なぜ犬には『鼻毛』がないのか?

なぜ犬には『鼻毛』がないのか?

そういえば、鼻毛を出している犬って見たことありませんよね。トリミングで鼻毛カット、というのもありません。今回は、犬の鼻毛についてご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬には鼻毛がない

犬の鼻

犬には鼻毛がない?

愛犬の鼻の穴の中をのぞいてみたことはありますか?
みなさんお気づきかと思いますが、実は犬には鼻毛がありません。
ちなみにこの鼻毛、人間に最も近い猿にもありません。ゴリラやオランウータンなどの大きな猿には鼻の入口付近に産毛のようなものがあるようですが、人間のように鼻の穴の中にまで鼻毛はありません。
もちろん犬だけでなく、猫にも鳥にもありません。鼻毛は我々人間特有のものだったのです。

そもそも鼻毛ってなんのためにあるの?

人間しか持っていない鼻毛ですが、その最大の役割は、ホコリや細菌、ウイルスなどを空気と一緒に吸い込んでしまわないようにフィルターのような働きをすることです。
これは人間にとってはとても重要な機能で、鼻毛のおかげで安心して鼻から空気を吸うことができているんですよ。
ちなみに、鼻くそと呼ばれるものは鼻毛に付着したホコリや細菌ウイルスなどが鼻の粘膜から分泌される粘液と一緒に固まったものです。鼻毛があるから鼻くそがあるといえます。
鼻毛は少ない人ほど病気感染のリスクが高くなると言われるほど大切なものなんですよ。

なぜ犬には鼻毛がないのか

顔に手を乗せる犬

犬も含めた他の動物たちには鼻毛が必要なかったため、進化の過程で鼻毛が生えなかったのだと考えられています。

鼻毛はないけどくしゃみで対応

人間にとって鼻毛は健康を守ってくれる大切なものだと前述しましたが、犬には鼻毛がありません。でも、大丈夫なのかな?と心配になりますよね。
しかし、犬やその他の動物たちは、鼻毛がなくたって何の問題もありません。
私たち人間のように鼻毛がない犬の場合は、鼻の中にホコリなどが入ったときは、「クシュンッ」とくしゃみをすることで外に追い出しています。

鼻の穴が小さい

犬も含め、動物の鼻の穴は人間に比べると小さいことが多いです。この小さい穴の中に毛が生えていたら、呼吸が難しくなる恐れがあります。
また犬の鼻の穴は、丸い筒状ではなく細く線のような作りになっています。嗅覚が優れた動物なので、クンクン鼻を良く使いますが、ゴミなどは入りにくい形状になっています。それでも、鼻に異物が入ってしまったら、前述のようにクシュンッとくしゃみをして外に追いだします。

まとめ

犬の鼻のアップ

人間以外の動物に鼻毛がないというのは驚きではありませんでしたか?
人間にとっては重要な鼻毛、たまに鼻毛をブチンッと引っこ抜いているおじさまがいらっしゃいますが、そういう方には病気予防のため、鼻毛は抜かずにカットすることをおすすめしたいと思います。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 白身

    確かに鼻毛ないですね。思わず寝ている愛犬の鼻の穴を覗いてしまいましたよ。人間とはだいぶちがう鼻の構造なんですね。でも、ここに犬の素晴らしい嗅覚の秘密があるんですもんね。感慨深いなぁ。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。