犬は砂肝を食べても大丈夫?食べていいもの悪いもの

【獣医師監修】犬は砂肝を食べても大丈夫?食べていいもの悪いもの

お気に入りに追加

私たち飼い主は、「うちのコは、どんなオヤツが喜ぶかな?」と愛犬ちゃんの味の好みや、健康のことを考えて、犬用のおやつを選びますよね。ほとんどの方が、ホームセンターやペットショップで愛犬ちゃんのオヤツを購入されていると思います。いろいろな種類のオヤツがありますが、鶏の「砂肝」を使っているオヤツもあるのをご存知でしょうか?砂肝なら、国産の安全なモノが簡単に手に入りますし、調理も簡単です。オヤツや、ごはんのトッピングなどに鶏の砂肝を使ってみてはいかがでしょうか?

40261view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬は砂肝を食べても大丈夫?

結論を申し上げますと、犬は砂肝を食べても大丈夫です。ペットのおやつとして砂肝が堂々とホームセンターやペットショップで売られているのですから、犬が砂肝を食べてもなんの問題もないことがわかりますね。

砂肝ってどこの部位?

砂肝、関西では「すなずり」と言い、本当は「砂嚢(さのう)」と呼ばれる器官です。
ニワトリはくちばししかなく、歯がないので、ミミズや虫をついばんでも、噛み砕くことが
出来ません。
そのため、ニワトリは砂や小さな石を食べて、胃に送る前に「砂嚢(さのう)」に貯め、
その中で食べたものをすり潰します。

砂肝の栄養って?

ビタミンK

実は人間も犬も、自分の体の中でビタミンKを作り出すことが出来ます。
体内のバクテリアでビタミンKを合成できるので、健康な体であれば外からビタミンKを補う必要はありません。
骨からカルシウムが溶け出すのを防ぐ効果もあると言われています。

鉄分、ビタミンB12

どちらも、貧血予防に効果が高いと言われている栄養素です。

亜鉛

疲労回復や新陳代謝を活発にしたり、骨や皮の形成などに役立つ栄養素です。
毛艶が良くなると言った効果もあります。

犬に砂肝を食べさせるメリットとは?

砂肝には、いろいろな栄養が含まれていますが、特に与えなくても栄養が不足してしまうような食品ではありません。
砂肝に含まれている栄養素は、犬の体の中で合成されるものがほとんどなのです。
砂肝を愛犬ちゃんに与えるメリットは、栄養面を充実させるというよりも、低カロリーなので、ダイエットが必要な愛犬ちゃんのおやつに向いていること、歯ごたえがしっかりしているので、愛犬ちゃんにとっては「肉を食べている!」という満足感が得られることではないでしょうか。

砂肝を使った犬の手作りレシピ

すなぎもの銀皮の素焼き

生の砂肝 スライス

まず、砂肝の下ごしらえをします。
赤い部分と、銀皮を分けます。

砂肝を2つの部位に分けた写真

油を引かないフライパンで、銀皮だけ炒ります。

フライパンで銀皮を炒っている写真 生焼け

フライパンで銀皮を炒っている写真 焼きあがり

荒熱を取り、タッパーに入れて冷蔵庫に入れておきます。
超小型犬、小型犬、または、シニアのコには、喉につかえたり、胃の中に入る前に食道に詰まったりするので、小さく裂いて食べさせてあげて下さい。

砂肝のコロコロ煮

にんじん(輪切り5センチ程度、輪切り大根3センチ程度、ごぼう5センチ程度、スナップえんどう3~4房などをみじん切りにします。

砂肝を使った犬の手作りご飯、手順1

砂肝(5個くらい)は、5ミリ角ぐらいの大きさに切ります。

砂肝を使った犬の手作りご飯、手順2

野菜が浸るくらいの水で柔らかく煮ます。煮えたら、砂肝を同じお鍋に投入。
砂肝に完全に火が通ったら、そのまま自然に冷まします。

砂肝を使った犬の手作りご飯、手順3

我が家は完全手作りご飯なので、この砂肝と野菜のコロコロ煮をめいぷる用に炊いた白いご飯の上にトッピングし、オリーブオイルか、アマニ油、クルミ油などを数滴垂らします。
ドックフードを食べている愛犬ちゃんには、ゆで汁と一緒に砂肝と野菜のコロコロ煮をトッピングしてあげてもいいですね。

