギーはスゴイですね!そんなに長生きできた理由をぜひとも知りたいです。しかも大型犬とのことなので、ますます驚きました。生命力が強くて羨ましいです。
  • 投稿者

    女性 もふころ

    犬の寿命を考えると、誕生日のお祝いがとても嬉しいことなのに寂しく感じてしまいます。あっという間に私の年齢も超えて気が付くと高齢です。それでもまだ元気でいてほしいので飼い主も頑張らなくちゃ!ですね。
  • 投稿者

    40代 女性 はるぽん

    のびのび犬らしく生きることが長寿の秘訣!
    納得です。
    私は心の病気になり埼玉県から茨城県へ引っ越しました。
    8年も続いた愛犬の皮膚炎が何もせずに突然治りました。
    愛犬と自然の中でお散歩していると犬の本能に満たされたオーラと清々しい気持ちを共感できます。
    私は病気の関係で道路を歩くことが苦痛ですが
    自然の中は気持ちよく歩けます。

    自然は、生き物の原点なのだと感じます。
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。