イタリアで人気のある犬種ランキングTOP3

イタリアで人気のある犬種ランキングTOP3

お気に入りに追加

文化や歴史、食など、様々な楽しみのあるイタリア。そんなイタリアでは、どのような犬種が人気を誇っているのでしょうか。今回はイタリアで人気のある犬種をランキング形式でご紹介します!

6530view

イタリアで人気の犬種 第3位:マレンマ・シープドッグ

笑顔のマレンマ・シープドッグ

日本ではあまり馴染みのないマレンマ・シープドッグがイタリア国内では第3位の人気を誇っています。

このマレンマ・シープドッグは、古くからイタリア国民との関わりが深い犬種です。ある一説では、イタリア国内で牧羊が盛んになってきた1800年頃から、人間との交流も盛んになったと言われています。

特にマレンマ地方やラティウム地方において行われており、そこで牧羊犬として活躍していた犬たちが自分たちで子どもを作った結果、マレンマ・シープドッグが誕生したという説が濃厚です。

したがって、マレンマ・シープドッグはイタリアが原産国となっているため、イタリア国民からも愛されているのです。

敵には警戒心をむき出しにする

マレンマ・シープドッグは飼い主に対し非常に忠実心のある犬です。しかし、それ故に敵とみなした相手や初めて会う相手に対しては強い警戒心を抱くことが多いのです。これは牧羊犬時代に外敵から家畜を守ってきた習慣が残っていると考えられています。

また元々牧羊犬だったこともあり運動量の多い犬でもあります。そのため、飼う際には散歩の量が多い事や、それ以外にも運動をさせてあげなければいけないことを考慮する必要があるでしょう。

さらに被毛がとても長く美しいことが特徴の犬でもあるため、ブラッシングをこまめに行うなど、しっかりと手入れをしてあげることが大切ですよ!

イタリアで人気の犬種 第2位:ジャーマン・シェパード

じっと見つめるジャーマンシェパード

イタリアで人気の犬種ランキングで第2位に選ばれたのは、警察犬としても活躍しているジャーマン・シェパードです。

実はイタリア国内では、家に侵入して物を盗む泥棒が横行しているため、特に一軒家に住んでいる家族は番犬として犬を飼う事も多いのです。そのような理由からジャーマン・シェパードが人気となっているのかもしれませんね。

ジャーマン・シェパードは名前の通り、ドイツで誕生した犬種です。最近では警察犬などの勇敢さが求められる仕事に就くことの多い犬種ですが、ジャーマン・シェパードの元となった犬は牧羊犬だったとされています。

しかし、第2次世界大戦では、ドイツ下において軍用犬として働いていたジャーマン・シェパードが20万頭もいたという記録も残されています。この頃には既に警察犬の素質が発掘されていたという事になりますね。

勇敢で聡明なジャーマン・シェパード

性格は多くの方がご存知の通り、非常に賢い犬種です。そのため、しつけをしやすいという特徴を持っており、家族として認識した相手への忠実心も強いです。

しかし、子どもの内に徹底的に正しいしつけを行わなければ、後々支配欲や攻撃性が現れてしまう事もあります。そのため、子どもの頃に正しいしつけを時間をかけてでも行う必要があるのです。

子どもの頃に正しいしつけを行うことで、攻撃性は現れず、大人しく、人間と共に暮らしていくことに長けた犬となります。このようなジャーマン・シェパードの動画はたくさんネット上にアップロードされており、子どもや他の動物と仲良くしている姿も見られます。

イタリアで人気の犬種 第1位:イングリッシュ・セッター

イングリッシュセッター

そしてイタリアで最も人気のある犬種に輝いたのは、イングリッシュ・セッターという元は狩猟を主な仕事としていた犬種です。

イングリッシュ・セッターの歴史はとても長く、14世紀のイギリスまで遡ると言われています。セッター犬の中でも特に歴史の長い犬種のため、人間と共に暮らした期間も長いです。

ちなみにイングリッシュ・セッターの元となった犬種には様々な説が残されていますが、スパニエル系の犬種ではないかという説が濃厚とされています。

運動が大好きで穏やかな性格の持ち主

このイングリッシュ・セッターという犬種は、元々飼い主が猟の際に獲物を見張らせていたという歴史を持っていることもあり、その名残から運動が大好きな活発な犬種でもあります。

元々人間との歴史も長く、飼い主には従順で穏やかな性格を持っている犬ですが、運動量が少ないなどストレスを抱え込ませてしまうと攻撃的な性格になってしまうこともあるので、しっかりと散歩に連れて行ったり、おもちゃで遊ぶなど運動させることが大切です。

正しく運動をさせ、しつけを行っていれば、子どもとの相性も非常に良好です。普段は落ち着いたのんびりとした暮らしを好む一面も持ち合わせていますので、他の動物とも一緒に暮らすことが可能な犬種と言えるでしょう。

まとめ

女性とマレンマ・シープドッグ

いかがでしたでしょうか。日本ではあまり見られない犬種がイタリアでは人気を博している傾向にありました。それはイタリアの治安や歴史が関係していると思われます。もしもイタリアへ旅行する際は、現地の人が散歩している犬を観察してみてくださいね!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 てとめる

    こういう各国で人気の犬種ランキングの記事をよく見ますが本当におもしろいですね!毎回、毎回色んな犬種を知ることも出来たりしますし日本では柴犬が人気な様に、やっぱりその国で産まれた犬種は人気なんですね(*^^*)でもあんまり日本以外の国では小型犬が人気犬種としてランクインしてることは少ないですね。番犬として飼っていたりするので家の庭が大きかったり、あんまりマンションなんかに住むこともないのかもしれないですね。またかわいい犬というよりもかっこいい犬、わりとモフモフしている犬がランクインしている気がします。わたしも今はマンションなので中型犬が精一杯ですが、一軒家に住んでいたら絶対に大型犬を飼いたいですね!本当に夢です( *´﹀` *)
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    イタリアで人気の犬種ということで、今回紹介されていたワンコはどの子もサイズ的には大きい子が人気なのだと思いました。日本は飼育環境の面から比較的小型の犬種が好まれるので、それぞれ国によって特徴があると思います。3位のマレンマ・シープドッグは初めて聞いた犬種です。見た目はサモエドのようでもあり日本犬にも似ているかと思いました。2位のジャーマン・シェパードは日本では警察犬のイメージがとても強いですが、飼育出来る環境があれば、しつけもしやすく家庭犬にも向く犬種だと思いました。そして、1位のイングリッシュセッターは、昔から主人の祖父が山に猟の為に連れていくパートナーとして飼っていたそうで、話は良く聞きます。飼い主に従順でしつけもしやすいそうです。運動好きで活発なため、山を駆け回って散歩をしながら猟をしていたそうです。
    今回、どの犬種も精悍でカッコイイタイプなので、イタリアの方が好むのがよく分かりました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。