犬は毎日同じご飯で飽きないの?

犬は毎日同じご飯で飽きないの?

犬は毎日同じご飯だと飽きたりするのでしょうか。同じご飯をあげてもあまり食べないから飽きているのだとお考えの飼い主さんもぜひご一読ください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬の味覚細胞は人間の5分の1

エサの前にふせる犬

「犬は毎日同じご飯で飽きたりしないのかしら?」と疑問に思う飼い主さんも多いのではないでしょうか。もしくは「最近同じご飯に飽きたようでなかなか食べてくれない」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

実際、犬は同じご飯に「飽きる」ということはあるのでしょうか。

一般的には犬のご飯といえば「ドッグフード」を与えることが当たり前になっていると思います。しかし、そこで疑問に思うのが、1日2回もしくは3回のご飯、毎回、毎日同じものを食べて飽きないのか?という点ではないでしょうか。

そのため手作り食を増やしたり、ドッグフードの種類を変えたりする飼い主さんも多いようです。また「同じご飯をあげても食べないから飽きているのだ」と言う方もいます。

しかし、結論から言うと『犬は同じご飯を食べても飽きません』

食べ物の味を感じるのは舌にある味覚細胞です。人間はこの細胞が発達しているため「旨味」を感じることができるといわれています。しかし犬は人間と比較するとこの味覚細胞が5分の1程しかないといわれています。つまり、人間の5分の1程度しか味を感じないのです。その分、嗅覚が優れているという点も犬の特徴です。

犬の味覚では「甘味」「酸味」「苦味」といった味覚はありますが、それは味を楽しむためではなく、腐っていないか、食べることができるものなのかといった判断のために使われます。

犬には食事に対して味を楽しむという感覚はなく、あくまでも食べ物は食べ物でしかありません。そのため毎日同じ味のドッグフードだからといって、飽きるということは基本的にはないのです。

なぜ飽きたように見えるのか

エサを眺める犬

犬には味を楽しむという感覚は基本的にありません。しかし、同じご飯を与えても食べない、飽きたように見える。という方もいらっしゃるのではないでしょうか。いったい、どうして飽きたように見えるのでしょうか。

間食の与えすぎ

一番大きな原因は「間食が多い」ことです。犬は旨味は感じませんが、甘味や濃い味を好む傾向があります。そのためドッグフード以外の味の濃い間食を与えている場合、薄味のシンプルなドッグフードは食べなくなってしまいます。

また、ドッグフードを食べない代わりに間食を与えてしまった場合、犬は「ドッグフードを食べなければ、美味しいものもらえる」のだと考えてしまい、更にドッグフードを食べなくなります。しかし、間食は決してドッグフードの代わりにはなりません。

手作り食が合わない

犬は雑食だと考えられていますが、実際には「準雑食」と呼ばれ消化器官は他の雑食動物、草食動物に比べると短く作られています。そのため植物性の食べ物は消化吸収がされづらいといわれています。

こういった身体の作りから、健康を考えて飼い主が作った野菜たっぷりの手作り食が合わない、ということがあります。特に体調が悪い時は、犬も本能でこういった手作り食を食べないといったことがあるようです。そういう時は無理に手作りはせずにウェットタイプのドッグフードなどを与えるようにしてあげましょう。ドッグフードは栄養バランスを考えて作られているため、栄養が足りない、多すぎるといったことは基本的にはありません。

食べないときの対処方法

エサを前に舌なめずりをする犬

犬がご飯を食べない時は、そのほとんどが「飽きた」わけではなく、「もっとおいしい間食の方を食べたい」といった理由です。そうはいっても犬の健康のためにも栄養バランスが優れ、主食となるドッグフードを食べさせなければなりません。どうやって食べさせることができるのでしょうか。

ニオイを強める

犬は味覚よりも嗅覚の方が優れています。そのためいつものドッグフードでも温めることでそのニオイを強めると関心を持ちます。温かい食事を与えることが目的ではなく、ニオイを強めることが目的のため、レンジやお湯をかけるなどしてを使って温度は人肌程度にしましょう。

トッピングをしてみる

ドッグフードに犬が好むような鶏ささみや馬肉などを混ぜます。食べるようになってきたら、トッピングの量を減らしてください。最終的にはドッグフードだけでも食べるようになります。

時間内に食べなければ片付ける

犬がいつまでもドッグフードを食べずに食べ物で遊んでいることがあります。こういった場合は時間を決めて、その時間内に食べなければ余っていても片付けるようにしましょう。食べ物は決められた時間に食べるものだと教えることで、犬もくいっぱぐれがないように出されたものを食べるようになります。

また、ご飯を余らせた場合や、犬の催促に従って間食を与えないようにしてください。食べることが犬のペースになってしまうことと、ご飯を食べなければ間食がもらえると学習してしまいます。

まとめ

空のエサを前にした犬

犬が飽きたように見えてドッグフードをしょっちゅう変えてしまうと、体調不良で食べないのか、単に味の問題で食べないのかの判断が付きづらくなります。飼い主さんが犬の健康状態を把握するためにも、基本的には同じドッグフードを決められた量、決められた時間に与えるようにしてくださいね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    うちの子は食むらがあるので、ドライフードにお肉を温めてお湯と混ぜています。香りが立つのでよく食べます。
    ドライフードだけで食べて欲しいのですが、一日食べなくても平気なので根負けしてしまいます。

    同じフードを食べ続けるとアレルギーになる可能性があるそうなので、二月ごとに変えています。
    犬の味覚が人間の5分の1なんて知りませんでした。
    フードに問題は無いので食べる気にならないだけですね。
  • 投稿者

    女性 こじ

    食べない時があるので、新しく3種類のドライフードを買い試しにあげてみましたが、フードだけでは食べないので何時も通り鶏肉を温めて混ぜて食べさせています。
    食べないからといってあまり変えなくても良いのですね。根気よく食べさせてみます。
  • 投稿者

    女性 匿名

    好みのフードが分からず、フードジプシーをしています。楽しんで美味しくご飯を食べて欲しいものです。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。