知ってた?犬の身体に関する『10の豆知識』

知ってた?犬の身体に関する『10の豆知識』

知ってるようで知らなかった、そんな犬の身体に関する豆知識を集めました。

お気に入り登録

犬の身体の豆知識①犬はつま先立ちしている

立っている犬の足

犬はかかとを地面につけず、つま先立ちの状態で立っています。歩く時も、走る時もつま先立ちなんですよ。これは長い距離を走ることを目的にこうなったと言われています。それと、音を立てずに歩くためとも言われています。なるほど、我々人間も“抜き足差し足忍び足”の時は、つま先ではないですか?

犬の身体の豆知識②犬は味オンチ!?

自分の鼻を舐める犬

犬の味覚は、甘味・塩味・酸味・苦味を感じることができますが、人間のように発達していません。特に塩味に対しては鈍感なんだそう。犬用のおやつや食事は人間からするとどうしても味気ない気がしますが、犬は塩味をほとんど感じない上に味オンチなので問題ありません。そのため犬は味覚より嗅覚に頼って食事を楽しんでいます。

犬の身体の豆知識③犬なのに猫舌

口を開けている犬

考えてみれば当然ですが、自然界には体温以上の熱い食べ物は存在しません。犬だけでなくほとんどの動物は猫舌です。犬に食事を与える時は人肌程度以上のものはNGですよ。

犬の身体の豆知識④犬のお腹はとても丈夫

肉とフォークを咥えるチワワ

腐りかけのお肉だって食べても大丈夫なんだそう。秘密は強力な胃酸。だからといって健康に全く悪くないとは言い切れませんので腐ったものを与えるのはやめましょう。あくまで人間より丈夫、くらいの話です。

犬の身体の豆知識⑤人間に比べて聴覚はおよそ6倍、犬の嗅覚は100万倍以上

地面の匂いを嗅ぐ犬

人間よりも優れた能力をもつ犬の感覚器ですが、ひとつ視力だけはあまり優れているとはいえません。ど近眼で、ピントを近いものに合わせることが苦手だと言われています。でも狩猟犬だった犬種は、動体視力がとても優れているそうです。

犬の身体の豆知識⑥犬の鼻のしわ模様は世界に一つ

犬の鼻のアップ

犬の鼻にあるしわ模様のことを鼻紋といい、個体それぞれで異なります。人間の指紋のように、生まれてから死ぬまで変わりません。この鼻紋を個体認証のために使用する動きがあります。

犬の身体の豆知識⑦犬の鼻は赤外線も感知する

おっぱいを飲む子犬

犬は子犬の頃だけ、この能力を備えています。目が見えない赤ちゃんのは、鼻にある赤外線感知器で母犬の体温を感じ取りおっぱいにたどり着きます。

犬の身体の豆知識⑧水かきをもつ犬がいる

泳いでいる犬

肉球の間に水かき用の膜を持つ犬種がいます。ニューファンドランドやラブラドールレトリバーなどは特に大きな水かきがあります。もちろん、泳ぐのが得意な犬種です。

犬の身体の豆知識⑨犬も足がにおう!?

犬の肉球

肉球からポップコーンのニオイがする犬がいます。このニオイの正体は、バクテリアと細菌なんだそう。いい匂いだわ、だなんて顔に近づけない方が良さそうですね。

犬の身体の豆知識⑩犬の血液型は13種類、でも輸血はどの型でも可能

5匹の犬

犬の血液型は13種類以上に分類されています。日本ではそのうち9種類が認められているそうです。犬は複数の血液型を並存させているため、血液型が一致していなくても、初めての輸血は可能とのことです。2回目以降は抗体が造られている可能性があるため注意が必要です。

まとめ

芝生に立つ柴犬

みなさんご存知の豆知識はありましたか?犬がつま先立ち状態だったのは驚きました。つま先立ちの犬ついでの余談なのですが、ペンギンは脚が短いと思われがちですが、じつは足を折った状態で体内に固定されているんですよ。外部に見えるところは足首から下だけだったんです。

さて犬の豆知識、ちょっとしたことですが、知っていると意外なシーンで役立つかも!?

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 もこち

    おもしろい記事でした!知らないことがたくさんありました。中でも「犬の鼻」に
    ついての豆知識はすごい!と感心でしたね。赤外線を感じたり、鼻のシワも世界で1つ
    と、犬にとって鼻はとても大きな役割を果たしていることにビックリです。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。