犬は自分の悪口を言われているのが分かる?

犬は自分の悪口を言われているのが分かる?

お気に入りに追加

犬は、人間の言葉を20~100ほど理解できるといいます。けれど、「不細工なコ」「バカなコ」「ドジね」「汚いね」などの犬への悪口も理解できているのでしょうか?

13835view

犬は、人間の感情を理解する能力を持っている?

見つめる犬

犬は20~100の単語の意味を理解できる

犬は、個体差がありますが、おおよそ20から100の人間の言葉の単語を理解でき、人間の3~4歳くらいの知能があるといわれています。
長く犬と一緒に生活をしていると、思いがけないほど人間の言葉をたくさん理解していることに驚きます。
例えば、「散歩に行く?」「おやつ、食べる?」「おでかけする?」といった、犬が喜ぶ事柄はもちろん、「お薬飲もうか?」「ダメ!」といった、犬の気持ちがネガティブになるような言葉でも、理解できているはずです。
また、「お父さん」「お母さん」「お兄ちゃん」「ばあば」といった、名称と個人を関連づけて認識していることもわかります。

飼い主との密度の濃いコニュニケーションが、犬の知能を高くする

飼い主さんと密接な信頼関係を築き、たくさんの愛情深い言葉で話しかけられれば話しかけられるほど、犬が理解する言葉は増えるという研究結果もあります。
犬はただ人間の表情や声音から、私たち人間の言葉の意味を理解するだけでなく、「単語」と「意味」を正確に理解できる能力を持っているのです。

犬が言葉と感情を理解できるかどうか、科学的に調査した例

本を読む犬

ハンガリーで行われた実験

2014年、ハンガリーの動物学者、アッティラ・アンディクス氏は、しっかりと人の指示に従うことが出来るように訓練された13頭の犬を、脳の映像を可視化できるMRI(機能的磁気共鳴装置)にかけました。
犬が自分以外の犬の声や人の声を聞いた時、犬の脳は、どんな動きをするのかを調べるためです。

  • 「誉め言葉を称賛するような口調で」…誉め言葉を感情をこめて犬に話しかける
  • 「中立的な言葉を中立的な口調で」…無感情な口調で、なんとなく話しかける
  • 「誉め言葉を中立的な口調で」…誉める言葉を無感情に話しかける
  • 「中立的な言葉を称賛するような口調で」…取るに足らない内容を犬への愛情をこめて話しかける

以上の4パターンで飼い主から話しかけられた時、犬の脳は、どんな反応をするのかが調べられました。
その結果、犬の脳は、左半分が単語そのものに反応し、右半分が言葉のイントネーションに反応していることがわかりました。
つまり、犬は飼い主や人間の発する「声」や「口調」の中に含まれた人間の感情を、脳の性能の上でも理解する能力があるということです。
このことから、悪口の言葉の意味は理解していなくても、自分に向けて発せられる「声」に、愛情が含まれているか、悪意が含まれているかを感じることができる…と考えられないでしょうか?

オーストリアで行われた実験

オーストリアの獣医大学の研究者、ルドウィック・フーバー氏は、犬が人間の笑っている顔と怒っている顔を見分けられることを実証しました。
笑っている顔は、「肯定的なコニュニケーション」、怒っている顔は「否定的なコミュニケーション」と犬は、しっかりと認識できるのです。

愛情ある悪口は、犬には伝わらない?

なでられる犬

愛らしく、無邪気な仕草の上の失敗や、思い切りドックランなどで遊ばせた後にドロドロになってしまった…というとき、「ドジだねえ」「いっぱい遊んだから汚くなっちゃったねえ」ような、愛情が込められた悪口は、おそらく犬は「悪口を言われている」とは理解しないと思います。
なぜなら、そんな言葉をかける飼い主さんの顔は、きっと微笑んで、とても優しい顔をしているだろうからです。
犬は、人間の言葉の単語の意味をたくさん理解していても、人間の表情や声の調子と併せて、言葉の本当の意味を理解します。
言葉の意味と、声やまなざし、表情が裏腹だったとしたら、おそらく、言葉の意味ではなく、表情や声などから感情を感じ取るはずです。
「自分は愛されてる!」と確信できれば、犬にとっては「ドジだねえ」「ぶちゃいくな顔だねえ」という単語は、悪口ではないのかも知れません。

まとめ

抱きしめられる犬

「犬に人間の言葉なんかわかるわけがない」と、犬と一緒に暮らしたことがない人や、犬が嫌いな人は、どんなに権威のある研究者がどんなに明確な結果を出しても、きっと犬と人間との深い信頼関係について、否定的な意見を言われるかもしれません。けれども、ハンガリーとオーストリアの研究者が苦心の末にたどり着いた研究結果は、犬を家族として愛している私たちにとっては、非常に興味深い内容でした。犬が自分の悪口を言われているのがわかるか、わからないか、というよりは、犬にとっての悪口とは自分に向けて悪意があるかないかを声やイントネーション、表情などを見て判断しているのではないでしょうか?

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。