シーズーは飼いやすいのか

シーズーは飼いやすいのか

犬を家族として迎え入れる時、選ぶ基準は何か。一番は飼い主の生活スタイルに合った犬種を選ぶことであろう。 飼い主が運動嫌いであれば、毎日5キロ以上の散歩を必要とする犬は飼えないし、大型犬を飼おうとするならば手狭なアパート暮らしではお互いストレスが溜まる。例えば「シーズーは飼いやすい」の言葉を聞いても鵜呑みにせず、何が基準となって「シーズーが飼いやすい」となったのかを理解しなければならない。

お気に入り登録

「シーズーは飼いやすい犬種」の言葉に注意

室内のシーズー

ペットショップなどで言われる“飼いやすい犬種”の言葉には気を付けなければいけない。“飼いやすい”と勧められシーズーを飼い始めたが、実際には苦労していると、シーズーとの生活25年以上の筆者に相談を寄せる人も少なくない。常に人気犬種トップ10に名前を連ねるシーズーだが、悲しいことに、飼育放棄により保健所に持ち込まれることも多い犬種だ。

シーズーは静かで大人しい子が多い

ソファーでおすわりをしているシーズー

シーズーは基本的に自分の世界が大事で、他の犬と活発に遊ぶというよりは、飼い主のそばで寄り添っているタイプ。特別賢いわけではないが、表情が豊かで、人の心を読み、調和を取ることにとても優れている。遊ぶことは好きだが、運動量は少なく、お年寄りやお子様のいる家にも適している。そういう面では、確かに“飼いやすい”と言えるかもしれない。

“飼いやすい”と“世話が楽”は違う

伏せているシーズー

シーズーは、小型犬のなかで、一位、二位を争うほど世話は大変である。特に、気を使わなければいけないのは、熱中症、肥満、皮膚病。短吻種なので、暑さ対策は必須で、夏はクーラーがフル稼働だ。車中での放置や、クーラーなしのお留守番は命にかかわる。

“卑シーズー”との異名を持つシーズー

シーズーは食べることが大好きで、食への執念はすごい。たくさん運動するわけではないので、肥満になりやすい。もともと、心臓病を発症しやすいので体重管理は重要。そして、最後に皮膚病。これが、シーズーの世話を大変にしている一番の原因。

程度のちがいはあるが、純血腫の80%ぐらいは、アレルギー体質だと思っていいだろう。最低でも、毎日のブラッシング、2週に1度はシャンプー自分で簡単なカットできなければ、1~2ヶ月に1度はトリミングが必要。

それ以外にも、耳の手入れ、皮膚のお薬、アレルギー対応フード選び、薬用シャンプー選び…気を使うところは、山ほどある。しかし、お手入れさえ怠らなければ見るも無残な姿になることはなく、たいていの仔は美しい姿を保っている。

シーズーを飼うときの注意点

シーズーの飼い主の皆さんから寄せられた「シーズーを飼うときの注意点」をご紹介!

みんなからのアイデア


女性 20代
シーズーは小柄でとてもおとなしい子が多いです。運動量もそれなりに多いので散歩は必ず行かないといけません!そのとき気をつけなければならないことが、散歩の時に地面と近いので夏場は涼しいところを選んでお散歩しなくてはなりません。まめにブラッシングをしていないと毛玉ができてしまったりするので定期的に行いましょう。


女性 20代
みなさんもご存知のシーズー。かわいいですよね!これから飼いたいと思っている方もいらっしゃると思います。そんなシーズーを飼うときの注意点をいくつかあげたいと思います。シーズーは忠誠心の高いわんちゃんで比較的おとなしくおおらかな性格ですので人にはすぐ慣れ仲良くなることが早いと思います。

ですが好奇心旺盛で少し活発な部部もありますので、おもちゃを与えて遊びを教えてあげたり1日2回くらいのお散歩をさせてあげることが理想です。また、食事ですがカラダも小さいので小粒タイプの物を選びましょう。子犬の場合は砕いてから与えるなど手を加えてあげてください。

芝生の庭でくつろいでいるシーズー


女性 40代
シーズーは、顔がぺちゃっとつぶれたような、鼻の短い犬種ですよね。そのため、高い気温にとても弱いので、夏は気をつけてあげて下さい。我が家のシーズーは、エアコンをかけていても8歳頃から毎年「熱中症」になり、点滴に通いました。

しかし、ここ3、4年間は獣医師のアドバイスで、保冷剤を首に巻いたり、かき氷のみぞれや、犬用のゼリーを凍らせて食べさせるなどを始めてから、点滴に通うこともなく、夏を乗り切っています。

我が家のシーズーは、この夏で、17歳をむかえます!

