犬を撮影すると目が緑色になるのは何故?

犬を撮影すると目が緑色になるのは何故?

愛犬をフラッシュ撮影した写真で、目が緑色に光っていることはありませんか?これは、犬の目が暗闇に強い構造をしていることが関係していました。愛犬の写真が目が光らずに撮れるような豆知識も併せて紹介します。

お気に入り登録

犬の目は暗闇で光る!?

暗闇で目を見開く犬

フラッシュ撮影で犬の目が光ってしまうのは、犬が暗闇でも優れた視覚能力があることに関係しています。
犬の祖先オオカミは夜行性で、暗闇の中で狩りをして生きてきました。そのため犬も暗い場所でものを見ることができます。暗い場所でのその能力は、人間のおよそ5倍であると言われています。
暗闇でも見える犬の目の秘密は、網膜の後ろにある「タペタム」と呼ばれる光の反射板の役割をする鏡のような膜にあります。わずかな光でも、タペタムで反射拡散することによって網膜に光を集め、ものが見える構造になっています。
フラッシュ撮影だけでなく、暗闇で犬などの動物の目が光って見えるのは同じ原理です。暗闇で光る目は、タペタムがわずかな光を反射させているからです。

犬の目は「赤」か「緑」に光る

前述したタペタムは網膜の半分ほどの面積を占めています。また、タペタムは緑の色素を持っています。そのため、写真撮影をした際にフラッシュの光がタペタムによって反射されると、目が緑色に光って写るのです。
タペタムがない場所で光が反射された場合は、網膜の後ろの毛細血管の色である赤色に光って写ります。
つまり、犬の目が写真撮影ごとに赤く光ったり、緑色に光ったりするのは、フラッシュ光が目のどこに反射しているかによるということです。

明るい場所で取った写真の目が光っているのは病気の場合もある?

暗い場所で撮影した写真の目が光る理由は前述した通りですが、明るい場所で撮影した写真なのに愛犬の目が光っていたら、緑内障や白内障などの目の病気の可能性があるので注意深くみてください。
目の浮腫みなどによって光の透過が変わり、目が違う色に写ることがあるそうです。

犬の撮影、目が光らないようにするためには

カメラで犬を撮ろうとしている子供

犬の撮影、フラッシュはできるだけやめて

犬だけでなく猫の目も前述したように、タペタムというわずかな光を反射する細胞構造です。フラッシュのような強い光を急に焚くと、目を傷める恐れがあります。人間が太陽を直視してはいけないのと同じような理由です。
特に気を付けたいのは、まだ発達段階の子犬です。かわいい写真をたくさん残したい気持ちはわかりますが、目の機能が完全ではない上、外部刺激に敏感な時期にはフラッシュは絶対にNGです。

フラッシュを使わなくても大丈夫

写真はカメラレンズが光を取り入れて像を写す仕組みになっています。つまり、明るければ明るいほど鮮明な写真が撮れるというわけです。
なので室内での撮影は、やはりフラッシュを使いたくなってしまうかもしれませんが、愛犬のためにグッとがまんをして他の方法を試しましょう。
カメラ機能を活用して、フラッシュ無しでも愛犬の写真を素敵に撮れるようになるといいですよね。

ひとつめの対策は、ISO感度をあげること。
これは昔でいうフィルム感度のことです。数値が大きいほど少ない光で撮影できるようになりますが、写真の粒子は粗くなります。反対に数値が小さいほどたくさんの光を必要としますが、なめらかな画質になります。ほとんどのデジタルカメラで調整ができると思いますので、屋外日中明るいところでは100、屋内の蛍光灯下だったら1600など試してみてください。

またマニュアル操作が出来るカメラなら露出やシャッタースピードの設定を変えるのも良いでしょう。少し練習が必要になるかと思いますが、露出とシャッタースピードの関係を理解しておくと写真の腕が一気に上がります。
室内でフラッシュを使いたいけど愛犬のために控えたい、というときは、露出数値(F値)を小さくし、シャッタースピードはゆっくりにしましょう。

まとめ

スマホで撮影される犬

犬の目にはフラッシュやストロボのような強い光は、できるだけ避けてあげたいですね。人間の目が赤くなってしまう対策に、カメラには「赤目防止フラッシュ」なるものが装備されていて犬にも有効でしょうが、犬にとっては強い光が目に入るに変わりはないのでこれはあまりおすすめしません。
デジカメやスマホで手軽に写真が楽しめるので、愛犬の写真はいっぱい撮ってしまいます。きれいな写真を撮るための基本的かつ簡単な方法は、明るい場所でとにかくピントを合わせることだそうです。
余談ですが、せっかく家族みんなでうつった写真なのに赤目になっちゃってる…とがっかりすることがありますよね。そんなときにおすすめなのが、最終手段の画像処理ソフトです。画像処理ソフトにある“赤目修正ツール”というので直すことができます、もちろん犬の目も直せますよ。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 モエ

    確かに室内で写真を撮ると目が赤とか緑になることありますね!最初緑に光っているのをみて「緑内障!?」!?なんてすごく不安になって色々と調べたことがあり、写真で光るのはよくあることだと知って安心した覚えがあります。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。