犬にビール酵母が効く!エビオスを与えてもいい理由 

【獣医師監修】犬にビール酵母が効く!エビオスを与えてもいい理由 

エビオスと言えば、人間のお薬です。胃腸の働きを良くしたり、不足しがちな栄養素を補給したりしてくれる効果があるのですが、なんと犬に与えても良い効果があるという情報がありました。エビオスの与え方や効果などをお伝えします。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬にエビオスを与えてもいいの?

サプリメントと水

エビオスってどういうもの?

最近では、犬に「サプリメント」を与える事が一般的になってきていますよね。医療技術の発達により、効果的な成分やサプリメントが認知され始め、動物病院でも処方される機会が多くなっていると思います。

そんなサプリメントの中でも、口コミやネットで良く名前が挙がる「エビオス」というサプリ。実際、「エビオスってなに?」と思って検索する人も多いかもしれません。

実は、この「エビオス」、アサヒフード アンド ヘルスケアから販売されている、「エビオス錠」の事です。これは、もともと人間用の胃腸・栄養補給薬でもあります。

ドラッグストアなどで簡単に入手出来るので、見たことがあるという人も多いかと思います。


エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

この薬は、胃腸の働きを活発にし、胃弱や食欲不振を改善、通常の食事では不足しがちな栄養素を補うサプリメントのような役割があり、主に虚弱体質の人に対する栄養補給用の薬だと認知されています

ちなみに、このエビオス錠は、天然素材のビール酵母を乾燥させたもの。
※ビール酵母とは、ビールを作る時に加える酵母が沈んだものをろ過させて、乾燥させたものをビール酵母と言います

そのビール酵母は、様々な良い健康効果がある事はわかっているのですが、犬にとっても同じく、良い効果を発揮してくれるサプリメントと言われています。
安全性については、獣医さんがエビオス錠を薦めているもいる例もある事から、概ね問題は無いようです。

エビオスの与え方

犬に与える場合は、以下のような目安で与えて上げましょう。

・体重が5kg以下には2~4錠 ・10kg以下には4~6錠 ・20㎏以下には6~8錠

目安は上記のとおり。
つまり、1日の目安は、体重5kgにつき、2~4錠の量をで与えると覚えておくと良いでしょう。

与えるタイミングは、1日に2回程度、食事と一緒に与えてみましょう。
粒が大きい場合には、割ったり砕いたりしてワンちゃんが飲みやすいように工夫してあげるのが良いかと思います。

ビール酵母はドッグフードに入っている事も

ビールの樽

実は、ドッグフードの材料として「ビール酵母」が含まれている場合もあるんです。

ビタミン・ミネラル・アミノ酸などが摂取できるので、ドッグフードの栄養バランスの調整の為に入っている事が多いようです。お使いのドッグフードに入っているかどうかは、パッケージの裏面の原料の記載を見ると分かりますのでチェックしてみて下さい。

そのほかにも、整腸効果もあり、胃腸や身体の弱いワンちゃんには、ビール酵母が入ったフードを選択してあげると良いのかもしれません。

エビオスに期待できる効果

では、ここで改めて犬にエビオスを与えた場合に期待できる効果を挙げていきます。

下痢や便秘を改善

お腹の弱いワンちゃんは下痢をしがちですよね?エビオスには、犬の下痢を改善してくれる効果があります。実際に下痢中にエビオスを与え、止まったという体験談もありました。下痢だけでなく、普段から軟便気味のワンちゃんにも効果があるようです。