シーズーの老犬


女性 20代
シーズーは可愛らしい外見と飼いやすいと言われている犬種ですが、皮膚や歯には注意が必要です。シーズーは皮膚が弱く、日本の湿度や気候だと、皮膚病になる子が多いです。少しでも皮膚に赤みや痒みがでたら病院で診てもらってください。

放っておくと後が大変になります。また、シーズーはカット犬種でもあり、皮膚も弱いのでこまめにシャンプーなどで清潔にしてあげましょう。また、目に毛や睫毛が入ってしまい傷をつけてしまう事もあるので、顔回りは特に手をかけてあげた方がいいと思います。

シーズーは顎が小さく、下の歯が前に出るアンダーになりやすいので、生後6~7ヶ月したときに乳歯が残っていたら、獣医と相談して歯科処置をした方が良いかもしれません。そのまま歯並びを放っておくと噛み合わせも悪くなり、歯周病になりやすくなります。

可愛らしい外見で飼いやすい方の犬種ですが、デリケートな部分もあります。しっかり様子を見て、何かあればかかりつけの病院へ行きましょう。


女性 10代
シーズーを飼うとき、特に気をつけなければいけない大事な3点があります!
(1)高温多湿が苦手な犬種です。夏場の室温管理には特に注意です!
(2)シーズーの毛はほとんど抜けずに伸びつつけます。こまめなブラッシングやトリミングは欠かせません!
(3)大人しそうに見えて意外と活発です。お散歩は必ず毎日しましょう!

二匹のシーズー

シーズーについてのまとめ

散歩中のシーズー

もともと、愛嬌あり、どんな人とも仲良くなれる素質があるシーズー。お手入れはスキンシップの一環であり、病気や怪我の早期発見にもなるので一石二鳥と考え、ヘアスタイルのアレンジやリボンなどの装飾品をつけて可愛く着飾るようなことを楽しめる人には、ベストパートナーになること間違いなしである。

結局、どんな犬にもいい部分と苦労する部分がある。その苦労する部分が負担になるか、ならないかは、飼い主の生活スタイルに大きく依存しているだろう。

さて、生活スタイルと合う犬種がわかったら、あとは直観。ブリーダーさんのところでも、ペットショップでもいいと思うが、いろいろな仔と会って、目を見て、話をして、実際に触れてみて、ただ可愛いというだけでなく、気が合いそうと感じた仔と出会ったら、家族の一員として迎え入れて欲しい。そして、苦楽を共にその仔を最後まで愛すべきだと思う。

▼シーズーについて詳しく知りたい方はこちら

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 K9-ABC

    愛犬おお散歩友達にシーズーの子が数匹いますが、どの子もとっても身綺麗にしているので、「飼いやすい」と言われるのはお手入れもしやすいためなのかと誤解していました。
    みんな、飼い主さん達の愛情をたっぷり受けて、デリケートな肌に注意してもらったり、こまめにトリミングやブラシをしてもらって、綺麗なのですね。お散歩で会ったら、是非飼い主さん達に賛辞を送りたいです!
  • 投稿者

    20代 女性 小夏

    シーズーちゃんはお年寄りの方がよくお散歩しているのを見かけます。
    わんちゃんがおばあさんの歩幅に合わせてゆっくりお散歩をしているのをみていてホッコリしています。
    本当に飼い主さんのことが大好きなんだな…って愛情深いわんちゃんだなっておもいます。
    あんなに飼い主さんのそばにいてくれるのなら小さいこともきっと優しく遊んでくれるんだろうな…って妄想すると微笑ましいですね
  • 投稿者

