グレートデンの飼い方について

グレートデンの飼い方について

グレートデンの飼い方を学ぶには、性格を知ることから始まります。グレードデンの性格は優しくて愛嬌があり、人や動物に対しても用心深い顔を見せることなく誠実に向き合ってくれます。しかし、体格が全犬種の中でも非常に大きく力があるため、子犬のうちに力加減やリードの引っ張り癖を直すことを教えることがグレードデンの飼い方には必要です。ここでは、グレードデンの飼い方においてどのような点に気をつけると良いか解説していきます。

お気に入り登録

グレートデンの飼い方は性格を知ることから

グレートデンの飼い方で気を付けることは、まず性格を把握することです。グレートデンの人気の理由として、とにかく人が好きな上に優しい気質を持っていますので、子供や他の動物に対しても努めて誠実に触れ合ってくれることが挙げられます。

グレートデンとチワワ

ボールに飛びつくグレートデン

たたずむグレートデン

飼い主とグレートデン

イケメンな2頭のグレートデン

また、体が全犬種の中でも最大と言っていい程の大きさを有している割に甘え上手なところがあり、一人で過ごすよりも家族でいることを好みます。いつも誰かのそばで過ごしたいという愛らしい一面が、多くの人の心をつかんで離さないのです。

もうひとつの魅力は賢いということ。これはしつけを教える点で有利となりますが、グレートデンの飼い方の中でも重要なポイントになります。

グレートデンの性格は、おっとりしていて警戒心の強い気質ではありませんが、大きさが小馬ようで成犬になってから指示を聞かないようでは、制御できないために大変なことになりかねません。万が一のことを考えて、まだ子犬の段階からしっかりとしつけて飼い主の責任の上で、管理ができるようにしましょう。

グレートデンの飼い方で肝心なのはしつけなので、万が一不安を感じるようでしたら、専門のトレーナーに相談してみるのもひとつの方法といえます。

グレートデンの飼い方で大切なのは、制御できるしつけ

お座りするグレートデン

グレートデンの飼い方でやはり肝心なのが「しつけ」です。性格的には人を襲うような気の荒さがなく温厚で優しいのですが、忘れてはならないのが「体の大きさと力の強さ」でしょう。

もし子犬のうちからしつけを一切行わずに好きなように行動をさせていたら、大きくなった時に大切な指示すら聞かなくなって、行動を抑制することが極めて難しくなります。

例えば、公園でグレートデンと遊んでいる時に周りに小さい子供や力の弱い高齢者などがいた場合、接触しそうになったために「待て」と言っても反応しなければ大きなけがにつながってしまう恐れがあるのです。しつけはそういった危険を回避するためにも重要です。グレートデンの飼い方に取り入れなければならないことの最重要項目でしょう。

グレートデンのしつけ

室内のグレートデン

まず、子犬のうちから基本的な、「待て」「伏せ」「お座り」「(自分の横に)付け」といったことを学ばせるために毎日の日課としますが、まずは短い時間で構いません。

あとは、子犬にありがちな「噛み癖」への対応も必要です。良くない行動を取った時に大切なのが、「その行動を取った時点でダメだということを教える」ことですが、時間をかけて丁寧に教え込む根気が必要です。何か噛んではいけないものを噛んでいたら、その場で「ダメ」ということを伝えます。決して感情で怒ってはいけません。あくまでも冷静に対応しましょう。

きちんと指示に従ったり、望ましい行動ができたりした時にはしっかりと褒めてあげます。その際にはオヤツなどのごほうびを与えるとさらにいいでしょう。時間をかけて行っていくことで、正しい行動を理解してくるはずです。グレートデンの飼い方でしつけは本当に重要なことですので、この点はしっかりと留意しましょう。

グレートデンの飼い方で気を付ける食事面

ドッグフード

グレートデンの飼い方で気を付けるべきなのが、「食事」です。食事内容にも気を使う必要がありますが、実はグレートデンのような超大型犬ではそれ以外にも注意することがあるのです。それが「胃捻転」と呼ばれる、胃が捻じれる死に至る可能性もある疾患のことです。

実際のところ「これをすると胃捻転につながる恐れがある」と、明確に打ち出されてはいないのですが、普段できるだけ健康に気を使いたいと考えるのは飼っている家族にとって自然なことです。

グレートデンの飼い方として、日常の生活で胃を可能な限り大切にするために飼い主としてできることがいくつかあります。

まず、餌を食べる1時間前と食べた後の1時間は、できるだけ体を激しく動かさないように静かに過ごせるようにします。また、空腹状態で食べると勢いが付くことが多いので、子犬の時に時間をかけてエサを食べる習慣を身に付けさせます。それが結果的に胃の負担を緩和できるでしょう。

そして成犬になっても1日の必要摂取量を3回程に分けて食べさせます。お腹がパンパンになると胃に負担がかかる恐れがあるためです。そのような意識がグレートデンの飼い方には大切となりますので、愛犬の健康のために取り組みましょう。

グレートデンの飼い方に必要な運動

ボール遊びするグレートデン

グレートデンの飼い方で健康面を考えた時に、切っても切り離せないのが「運動」です。目安としては、毎日1日2時間を2回くらいに分けて散歩などをさせます。

生まれてから10か月位だと骨は発達している途中段階のため、負担をかけないように激しい運動は控えるようにしましょう。あまり無理をさせると骨の形状などに支障をきたす恐れがあるためです。成犬であればストレスにならないようにしっかりと時間を取って運動させます。歩くだけでなく少し小走りをするなど毎日の散歩でも工夫しましょう。

