アフガンハウンドの特徴とは?性格から飼い方まで

アフガンハウンドの特徴とは?性格から飼い方まで

お気に入りに追加

アフガンハウンドはどんな犬種でしょうか。ノアの箱舟に乗った犬といわれ、原始的な狩猟犬の姿を残すアフガンハウンド。実用犬である一方で、華やかで優美な姿は見るものを惹き付ける力があります。そこで、魅力的なアフガンハウンドの歴史や特徴、性格や飼い方について紹介します。

6381view

アフガンハウンドはどんな犬?

優雅に座るアフガン

アフガンハウンドは非常に古い歴史を持つ犬です。名前のとおり、アフガニスタンで狩猟犬として飼われていました。アフガンハウンドの祖先は、紀元前4000年ごろのシナイ半島に生息し、ノアの箱舟に乗った犬として伝えられています。ピラミッドなどの王侯貴族の墓やパピルスなどにもアフガンハウンドらしい犬が認められているそうです。

アフガンハウンドの祖先は、アフガニスタンの山岳地帯で、遊牧民が野ウサギやガゼルを狩る際の猟犬として活躍していました。そのため、足場の悪い場所でも高く飛び跳ね、さらにケガを防ぎ、厳しい寒さから身を守るため、独特の容姿になったといいます。アフガンハウンドは、アフガンハウンドを独占していた貴族の名前バルグジーに由来して「バルキー」と呼ばれていた時代もあったと言われています。

18世紀前半にアフガンハウンドはイギリスに渡り、その後、現在のように改良され、多くの人々を魅了する人気犬種になったといいます。20世紀の始めごろから、イギリスはもちろん、世界のドッグショーに出展され、富裕層を中心に世界に広がっていきました。

アフガンハウンドの姿の特徴

たたずむアフガン

アフガンハウンドの特徴は、その長い毛です。本来は寒暖の差が激しい山岳地帯の気候から身を守るために発達したものですが、頭を高く掲げ、長い毛を揺らしながら歩く姿は、とても優雅です。毛はシングルコートで、毛色はブラック、ブルー(銀灰)、クリーム、レッド、ブラックにシルバーやタンが入ったものなど、あらゆる色が認められています。

アフガンハウンドは大型犬で、体高は64~74cm、体重は23~27kgもあります。長い毛に隠されていますが、脚は強く、足の裏も広くしっかりとしていて、脚力もかなりあります。前脚と後脚をそろえて動かし、背中を使って走る姿が特徴的です。また、アフガンハウンドは猟犬らしく、俊敏で足が速く、すばやく動く獲物を捕まえるのも得意です。

アフガンハウンドの顔は細面で目が顔の側面にあるため視野が広く、視覚によって獲物を発見する能力が高い犬種です。1km先の獲物にも反応して追いかけることがあるとか。アフガンハウンドの垂れ耳は、耳からの情報を減らし、視覚や嗅覚によって狩猟の能力を高めるためだといいます。

優雅な身のこなしで神秘的にさえ見える姿のアフガンハウンドは、ショードッグの名にふさわしい容姿の犬種です。

アフガンハウンドの性格

走るアフガン

アフガンハウンドは狩猟犬であった歴史から、自立心の高い犬種です。これは、アフガンハウンドは足が速く、獲物を追い詰めた時に主人がいない場面が多く、自分の判断で行動しなければならないことが多かったからと言われています。

その結果、飼い主に服従することを嫌い、マイペースな性格と思われることが多いようです。狩猟本能が強く残る個体も多く、散歩中に小動物や小さな犬を追いかけてしまうアフガンハウンドもいるようです。

飼育環境の変化で温和な性格のアフガンハウンドもいるようですが、一般的には独立心が強く、気位の高い性格です。アフガンハウンドはその性格が猫のようと言われることもあり、しつけのしやすい犬種とは言えないようです。

アフガンハウンドの飼い方

歩くアフガン

アフガンハウンドの長い毛は、換毛は不定期です。おまけに細く長いため絡まりやすく、ブラッシングや毎日のコーミングは必須です。毎日櫛を入れてほぐさなければなりませんし、2日に1度ぐらいのブラッシングも必要です。

アフガンハウンドは元々乾燥した土地で生まれているので、高温多湿の日本では皮膚病の心配もありますし、毛の質も悪くなりますので、さらに注意が必要です。シャンプーの後は、しっかり乾かしてあげましょう。

アフガンハウンドは、運動も大切です。運動できずにストレスがたまると、問題行動がおきやすくなります。長めの朝晩の散歩に加え、ドッグランに連れて行ったり、庭などにスペースを作ったりして、日常的に全力疾走するような運動ができる環境が理想です。アフガンハウンドは自立心が高くマイペースなので、トイレなどのしつけも難しいようです。飼い主が根気強く対応する必要があるようですね。

気を付けたい病気としては、若年性の白内障があるようです。2歳位から発症する事もあるようですから注意が必要です。その他、大型犬種におきやすい胃捻転や腸捻転にも気を付けましょう。落ち着いて食事をするように心がけてあげたいものです。それから、垂れ耳で外耳炎になりやすいので、2週間に1度程度は耳のケアをしてあげるのが良いようです。

まとめ

白いアフガン

アフガンハウンドの歴史は古く紀元前にさかのぼる犬種で、アフガニスタンの険しい山岳地帯で猟犬として活躍してきました。その歴史から、性格はマイペースで、かつ長い毛を維持したり、高い運動能力を満足させたりするための労力や経済的な負担を考えると、初めて飼う犬種としては向かないようです。