    40代 女性 TIKI

    私も、シーズーの印象として大人しくて飼いやすいイメージばかり先行していましたが、記事を読んで実際に飼っている方のコメントを見て大変な部分も沢山あると知りました。
    被毛のケアは必須のようで、アレルギーが多いというのはしっかりと意識して飼う事が大事ですね。そして温度にも常に注意してあげないと熱中症になりかねないと思いました。
    可愛くて飼いやすいということはもちろんあると思いますが、そういった大変な部分もあるということをわかった上で責任持って飼ってほしいと思いました。
  • 投稿者

    女性 シュートママ

    今2歳のシーズーを飼って居ます❗
    他のお友だちのワンコちゃんの話しを聞いたら、やっぱり飼いやすいし優しいですよ(*´∀`)♪
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    シーズー大好きです。
    でも以前ペットショップに勤めてた時、2週間に一度トリミングされる飼い主さんと何カ月かに一度トリミングに出す人とどっちか2つで飼われ方は極端でした。
    皮膚の弱い子の多い犬種なのでマメにお手入れして欲しいものです。
    耳も垂れ耳なので外耳炎になりやすいのでお手入れ大切です。
    あと、自分の子供が産まれたからと言っていきなり外犬にしてしまった人とかシーがかわいそうでした。
    自分のライフスタイルを将来までよく考えて飼ってほしいです。
  • 投稿者

    女性 ジャム

    7才のメスのシーズー犬を飼っていますが 毛は抜けないし散歩中は引っ張らないし腰の悪い私(63才) には最適です。いろんな犬を飼ってきましたが1番飼いやすいです。少し物足りない位ですが…ふたりの孫達とも とても仲良しですよ
  • 投稿者

    30代 女性 み。

    うちでも今年16歳になるシーズーと暮らしています。気になる点はやはり垂れ耳なので外耳炎になりやすいことでしょうか。洗った後にタオルを軽く当てながら、しっかりと水気をふき取ることです。
    あとは全身に気が付けば小さいイボが出来ていることが多いです。脂肪球のようで、これは自然とつぶれて無くなってしまうので、余程大きくなったり、痛がる様子がなければ放っておいても大丈夫なようですが、つぶれた後のケアは大事です。
    目が大きいので、目ヤニや涙やけにも注意が必要かと思います。不衛生にならないように、まめに拭いてあげることも大事だと思いました。
  • 投稿者

    女性 匿名

    私はトリマーで、今年6歳になったシーズーを飼っています!よく言われている「飼いやすい」というのはきっと、性格的なことではないかなと思います。シーズーは愛玩犬なので、可愛いがられることも遊ぶこともきっと大好きです!マイペースでおっとりした部分もあるので、お年寄りや子供など、幅広い年齢に接しやすい犬種だとは思います。ただ、一緒に生活する上でのお世話はとても大変だと思います。トリマー目線で話をしますが、シャンプーは最低でも月1~2回。カットは月1のペースでないと、毛が伸びきって大変なことになります。目も大きく、耳は垂れ耳なので、目や耳の病気にもかかりやすいと思います。きちんとしたペースでトリミングに出せるような経済状況でないと、本当に大変です。何ヶ月もお手入れをしていなくて、ひどい状態になってしまったシーズーを何匹も見ているので...。短頭種(鼻ぺちゃ)なので、夏場の温度の管理も徹底しなくてはいけません。夏場の朝の散歩なんてもってのほか!涼しくなってから行くとか、冷房をつけていても暑がる子もいるので、保冷剤なんかで調節したり。シーズーに限らず、犬は言葉を喋れません。なので、飼い主になる方が、生涯きちんとお世話ができる覚悟があって、シーズーのことをたくさん理解している方にしか、本当に向いていないと思います。もちろん、正しくお世話をすればほんとにほんとに可愛い犬種なので!シーズーを迎え入れる予定がある方は、シーズーライフを共に楽しみましょうね!!
  • 投稿者

    30代 女性 すまいる

    保護犬シーズーとお姉ちゃんわんこ。中型ミックスと暮らしています。

    シーズーって可愛いけどやっぱりお手入れなどわんこのお世話が、苦にならない。ホントにこの犬種が好きな方じゃないと結構手がかかる子です。

    保護した頃から若干腎臓の数値が高めで、毎年検査はしていたのですが…腎臓に結石があることが分かりました。獣医さんの話によると、シーズーは腎不全になる子が多く、その原因は結石によるものであることが多いとの事でした。