砂肝とトマトときゅうりの冷製サラダ

暑い夏に、おいしく食べて欲しくて考えたメニューです。
材料に使っているきゅうりには、体を冷やす作用があり、利尿作用もあります。
もうひとつ、トマトや大根も人間同様、犬にとっても体に良い栄養素がたくさん含まれています。
今回は、水煮トマトを使いましたが、新鮮なトマトが出回ったら、完熟トマトで作ってあげても良いと思います。
野菜のコロコロ煮と同様、砂肝をゆがき、細かく切ります。
大根は、砂肝をゆがく際に、5ミリほどの薄さに切って、柔らかくなるまで一緒に火を通します。
きゅうり(輪切り5センチ程度)も、細かくみじん切りにしておきます。

トマト、きゅうりなどのみじん切りの材料の写真

細かく切った砂肝とトマトを10分ほど煮込みます。
生のトマトを使う場合は、皮をむいて、湯がいた砂肝と後で合えても大丈夫です。
(その場合は、トマト4分の1程度を5ミリ角程度に刻んでください。)
完全に火を止めた後、きゅうりを加えて混ぜます。
これも、ごはんやフードにトッピングしてどうぞ。

完成した砂肝のトマト煮と愛犬の写真

犬に砂肝を与える時の注意点

細かく裂くか、切って与えること

小型犬、超小型犬、仔犬、シニアの犬には、必ず小さく切って与えてください。
大型犬や超大型犬のコなら大丈夫…と思われるかも知れませんが、食べるのがものすごく早い
コは、丸呑みしていることがあります。
そういうコには、喉や胃、食道に詰まることがないように、砂肝を食べさせる時は、小さく繊維に沿って裂いて与えた方がいいでしょう。

人間用の砂肝を与える

人間が口にするための食肉には、たくさんの安全基準があり、それらをクリアした食肉だけがスーパーやお肉屋さんに並びます。これ以上、安全な肉はありません。

味はつけない

愛犬ちゃんが喜ぶからと言って、人間用に作られた砂肝の焼き鳥などは与えないでください。
犬にとっては、かなり塩分が強すぎますし、人が食べているものを欲しがるようになれば、
犬用の食事を食べなくなるかも知れません。
砂肝はおいしいけれど、人間は人間、犬は犬用、としっかり区別して与えましょう。

犬に与えてはいけないモノ

砂肝のコロコロ煮や、トマトときゅうりのサラダ風などは、他の野菜を使って作ってもかまいません。
スナップえんどうを小松菜に変えたり、ピーマンに変えたり、きゅうりを筋を取ったセロリや、ゆがいたオクラに変えてもおいしそうに食べてくれます。
ただし、絶対に食べさせてはいけない野菜もあるので、それだけはしっかり頭に入れておいてください。

ねぎ、たまねぎ、ニラ

愛犬家の方なら、どなたでも知っているNG食材です。
犬の赤血球を破壊して、中毒を引き起こします。
少量でも犬の個体差によっては中毒で死に至ることもあるので、絶対に与えてはいけません。

アボガド、マカデミアンナッツ、チョコレート、ブドウ

砂肝と一緒に調理することはないと思いますが、いずれも中毒を起こすと言われている食べ物です。
しっかり覚えておきましょう。

まとめ

砂肝

市販で手に入る砂肝のおやつもありますが、長期で保存できるように添加物も含まれます。
けれど、飼い主さんの手作りの砂肝のおやつやご飯は、安全で、「おいしく食べてくれますように」「いつまでも健康でいてくれますように」と言う愛情が詰まっています。それに、砂肝は簡単にスーパーなどで買えますし、人間のおかずやおつまみにもなります。ほんの少しだけ手間をかけて、愛犬ちゃんにもおすそ分けする感じでおやつや、ご飯のトッピングを作ってあげてはいかがでしょうか?

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 もふころ

    愛犬が高齢になってから貧血気味なので、レバーを与えるようになりました。その際に砂肝にも鉄分が豊富だと知りましたが、調理方法に悩んでいました。
    記事のレシピを参考にしてチャレンジしてみたいです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。