うちのアレルギー対策はこのフードとこのサプリ!

【獣医師監修】うちのアレルギー対策はこのフードとこのサプリ!

もともと体をかゆがったり、涙やけやよだれやけもひどかったうちのチーちゃん。いろんなフードやサプリも試しましたが、結果落ち着いたのが今使わせていただいているフードとサプリです。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬のアレルギー対策フード

うちのチーちゃん

ワンちゃんたちのアレルギーって、ちゃんと様子を見てないと分からないですよね。様子を見てても、分からない時だってあります。

うちのチーちゃんは1歳のときにうちにもらわれてきました。
もともとはウェットフードを食べていたんだけど、硬いものを食べさせないことが良くないと聴いたり、あとはお値段もあり、ドライフードに変えることにしました。

私は当時は無知だったので、市販のドッグフードを与え続けていましたが、ある時から体をかゆがったり、涙やけやよだれやけがひどくなってきたことが気になるようになりました。

そこで初めて、フードのローテーションの必要性や、与えるフードの重要性を感じることになります。

与えているものが、愛犬の体になるわけですから。しっかり考えるべきだとやっと気付きました。

我が家で使っているフード

ネットで調べ、体にいいと言われるフードをいろいろ取り寄せましたが…チーちゃんはなかなか食べてくれませんでした。その度に悲しくなり、どうしたらいいのかを悩みました。

無理矢理与え続けるわけにもいかないですしね。

そんな時に無添加安心本舗さんの《無添加ドッグフード安心》に出逢ったんです☆

「無添加ドッグフード安心」

無添加ドッグフード安心

サンプルをいただき、半ばまたどうせ食べないだろうな…と諦めていたのに。
最初からバクバク食べたんですよね!理由はすぐに分かりました。

まずは香りが全く今までのものとは違います。鰹節の様な、香ばしい香りがするんです。
そしてアレルギーを起こさないように、いろんなお肉、お魚、野菜などがバランス良く含まれています。

こちらのフードにお世話になり、涙やけもよだれやけもホントに改善されました。

皮膚の状態も良くなってきたし、健康になってきたんだなぁと感じ、喜んでいます。

我が家で使っているサプリ

チーちゃんも今年で6歳になります。

段々と歳をとってくるし、出来る限り長く元気に過ごしてほしいから、今後のことを考えて予防として酵素のサプリを飲んでいます。

酵素は不足すると、血液がドロドロになり、代謝機能が低下して免疫力が落ちてきてしまうそう。腸内環境が悪くなってしまえば、太りやすくなったり、アレルギーの症状が出たりしてしまいます。

私たち人間もワンちゃんも、生きていく上で酵素は無くてはならないものなんですよね。

自分の健康を振り返った時に、チーちゃんのことも振り返り、こちらのサプリ《活き生き酵素》を発見しました。

「活き生き酵素」

活き生き酵素

こちらの酵素は玄米で作られていて、甘味料も無添加なんです。

私はフードも無添加にこだわっていたのと、しっかりと考えられ作られていることに安心感を感じ、試してみることにしました。

冷えた体では十分酵素が働かないと、有機生姜もプラスされているので、朝と晩にフードにかけて毎日摂らせています。
味はナチュラルチーズの味、だから嫌がらずに食べています。

うちはこの2つでアレルギーを回避しています!みなさんも是非、お試しください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。