愛犬に「ありがとう」を伝える5つの方法

127340view

愛犬に「ありがとう」を伝える5つの方法

犬は仕草や行動で私たち人間に自分の気持ちを伝えてくれますが、飼い主の皆さんは愛犬に自分の気持ちを伝えていますか?私は、愛犬に「大好き」という気持ちと同じぐらい「ありがとう」という気持ちを日々伝えています。私がどのように愛犬に「ありがとう」を伝えているのか、その方法を5つご紹介します。

愛犬には「ありがとう」の気持ちでいっぱい!

柴犬の横顔

わが家にはもうすぐ3歳になる柴犬がいます。2年前の秋に愛犬がわが家へやってきてから、目には見えない大切なものをたくさん与えてもらっています。少し大げさに思われるかもしれませんが、「愛犬のおかげで今の自分がある」と言っても良いくらいで、愛犬には「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。愛犬とめぐり合わせてくれた神様にも感謝しています。

ほかの飼い主の皆さんはいかがですか?「いつもそばにいてくれてありがとう」「いつも癒してくれてありがとう」「いつも笑顔にしてくれてありがとう」「うちの子になってくれてありがとう」など、考えてみると愛犬へのありがとうの気持ちがあふれ出てくるのではないでしょうか。

では皆さんは、そのありがとうの気持ちを愛犬にどのように伝えていますか?きっと、飼い主さんそれぞれ愛犬への気持ちの伝え方は違いますね。ということで今回は、私が愛犬にありがとうを伝える方法をご紹介したいと思います。

愛犬にありがとうを伝える方法①:言葉に出して伝える

撫でられている犬

会話のキャッチボールにはならなくても愛犬としょっちゅう話をしている私は、「大好き」はもちろん「ありがとう」もよく言葉に出して愛犬に伝えています。例えば、ブラッシングや歯磨きなどのお手入れのときに大人しくしていられたら「お利口!○○させてくれてありがとう」といった感じです。

犬に話しかけることもコミュニケーションのひとつです。犬は賢い動物で、人間の感情を読み取れると言われています。言葉に出して伝えることで、愛犬にその言葉の意味は分からなくても、きっと私の気持ちは伝わっていると思っています。

愛犬にありがとうを伝える方法②:食事をプチ豪華にする

ご飯をもらっている犬

わが家の愛犬は食いしん坊なので、食事で感謝の気持ちを伝えることもあります。例えば、滅多にないのですが半日くらいの長いお留守番になってしまったとき、お留守番を頑張ったご褒美と「お利口にしていてくれてありがとう」の気持ちを込めて、愛犬の食事をいつもよりちょっぴり豪華にしてあげます。

…と言っても、残念ながら私は美味しそうな手作りわんこごはんを作れるステキ飼い主ではないので、いつもはドライフードのところをいろいろな具材の入ったウエットフードにしたり、茹でた鶏のささ身肉にお野菜のトッピングをするといった程度ですが。それでも愛犬は大喜びして食べてくれます。

一応、食事を与える前に「お利口にお留守番してくれてありがとうね~」などと声をかけていますが…フードボールの中身に目も心も奪われている愛犬の耳には届いていないかも?!(笑)

愛犬にありがとうを伝える方法③:お散歩をスペシャルにする

原っぱでボールをくわえる柴犬

私は現在、家事、子育て、仕事に忙しい毎日ですが、家族の中で一番手のかからない愛犬にはとても感謝しています。ですから、そんな愛犬に日頃の感謝の気持ちを込めて、私に仕事がない日はお散歩をスペシャルにします。

どのようにスペシャルかと言いますと、普段よりも長めのお散歩コースを歩き、途中にある原っぱで伸縮リードにチェンジして、一緒に思いっきり走ったりボール投げ遊びをします。

普段は朝40分、夕方1時間程度お散歩をしていますが、いつも忙くてお散歩の途中で遊ぶ余裕まではないので、スペシャル散歩のときの愛犬は生き生きと楽しそうに原っぱを走り回っています。

愛犬にありがとうを伝える方法④:旅行へ連れて行く

椅子に座っている犬

年に1回ですが、愛犬を連れて家族旅行へ行きます。これには子供の思い出作りという目的も含まれているものの、「わが家の家族の一員になってくれてありがとう」という愛犬への感謝の気持ちを込めて、愛犬がくつろげるような宿泊施設を毎回吟味しています。

今夏も、「コテージタイプで部屋食、愛犬と一緒に布団で就寝OK」という宿泊施設を予約しました。

愛犬にありがとうを伝える方法⑤:マッサージをする

マッサージされる柴犬

わが家の愛犬はマッサージが大好きなので、よくマッサージでも感謝の気持ちを伝えます。マッサージと言っても、ツボマッサージなどといったきちんとしたものではなく、愛犬が気持ち良さそうにする場所をマッサージする感じです。愛犬はうっとりと満足そうな表情を浮かべ、ときには居眠りをしてしまいます。

きっと、マッサージをする私の指先からありがとうの気持ちが愛犬に伝わっていると思います。

まとめ

柴犬のアップ

私が愛犬にありがとうを伝える方法を5つご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

ささやかな方法ばかりではありますが、気は心。きっと愛犬に私からのありがとうの気持ちは伝わっているはずです。これからも「大好き」と同じぐらい「ありがとう」を愛犬に伝えていきたいと思っています。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 女性 匿名