    どんな犬種でも簡単に飼いやすい!!とは言い難いと思います。 それぞれの性格があります。
    基本、大人しくおっとりしてますが、多少頑固なところもあります。
    人間は大好き。他の動物にはあまり興味は示しません。うちの子はこんな子です。
    すまいるの投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    シーズーは、飼いやすいって性格の事ですよね。大人しく無駄吠えせず、穏やかな性格が多く、老若男女飼いやすいです。
    しかし、お世話は意外にも気をつける事が多く、耳の洗浄や涙焼けのケアに毎日のブラッシングなどなど。ブームが去った頃には、保健所に持ち込まれる頭数が多かったと聞いています。
    飼う前に犬種の特徴を調べるのは勿論、ペットショップさんには飼育の注意点をしっかりと伝えてもらいたいものです。
    あと、 小型犬の中でも意外に大きくなるのでビックリされる方が多いですね。
    ちなみに、先代シーズーも今の子(11ヶ月メス)も大きい個体で8キロ以上あり「大きいけど、シーズーですよね?」と言われます。
  • 投稿者

    女性 マリーまま

    2年前に17歳の老衰で シーズーの男の子を亡くし 最近漸く新しい家族を迎える気になり迎えたのが生後3か月のシーズーの 女の子 まだ家に来て2カ月たらずですが すっかり慣れて 可愛いくて仕方ありません 先代が15歳過ぎから歯で苦労しましたので歯みがきと涙やけ 眼球のキズからくる病気などに気を付けて 長生きして貰いたいです シーズーは明るくて 優しい子で 大好きです。
  • 投稿者

    女性 モモ

    今のシーズーは3代目になります
    初代は19歳まで生きてくれた男の子。次は11歳で乳ガンで呆気なく逝ってしまった女の子。そして今、1才10ヶ月の女の子ですが、どの子もおとなしくて、人の気持ちのわかる優しい飼いやすい子でした!
    でも、今の子以外はアレルギーで、病院通いも多く、シャープーも頻繁にしてました
    。シーズーは経済的には負担が多くかかる犬種かもしれないですね
    でも、苦にならないほど、可愛いです(^^)
  • 投稿者

    50代以上 女性 シーズー大好きおばさん

    シーズーの男の子を以前飼っていました。シーズーそのものという子でした。全く吠えなく穏やかなので老若男女どんなワンちゃんからも好かれ、飼いやすい子でした。
    目の病気にかかりやすく、目が大きいので目を傷付けやすいです。
    7歳の時に、友達犬と接触し角膜を傷付けて、瞼を縫い付けました。
    後は心臓病ですね。老犬の仲間入りしたら、健康診断をし、早期発見で見つけ、投薬で進行も抑えられると思います。
    15歳半で虹の橋を渡り、保護犬のペキニーズとのシーズーミックスの子を迎えました。ペキニーズが混じっているせいなのか、育った環境の違いか、性格も違います。活発です!個体差がありますね。
    長くなってしまいましたが、シーズーは飼いやすい犬種だと思います!
    トリミングや普段のお手入れは手がかかりますが…。
    病気も健康診断で、早期発見し仲良く付き合っていく事が大事ですよね。ただ悪性腫瘍の早期発見は難しいかな⁈
    シーズー大好きおばさんの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    ウチの子は今で3代目です。ポン太と言う男の子です。遊ぶことが大好き!散歩は主人が役目で聞き分けが良くお利口さんだと言います。良く歩き活発だと。まだ2歳なので元気いっぱい!飼うならシ-ズ-がオススメです。
  • 投稿者

    女性 ぼーの

    シーズーは、昔から座敷犬として愛されてきているだけあって、本当に室内飼いに適した穏やかで愛らしい犬種だと思います。ギャン吠えすることも滅多にありませんし、体も比較的丈夫なほうではないでしょうか。
  • 投稿者

    20代 女性 ゆず

    確かに、シーズーは飼っている人が多いイメージですよね。私は今までシーズーちゃんを飼ったことはないですが、記事を拝見してとっても魅力的なワンちゃんだなと思いました。だから、多くの人から愛されているんですね!
    投稿者さんがおっしゃるように、飼いやすい事と手間が掛からない事はイコールじゃないと私も思います。ちゃんと手間と愛情を掛けてお世話してあげて欲しいですね。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。