グレートデンの飼い方として運動以外にも気を使うことがあります。それは外で飼うには向いていないということです。縮こまることなく足を伸ばして過ごすことのできるスペースのある室内の部屋にベッドなどを設置してあげましょう。しつけ、食事、運動はグレートデンの飼い方でもとても重要な要素なので、飼う前にしっかりと確認しておきましょう。

まとめ

歩くグレートデン

グレートデンの飼い方は決して難しいものではありませんが、飼い主の指示を聞けるようにしつけることがとても重要です。また、それ以外にも健康面を考えた食事管理や運動、生活環境を整えてあげると、グレートデンはリラックスした状態で過ごすことができるでしょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 かえで

     グレートデンは訓練所の見習いをしていたときに最後に担当になりました。
     性格は賢くて、人懐っこいし、可愛いです!
     ですが、躾を徹底しなければなりません。
    訓練をする上で絶対に必要なのが
    基本的には、『待て』 『来い』 『止まれ』などです!
     そして、癖として甘噛みから強く噛むようになりますので、噛むことに対しての、躾をしなければなりません。
    気長にしてやれば、すぐに身に付きます!
    ごはんは、フードにキャベツなどの野菜とたまにサツマイモのふかしたの、ニンジンを湯がいたのなどをトッピングして腹八分目になるようにしてあげましょう。決して満腹にならないようにしましょう。胃捻転の予防になります!
     運動は、よく走らせてあげましょう。
    基本的には、太陽が自然にポカポカあたるような室外で飼ってあげるのが理想です。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    グレート・デーンは別称がジャーマン・マスティフと呼ばれ原産国はドイツだそうです。デンマークとされた時代もあるみたいです。
    その大きさと穏やかな性格から、優しい巨人や犬の中のアポロン神と呼ばれているそうです。
    カラーは公認されているだけでも5種類あり、ブラック・ブルー・フォーン・ブリンドル・ハルクインです。
    それ以外でもカラーは豊富だそうでふが、公認以外のカラーは聴覚障害や視覚障害などのリスクがあるそうです。
    公認カラーの中でもハルクインは他公認カラーに比べ障害のリスクは高いそうです。
    カラーによって雰囲気も変わりますもんね、そういったことを踏まえて迎えると良いと思います。
    躾に関しては子犬の時期の社会化がとても大事ですので様子を見て難しいようであればプロのトレーナーの方に協力して貰うのも良いんじゃないでしょうか。

    食事に関しては胃捻転は気を付けたいですね。知り合いのシェパードを飼ってらっしゃる方は食事前と食事後はクレートに入れて胃捻転防止に休ませていると言っていました。
    どうしても動いてしまうこならばクレートなど利用するといいかもしれません。
    運動量が多いので近くに大きな公園やドッグランなどがあるとたっぷり運動出来て気分転換にもなりそうですね!大きいので他にワンちゃんがいる場合は気を付けなければなりませんが、貸切にできるドッグランやあまり利用者がいないドッグランはおすすめです。
    トイレに関しては優しい巨人のため、滝のように上からドバーッと流れ出るようですのでスーパーワイドサイズなど大きめのシーツで吸収力があるものを選ぶと飛び散り防止になり良いと思います。
    想像したら、凄そうですね!
  • 投稿者

    女性 須永智尋

    グレート・デーンは短命で有名ですよね。
    別れがとても辛い!と言いつつも、一度飼うと、威風堂々とした巨体&怖そうな見た目とは裏腹の家族に対する愛情深さという魅力に取り憑かれて、また新たに家族に迎えるという話もよく聞きます。
    でも、やっぱり初心者にはハードルが高い犬です。
    あの巨体を支えるための栄養バランスが取れた多くのフードが必要不可欠ですが、胃捻転が天敵! そして、食べる分、排泄量も多いのも覚悟しないといけません。
    そしてヨダレの量が半端なく凄いのも忘れてはいけませんよね。室内飼いすると一日中、掃除し続けないといけないようなイメージです。
    飼うなら、広い土地が確保できる郊外で、自由に走れる庭に空調の効いた犬舎を用意したいですね。
    散歩とは別に、いつも自由に動いていられる快適な場所を作ってあげたいものです。
    服従訓練は徹底しておかないと(特に雄は)、強い闘争本能を発揮されてしまうと大問題になってしまいます。
    考えれば考えるほどハードルが高い犬ですが、断耳していない垂れ耳の優しい顔をしたグレート・デーンは憧れますね。
  • 投稿者

    40代 女性 まかぶらたると

    私はこれまで小型犬しか飼ったことがないので、こうした大型犬への接し方にはいささか不案内です。ましてやグレートデンほどの超大型犬となると、近づくのもすこし怖いかもしれませんね?
    ただ基本的には犬は大好きなので、見ている分には大型犬もいいなと思います。小型犬にはない犬らしさが羨ましくなる時もあります。
    この記事を読んで、グレートデンはやはり飼えないだろうなぁと思いました。何より力が強いという点で、私には制御仕切れないかと思います。
    でも身体が大きいから、何でも丈夫というわけではないのですね!胃捻転などの恐れがグレートデンのような大型犬にはあるということ、知りませんでした。勝手な考えですが、けっこう適当な感じでもいけると思い込んでいました。
    ということは…素人考えですが、大型犬を飼うには経済的にもかなり余裕がないといけないのではと思いました。大きいというだけでも食餌代だけでかなりかかるでしょうし、しつけする上でよほどの力量が飼い主に無ければ、プロのトレーナーさんなどに相談しなければならないですよね。
    どんな犬種の場合でも、簡単に飼えることなどないですし、何があっても守り抜く覚悟は無ければならないと思います。でもグレートデンのように大きい子を飼いたければ、更なる経済力、時間、体力、全てを兼ね備えていることが求められるのでしょうね!
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。