    毎晩、私の腕枕で寝るのですが、その際に私が『今日もいっぱい協力してくれて、ありがとう。元気で居てくれて、ありがとう。』って言うと、必ず『ムニャムニャムニャ』って応えます。多分、子守唄みたいに聞こえているんだろうと思いますが、その時間がとっても幸せで、そのムニャムニャが聞きたくて、何度もありがとうを言ってしまいます。眠そうにしながらも、しつこい私に付き合って返事してくれるので、益々愛しくなります。
  • 50代以上 女性 匿名

    言葉以外は人間のエゴにしか思えません!!
    ご自身もまとめで『気は心』と述べていますが、人間のそうでありたいというだけの話でしかないのではないのでしょうか?もっと具体的な根拠に基づいた(何かの研究成果が出ているなど)事を載せていただきたいと思います。
  • 30代 女性 とくめいNO.3

    確かにyuzuさんの記事は科学的根拠がなく人間のエゴかもしれませんね。
    ただこの記事はyuzuさんなりの愛犬に対する愛情表現の記事なので、愛犬も嫌がってる様子は伺えないので成立しているんじゃないかな?と思います。
    愛情表現は各ご家庭それぞれですからね。
    お風呂大好きな子へのお風呂タイムは天国ですが、嫌いな子へのお風呂は地獄です…
    うちにも柴犬くん1歳がいますが、マッサージは本当に気持ち良さそうに受けてくれます。
    愛犬用のマッサージ教室があるぐらいなので、愛情表現にはぴったりだと思い、我が家でも取り入れてます。
  • 30代 女性 匿名

    根拠はありませんけど、ワンちゃんは言葉を理解してると思いますよ。
  • 50代以上 女性 匿名

    旅行へ連れていく・・・
    皆が皆、旅行が好きなワンちゃんではないです
    家は 自分のベッドが、何よりの場所なのだから
    ご飯は 毎日 好きな物をあげます
    散歩と ご飯 毎日が楽しく 過ごしてくれるのが 生活を共にして 安心しているな、心が落ち着いてるな、ご飯、オヤツに満足して、ぐっすり寝ている 姿を見て 良かった、と 思う。
    ストレスにならない事を一番としています。
    個々に 違う。一概に言えない、と思う。
  • 30代 女性 匿名

    私はyuzuさんの記事がだーいすき!♡
    愛に溢れたyuzuさんの『ありがとう』、愛犬さんに伝わってます!
  • 50代以上 女性 モモンガ

    信頼を裏切らない事でしょうか、病院で注射の時「大丈夫、痛くないよ~」じゃなくて、
    「我慢して!」注射が終わったら褒めてあげる、お互い信頼し合える事が心が通じ合う事だと思うんです、でもこれで大丈夫とかなくて、毎回勉強しています。
  • 女性 匿名

    根拠に元づいた情報を…と書かれた方は、数値が高ければ納得されるのでしょうか?
    あれがいい、これがいいと多数派の方が仰っても「ウチのかわいい」ワンコちゃんはそれでは喜びません。→ならかわいいワンコちゃんに合った方法を探せばいいだけの話じゃないですか?
    万人ならぬ万犬に共通する話を求めるのは間違ってると思うし、そういう話もないでしょう。
    ワンコにも色々あるでしょうし、それこそ機械ではないのですから。
  • 女性 Ludy

    人それぞれのように、ワンコもそれぞれだと思います。
    私はどちらかと言うと、研究成果の実績ってあまり気にしてません。何故なら、そのワンコの個性があるから、そのワンコだけに当てはまることだと思え、N個数が多いからすべてのワンコにそれが正解ではないと思います。躾本だって参考にはするけれど、正解ではないと思っています。

    長年一緒に暮らしていると少なからず、我が家のワンコが喜んでいる、嫌がっているというのは何となく以上にわかってくると思います。なんたってワンコは常に正直に反応してくれますから。
    我が家のワンコ、お出かけ大好き、でも、食事は細すぎる。
    我が家のワンコ、私たちの言っている言葉を理解しているかもとも思えるような行動をすることがある。
    我が家のワンコ、しつこい位に遊んでと誘ってくるけど、遊びたくないときはソファーの下で無視する。
    そして、散歩に行きたくないときは必ず抵抗してくる。

    どこのお家でも同じでしょうか? それぞれのご家庭で違うと思います。
    ワンコへの「ありがとう」の気持ちも伝え方も千差万別。
    だから、いつも我が家のワンコと会話?している気持で付き合っています。
  • 50代以上 女性 匿名

    人間のエゴ…確かに良かれと思ってやっていても愛犬にとってはそうじゃない場合もあるでしょうから頭の片隅に置いて行動する事は良いと思いますが、心が通いあっている関係なら愛犬が喜んでいるかどうかはわかるはず。記事は押し付けでなくあくまでもケースを提案してくださっているのだから目くじら立てることもないかと思います。それぞれが愛犬が喜んでくれる事をしてあげれば良いだけですよね。私は改めて考えさせられる事も多く助かっています。
  • 50代以上 女性 冴子

    我が家には9歳と10歳のミニチュアダックスが居ます。
    私がお喋りのせいか 話し掛けはしょっちゅうです。
    『大好きだょ』『うちに来てくれてありがとう』すると 愛犬達は ペロッと まるで『私も❗』って答えてくれてるかの様です。
    自己満足かもしれませんが みなさん愛犬を思う気持ちは同じですよね。
    少なくとも この記事を見てるという事は わんこに対する意識が高い方々ばかりだと 思います。
  • 女性 匿名

    うちは「ありがとう!いい子だね〜」って言いながらメチャメチャ撫でます。褒められと、だんだん嬉しそうな顔になってくるので、わかってくれてるんだと思います。
    伝わってなくても一緒にいてくれて感謝してるので、ありがとうって言っちゃいますね。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。