犬がご飯を好き嫌いする4つの理由

犬がご飯を好き嫌いする4つの理由【獣医師監修】

お気に入りに追加

「愛犬がドッグフードを食べてくれない…」とお悩みの飼い主さんはいませんか?小型犬が人気の今、このようなお悩みは多いのではないでしょうか?この記事では「なぜ犬はご飯を好き嫌いするのか?」ということについて、理由とその対処法をご紹介します!

21472view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬はご飯を好き嫌いするの?

ご飯を嫌がる犬

犬もごはんの好き嫌いをします!特に、食が細い小型犬によく見られ、悩まされている飼い主さんも多いのではないでしょうか。私の愛犬も昔はドッグフードを食べず、空腹で吐くということをよくしていました。ですが、その子に合った食事を見つけてあげると少しずつですが食べてくれるようになります!
今回は「犬がご飯を好き嫌いする理由」とその対処法を合わせてご紹介していきたいと思います。

理由その1:匂いや味が嫌い

ご飯を見つめるパグ

犬は嗅覚がとても優れているので(人間の100万倍以上)美味しいにおい、不味いにおいがよくわかります。私たちにはあまり分からないにおいの違いも敏感に感じ取って、好き嫌いを判断しているのでしょう。また、ドッグフードにもたくさん種類があり、原材料の違いによって味にも大きく違いがでてきます。鶏肉は好きだけどラム肉は苦手、魚は好きだけど肉は苦手…など犬も味の好みがあるのでしょう。

対処法

愛犬の好みを把握して、お気に入りのフードを見つけてあげましょう。たくさんの種類が販売されていますので、愛犬が食べてくれるものがきっと見つかります。試供品や少量タイプを上手く利用すると飼い主さんのお財布にも優しくなりますよね。

理由その2:食べにくい

粒がでかいご飯

超小型犬や小型犬に多い理由ですが、普通サイズのドッグフードだと口の中で上手く噛み砕くことができません。また、食道も細いので丸呑みもできない結果、食べられなくなってしまいます。

対処法

ドライフードであれば、小粒のものを選んだり、少しのお湯でふやかしたりして食べやすくなるように配慮してあげましよう。また、半生タイプ(柔らかくて小粒のもの)も色んな種類のものが販売されていますので、試してみてください。うちの愛犬も普通のフードは食べにくいので、超小粒の半生タイプを少しずつ食べています。

理由その3:オヤツの方が好き

おやつを食べる犬

ドッグフードを食べないからかわいそう…と思ってオヤツを多めにあげていませんか?実はそれ、悪循環に陥ってしまいます。人間でも「オヤツばっかり食べていたらごはんが食べられなくなるよ」と怒られますよね。

対処法

あくまでもオヤツは何か上手く出来たときの「ごほうび」としてごく少量を与えましょう。

理由その4:人間のごはんが欲しい

人を見つめる犬

犬に人間のごはんをあげてはいけない、ということは皆様ご存知だと思いますが、愛犬が可愛い顔で「欲しいな〜(よだれ)」と見つめてくればついつい分けてあげたくなりますよね。さらに普段ドッグフードを食べない子ならば、お腹が空いているだろうとかわいそうになって、あげてしまうと思います。犬は賢いので、「ドッグフードを食べなければもっと美味しい人間のごはんがもらえる!」と覚えてしまい、ドッグフードを食べなくなるでしょう。

対処法

人間のごはんは犬にとって高カロリー、高塩分なので健康に悪いので、あげないようにしましょう。また、人間が食事をしている場所に犬を入れないのも一つの方法です。食べたことがなければ、人間のごはんに興味を持ちません。犬に人間の食事をテーブルから与えないことは非常に重要です。 どうしてもドッグフードを食べない場合は、肉や魚を使った手作りごはんも検討してみてください。

まとめ

お皿を運ぶ子犬

いかがでしたでしょうか?
「愛犬がドッグフードを食べてくれない」とお悩みの飼い主さんは、何か解決策が見つかりましたか?この記事でご紹介したことがヒントになって、少しでも食べてくれるようになれば嬉しいです!たくさん食べて元気に毎日が過ごせるように願っています。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    わが家の子は、ドックフードを食べなくて、豚ハツや鳥砂肝、ササミなどを焼いたり茹でたりして食べさせていました。10歳頃から好きなドックフードに出会い食べてくれる様に成りました。
  • 投稿者

    30代 女性 ぷぅちゃん

    我が家の愛犬、ある日、採血検査をして食物アレルギーがわかりました。それまで、ご飯を食べたくて困っていたのですが、そのあとに食物アレルギーがわかり、犬自身食物アレルギーのある食べ物を、摂取すると調子が悪くなるというのを知って、自ら除去していました。獣医師の先生に、相談するとそういわれました。
    単なる好き嫌いか?偏食なのか?だけではなくて、食べてどこか調子が悪くなることはないか?
    全身の様子をみるのも、いいかもしれないですね。参考程度に、愛犬は食べたくなった他に脱毛・嘔吐・変な咳・喘ぐ呼吸・皮膚発火・全身の痒み・下痢・元気がなくなるなどでした。
  • 投稿者

    30代 女性 ちこママ

    本当にこういう時犬がしゃべれて好みが言えたらいいのに~と思います。うちも好き嫌いが激しい方でなぜか食べないっていうフードがいくつかありました。私から見たらどう違うの??って感じなんですけどね…。
  • 投稿者

    女性 匿名

    うちの子も食べない時があるので、試しに買ったフードを食べさせてみますが、好みに合わないのか喜んで食べることはありません。
    今食べているのは添加物が無く良い品だと思うフードなので、お肉をトッピングして食べさせています。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ウチのシェパードはドライフードを食べなくなってきたので思い切ってローフードに変えたところ、それ以来毎回綺麗に平らげます。やっぱり犬は狼が祖先とあって生肉食にした方が良いのかなと思いました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。