しかし、アフガンハウンドはその威厳があり誇り高く気品ある容姿に憧れる愛好者も多い犬種です。日本にもアフガンハウンドのブリーダーがいるようですので、いつかはアフガンハウンドとの暮らしを楽しんでみるのも良いかもしれません。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 ペッパー

    何とも言えず不思議な雰囲気を醸す犬種ですね!一度だけ避暑地のドッグランでご一緒したことがありますが、飼い主さんが「すごくきむずかしくて、感情表現も少ないし変わった犬なのよ」とおっしゃっていました。確かに、ドッグランにいても他の犬と戯れたり、うちの犬みたいにはしゃいだりしている感じでもなく、優雅なステップを踏んで小走りしながらドッグラン内を周回しているかんじでしたね。時々気が向くと他の犬のにおいなども聞いていましたが、遊ぶ感じではなくやっぱり高貴な感じがしました。でも飼い主さんにしかわからないようなかすかな感情表現とかがあるみたいで、そこがまた魅力なんだとか。アフガンちゃんも飼い主さんもお互いクールな感じでしたが、お互いが好き同士なんだな~ということは感じられました( ^ω^ )
  • 投稿者

    40代 女性 suzy

    高校生の頃に好きだった海外バンドのCDジャケットに、アフガンハウンドが2頭並んでいてあまりの美しさに驚いたものです。当時(昔々です)は日本にこんな容姿の、気品あふれる犬はいませんでしたから。
    最近ではたまにアフガンを連れた方を見かけるようになりました。バレリーナのように動作が滑らかで、手入れの行き届いた長い被毛を優雅に風になびかせながら歩く姿がまたとても美しいです。
    以前近所のドッグランで、アフガンの子犬(といってもそこそこ大きい体格)が、大興奮に走っていたところ、策を軽々と飛び越えてしまって策の向こうにある池にポシャンと落ちてしまったことがありました。
    それくらい跳躍力も素晴らしかったです。
  • 投稿者

    30代 女性 ひまわり

    以前出かけた先でアフガンハウンドを見かけた事があります。灰色の綺麗な毛をした子で、飼い主さんの横に付いて優雅に歩いていたのを覚えています。アフガンハウンドという名前はその後知ったのですが、紀元前から居た犬種という事は今回初めて知りました。アフガンハウンドの神秘的な姿なら、古代エジプトにいてもなんとなく馴染みそうな気がしますね。
  • 投稿者

    30代 女性 てと

    アフガンハウンドはまだ見かけたことのないわんちゃんです。写真を見たら神々しい雰囲気がただよっていますね〜。エジプトでも王様に飼われていたのが想像つきますよね。本当に気品溢れています。また長い毛と大きな体格。直接見たら圧倒されそうです。結構、長い毛なので飼うにはかなりケアは必要そうですよね。ブラッシングなんかも1日に何回もしてあげたくなりそうです。
  • 投稿者

    20代 女性 あめたま

    アフガンハウンドの姿は本記事で初めて見ましたが、雑貨屋さんなどで刺繍されている犬のシルエットにそっくりでした。

    日本では犬の代名詞といえば柴犬ですが、ノアの箱舟に乗った犬種として伝えられている事から、海外だとアフガンハウンドが代名詞なのかもしれませんね。

    よって雑貨屋さんで売られている小物のワンポイントになっている犬の刺繍はオシャレな雰囲気を演出するために柴犬などといった日本犬ではないのだな、と考えられました。

    狩猟を得意とすると言われていますが、写真を見る限り、落ち着いた印象を受けました。しかし、手足が長いので、脚力が強いのではないか、と予想されます。

    当たり前ではありますが、ペットショップではアフガンハウンドの姿を見た記憶がありません。

    改めて世界にはまだまだ私達日本人が知らない犬種もいるのですね。

    より多くの犬種について知りたくなりました。
  • 投稿者

    女性 Melon

    アフガンハウンドを見ると、いつも長身でイケメンの長髪男子を思い浮かべてしまいます(笑)。見ているだけでも気品が溢れていて、高貴な感じがしますよね。実際に我が家の愛犬をドッグランに連れて行った際にアフガンハウンドを連れて来ている方がいたので触らせてもらったのですが、毛はフワフワで引き締まり、とても繊細な体つきでした。我が家の愛犬はシーズーですが、アフガン君の雰囲気に圧倒されて、ソワソワしていましたよ。たまたまそのアフガン君が比較的人懐っこかったので安心しましたが、確かに自立心が高そうで扱いが難しそうだと思いました。初心者向けのワンちゃんではないかもしれませんね。ただ、やはり見た目もカッコいいので、飼ってみたい!と思う方は多いと思います。憧れのイケメン犬です!
  • 投稿者

    30代 女性 てとめる

    アフガンハウンドを近くで散歩させている人を良く見かけます。しかも2頭!もう迫力が凄いですね(^O^;)あのサラサラした長い毛をなびかせている姿は一度見たら忘れられません。確かに他の大型犬と比べると早歩き?スピードがある感じがします。やはりあの長い毛を維持してあげるには毎日のブラッシングや定期的なトリミングが必要なんですね~。我が家の愛犬はシェットランドシープドッグですが毎日のブラッシングに大体、30分程かかります。なので1時間くらいブラッシングしてあげてそうですね(笑)散歩も我が家の愛犬で1日2回30分程なのでもっと散歩してると思うと大変ですね…。でもそれくらい愛情を与えてあげてる分、飼い主にとってはよりかわいくて仕方ないのかも知れないですねー!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。