どうして犬はごはんを食べるスピードが早いの?

どうして犬はごはんを食べるスピードが早いの?

あなたの愛犬はごはんをあっという間に食べますか?犬は早食いする動物ですが、あまりに早食い過ぎるのは体に良くありません。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬はもともと早食い?

犬2頭 ごはん

犬は丸飲み?

犬の口の中の構造は、人間のようにもぐもぐと咀嚼をするように出来ていません。歯は食べ物を食いちぎるためにあるようなもの。
そのため、犬は我々のように咀嚼しながら食べるようなことをせず、食べ物をすぐに飲み込んでしまいます。

犬は味オンチ?

そもそも犬の味覚はあまり発達していません。優れた嗅覚で、目の前の食べものがおいしいかどうか判断しています。
そのため人間のように舌で味わうということはあまりしません。

早食いはどうして?

犬が群れで生活をしていた頃は、犬のごはんは狩猟で捕まえた野生の動物などでした。1週間に1回ほどのごはん、仲間たちと食べるわけですが、のんびり食べていたら仲間たちに他の動物に奪われてしまいます。

というわけで、我先にと急いで食べなければいけない背景がありました。また、次の狩猟がいつ成功するかわかりません。そのため犬は、基本的には目の前にある食べ物をすべて平らげてしまう習性があると言われています。

良く噛んで食べることをせず、舌で味わうこともせずに、我先にと急いで食べて来た習性から、犬は早食いの子が多いのでしょう。

また、多頭飼いの犬は早食いの傾向があるといわれています。

早食いのデメリット

犬 ごはん

前述しましたが、犬はもともと食べるのが早い動物です。
しかし目の前のフードを一気に押し込んでしまうのはあまり体に良くありません。

胃腸への負担が心配

なんでも丸飲みして、一瞬でお皿の中のフードを平らげてしまう犬の場合は、満腹感が得られにくく、また食べる量も増えてしまいがちです。
ジャーキーなどの乾燥肉などは消化があまり良くありませんし、大きな塊のまま食べ過ぎてしまう習慣が続くと胃腸への負担が心配です。
ドッグフードも、粒のまま一気に胃に押し込んでしまっては消化器の負担になります。

喉に詰まらせたら大変

急いで食べる習慣がついてしまっていると、ガムや骨などの固いものも、ある程度の大きさになったらごっくん、と飲んでしまう恐れがあります。
犬の気管に詰まってしまっては大事故につながります。
早食い&丸飲みの癖がある犬の場合は、ガムなどを与える際には必ず飼い主の目の届くところで与えるようにしましょう。

早食い防止の工夫をしよう

ドッグフード

早食い防止のフードボウル

一気にフードを食べられないように、犬を邪魔する仕掛けがついたフードボウルが多く販売されています。お試しになってみてはいかがでしょうか。

お勧めのお皿

  • PETBABAスローフード -グリーン
  • Joyoldelf スローフード

フードボウルにおもちゃを入れてみる

早食い防止のフードボウルを買わなくても、今使っているフードボウルにひと工夫してみましょう。
フードボウルにドッグフードを入れたら、小さなボールなどのおもちゃを入れてください。
フードを食べようとしてもおもちゃが邪魔になって、おもちゃを除けながら少しずつしか食べられないようなります。

ペットボトルにフードを入れる

350mlや500mlのペットボトルにドッグフードを入れて、キャップを外した状態で犬に与えます。ペットボトルを犬が転がして外に出てきたフードしか食べられないため、少しずつフードを食べさせることになります。この場合、ペットボトルをかみ砕いたりしないように十分注意してください。

老犬の早食い対策には、フードをお湯でふやかすなどがおすすめ

早食いをする犬で、高齢の場合は消化器官への負担が特に心配です。その場合には、お湯でフードをふやかしてから与えると良いでしょう。
また、スプーンや手などで飼い主さんが給餌をするのも手です。食べるスピードをコントロールできます。

多頭飼いの早食い対策は、別々に食事をとらせること

多頭飼いの場合は、犬たちが他の犬にゴハンを奪われないように早食いになる傾向があるといいます。
そのため、まずは食事場所を各々のクレートやケージ内で別々の場所で与えることをしてみてください。

まとめ

犬ゴハンを見る

食にこだわりがあり、えり好みをするワンちゃんの悩みを耳にしたりしますが、犬は基本的にはガツガツ食べる生き物なんでしょうね。
我が家の犬はというと、拍子抜けするほどチビチビ食べる犬です。ドッグフードは2,3粒口に運んではカリカリカリと良く噛みます。途中飽きてベッドに戻ることも。食事はなかなか終わりません。どれも個性なのかもしれませんが、早食いのあまり消化不良になってしまったり、吐いてしまったりするようならばゆっくり落ち着いて食べる事のできる環境を工夫してあげたほうがよいかもしれませんね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 RENA

    ウチのシニア犬(14歳)はロイヤルカナン満腹感サポートを与えているときは、噛まずに食事をしていましたが、NOW Fresh シニア小型犬ウェイトマネージメント(アカナシニア、haloシニア14+)に切り替えてから、ちゃんと噛んで餌を食べるようになりました。以前与えていた餌の栄養素が足りず、渇望状態にあり、噛んでいなかったのでは?と疑っています。飼い主が納得できる栄養素の餌に変えてみてはいかがでしょうか?よく噛むことにより歯石の沈着も少しは軽減できます。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。