元気でやんちゃな性格と言われる犬種5選

元気でやんちゃな性格と言われる犬種5選

犬といえば元気に駆け回っている姿も魅力の一つですよね。今回はそんな犬の中でも特に「元気でやんちゃ」といった要素を持つといわれる犬種をご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬の魅力の一つとして、元気に駆け回っている姿を想像する方も多いのではないでしょうか。今回は犬種としての性格として「元気でやんちゃ」という要素を持つといわれている犬種をご紹介します。

①パピヨン

芝生に立つパピヨン

元気でやんちゃな犬といえば「パピヨン」を連想する方も多いのではないでしょうか。パピヨンを飼育されている飼い主さんは、パピヨンの活発な姿に魅力を感じている方も多いそうです。

実際、パピヨンは非常に「賢い」面と「陽気」で「活発」な面を持ち合わせているといわれています。犬に対して、活発で元気に動き回る陽気な姿を求める方にはおすすめの犬種だといえます。また、賢い分、うまくしつけをすることで活発ながらも制御の利く、最愛の相棒になってくれること間違いなしです。なお、小型犬ながら、運動が大好きな犬種のため、日々の散歩や運動は欠かせません。頭を使うような遊びも積極的に取り入れてあげましょう。

②ボーダー・コリー

花に囲まれたボーダー・コリー

その賢さでも知られる「ボーダー・コリー」も元気でやんちゃだといわれています。もともと牧羊犬だったボーダー・コリーが活発に動き回る姿は楽しそうで、見ているだけでこちらも嬉しくなります。そんなボーダー・コリーは賢く活発な分、飼い主さんとの信頼関係の上に成り立つ、正しいしつけが必要となります。甘やかすだけではなく、しつけを行うことができる方には立派な相棒となってくれるでしょう。

③ラブラドール・レトリーバー

ボールとラブラドールレトリーバー

「ラブラドール・レトリーバー」といえば盲導犬や警察犬として活躍する姿を目にするため、おとなしく落ち着きのある犬だと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、実際にラブラドール・レトリーバーを飼育してみると、そのやんちゃぶりに驚く方も少なくないそうです。どの犬も子犬の時は活発だといわれますが、その中でもラブラドール・レトリーバーは群を抜いて活発でやんちゃです。成犬になると落ち着いてきますが、大型犬で賢い分、子犬の時からしつけを行うようにしましょう。また、活発な性格と体型に合わせて、十分な運動量も必要です。

④マルチーズ

走るマルチーズ

マルタ島原産の小型犬である「マルチーズ」。古くから愛玩犬として愛されてきました。愛玩犬の典型である人懐っこく甘えん坊という要素だけでなく、遊び好きで活発な一面も持ち合わせています。また、強い警戒心を持っていますが、小型犬のため、番犬としての役目は難しいでしょう。動き回ることが大好きなため、室内でマルチーズが自由に動き回れる十分な広さが確保してあげましょう。家族と長い時間離れることは得意ではないため、長時間の外出が多い方には向いていません。

⑤フレンチ・ブルドッグ

走るフレンチ・ブルドッグ

そのがっしりとした体つきからも想像できるように「フレンチ・ブルドッグ」は勇敢で好奇心旺盛な犬種だといわれています。一方、遊び好きでやんちゃな面も持ち合わせており、少しとぼけた姿は愛らしく、根強い人気があります。走り回るのが大好きな犬種ではありますが、暑く湿気が多い気候では体調を崩してしまうため、飼い主さんによる温度管理や体調管理には注意が必要です。

まとめ

芝生に立つフレンチ・ブルドッグ

  • パピヨン
  • ボーダーコリー
  • ラブラドールレトリーバー
  • マルチーズ
  • フレンチブルドッグ

今回は元気でやんちゃな性格と言われる5犬種を紹介しました。子犬の頃はどの犬も基本的には活発に動き回りますよね。そんなワンちゃんも、成犬になるにつれて徐々に落ち着いていきます。そんな中でも、成犬になっても元気でやんちゃと言われる犬種は「活発」「運動好き」といった要素を持つ犬種が多いようです。もちろん個体によっても性格は異なります。どんなワンちゃんであっても、それぞれの体力に合わせて、思う存分、運動させてあげましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。