【犬vs猫】足が速いのはどっち?特に足が速い品種もご紹介!

【犬vs猫】足が速いのはどっち?特に足が速い品種もご紹介!

古今東西さまざまな因縁がある犬と猫。さぁ、いよいよ決着をつけるときがきたようです。今回は、犬と猫のかけっこ対決です。犬vs猫、一体どちらの方が足が速いのでしょうか?さらに、その中でも俊足な種に迫りました。

お気に入り登録

犬vs猫、足が速いのはどっち?

78246367

「犬と猫、足が速いのはどっちなの?」

長年のこの疑問に、たった今終止符が打たれようとしています!

みなさまは、犬と猫のどちらが足が速いと思いますか?

犬は、走ることが得意なイメージがありますよね。そのイメージ通り、犬はかなり足が速いです。
犬の中でも足の速い犬種は、なんと時速70kmで走ることができるといわれています。これはオオカミやダチョウと同じぐらいの速さです。驚くことに、百獣の王と呼ばれるライオンより速いことになります。
しかし、一般的な犬の時速は40kmぐらいだそうです。時速40kmというのはゾウと同じぐらいの速さです。(少し想像しにくい・・・。)

一方、猫の足の速さはどれぐらいなのでしょうか。
猫の最高時速は50kmだといわれています。この時点では猫の勝ちですが、このスピードを出せるのはほんの一瞬なのです。獲物を見つけ、忍び足で近づき飛びかかる一瞬のみ。

ということで、犬と猫がかけっこすると・・・

『短距離なら猫』
『長距離なら犬』

の勝ち~!

犬の速さの秘密

犬の足の速さの秘密、それは「後ろ足の筋肉が発達している」ことではないでしょうか。後ろ足で地面を蹴り、前脚で方向転換する。これはチーターと同じ走り方です。犬は、足の速い獲物を捕まえるため、このような筋肉を持っているのです。

猫の速さの秘密

猫は、「筋肉が柔らかい」ことが強みです。その上、背骨に柔軟性があるため瞬発力が抜きん出ているのです。猫は、より早く足を地面から離すために普段からつま先歩きをしています。瞬発力と跳躍力に長けた体つき、走り方なのですね。

特に足の速い犬種・猫種

犬猫いっぱい 37685814

見た目通り!?足の速い犬種

  • グレイハウンド

世界一足が速いといわれる犬種は、ドッグレースで活躍するグレイ・ハウンドです。なんと時速60~70kmで走ることができるそうです。
グレイ・ハウンドは、時速60~80kmで走るうさぎを追いかける猟犬でした。そのため、うさぎと同等に競える足の速さを持っているのです。

  • ボルゾイ

ボルゾイはロシア語で「敏速」を意味します。昔はオオカミ猟をしていたため、足の速さには定評があります。

  • ウィペット

細くしなやかな見た目通り、すばしっこいのが特徴です。時速55kmで走ることができるのだとか。

  • ジャックラッセルテリア

小さい体ながら、足が速くスタミナもある犬種です。昔はキツネ狩りに一役買っていました。

  • ボーダーコリー

頭の良い犬種として知られるボーダーコリーは、実は運動神経も抜群!文武両道とは、恐れ入りました。

狙った獲物は逃がさない!足の速い猫種

  • エジプシャンマウ

猫のスプリンターと呼ばれるエジプシャン・マウは、猫の中で最速の足を持つといわれています。足が長く、凜とした佇まいをしています。

まとめ

74340555 犬と猫

長距離走なら犬の勝ち、短距離走なら猫の勝ちという結果になりました。

足の速い犬・猫は足が長く細いけれど、ほどよく筋肉が付いており、見た目通りという印象でした。引き締まった体はとても美しく、羨ましいほどです。

ちなみに我が家のトイプードル、くるるは私よりも足が遅いのでは?と思う節が多々あったのですが、長距離走が得意だと分かり「なるほど。」と納得しました。なぜなら、私は短距離が得意だから!(くるるよ、人に負けていいものなのか…?)

最近は、犬を思いっきり走らせることができるところも少なくなってきている気がします。その分、お散歩を少し長めにしてみたり、ドッグランで開放的な気分を味わえたらいいのかな、と思います^^

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。