しかし、便秘気味の犬に与えると、便の回数が減ったという口コミもあるので、体質に合わせて与えるか検討したほうがよいでしょう。

まあ、犬にも個体差があるので、必ず改善するとまでは言えませんよね。個人的には、一度は試してみる価値はあると思います。

食欲増進効果があるので、夏バテ時や老犬にも

犬は暑さに弱いので、暑い時には夏バテしてしまう子もいるでしょう。そんな時には食欲増進効果のあるエビオスを与えてみると良いかもしれません。

また、食欲が衰えがちな老犬に与えてみるのもオススメです。

食欲が落ちてしまえば当然体力も落ちてしまいます。そんなワンちゃんを見て、少しでも健康で長生きしてもらいたいと思うのは当然の事です。

エビオスを与える事で、少しでもご飯を食べてくれるようになったら嬉しいですよね。

手作りご飯の足りない栄養素を補う

必要な栄養素が計算されて作られたドッグフードと違い、手作りご飯で栄養バランスを取るのはとても難しい事です。

そんな場合にエビオスを一緒に与える事で、手作りご飯の栄養バランスを良くする事が期待出来ます。

保存料や添加物を気にしなくても良いのは、手作りご飯の利点ですが、やはり気になるのは栄養バランス。エビオスを併用する事で不足しがちな栄養を補う事が期待出来ると言えるでしょう。

まとめ

何か食べようとしている柴犬

人間が飲むサプリメントが犬にも効果的というのは、知らなかった方も多いのでは無いでしょうか。

犬にとって害のある成分が入っていなければ、人間とも共通する効果のあるサプリというのは結構多いのかもしれませんね。健康を維持する為に、犬にサプリメントをあげている飼い主さんは結構いらっしゃるみたいです。

エビオスだけでなく、獣医さんが推奨する野菜の粉末のサプリメントや、関節痛に効くサプリメント、ビオフェルミンなど色々なサプリをあげている方が沢山居ます。

人間と同じように、愛犬の健康を維持させたいと思ったら積極的にサプリメントを与えてみても良いのかもしれません。

また近年、犬用のサプリメントは色々な会社から販売されるようになりました。
効果はそれぞれ違うと思いますが、愛犬に必要な成分を補ってくれるサプリメントを選んであげたいものです。

愛犬には長生きしてもらいたいとお思いの飼い主さんは、沢山いらっしゃるでしょうから、これから色々な犬用サプリメントが販売されるかもしれませんね。

最近では、「腸内環境を保つこと」が健康の秘訣という事が分かってきました。その意味でも、腸内環境を整える薬「エビオス」が、犬の体調管理や健康維持に一役買ってくれるのかもしれませんね。

愛犬の健康に興味がある方は、ぜひお試しあれ!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 mocmoc

    ビール酵母は最近のフードによく含まれるようになった成分ですね!我が家でもこのビール酵母の優秀さからなるべく入っているものを探すようになりました。

    ビールなんて言葉が入っているとアルコールの心配をされる方も多いと思いますが、ビール酵母にはアルコールは一切含まれていないので、与えても大丈夫なんです。

    一番効果の期待できる整腸作用。これは高齢のわんちゃんには助かるのではないでしょうか。またアミノ酸も豊富でビタミンやミネラルも豊富に含まれています。栄養価も高い食品です。

    愛犬にエビオスを2~3か月ほど与えてみた感想ですが、まず食いつきはいい方です。普通にフードのように食べます。そして皮膚の乾燥が改善されたことは大きな効果でした。目立ってきたフケもなくなり、パサパサしていた被毛もだんだん艶が出てきて前のように戻ってきた気がします。
    ただ、アレルギーが出てしまうこともゼロではないので、一日おきにしたり、量を調整しながら与えると良いと思います。

    エビオスなら人間用に出ているものですから、飼い主さんとわんちゃん同時に健康維持に使えますね!
  • 投稿者

    女性 ましゅまろ

    わんちゃんに人間のお薬?と思ったんですが、胃薬というかほぼサプリメントでしたね。ビール酵母は以前から身体に良いと聞いたことがありますが、わんちゃんにとっても良いんですね。

    お腹が弱めなわんちゃんや、食欲を増やしたいわんちゃんには一度試してみるのもありなのかなぁと思いました。
    うちでもサプリメントを、あげていますが、フェカリスのお腹を整えるサプリメントやベリー系の目や尿トラブル防止になど与えているのはメジャーなものが多いのでビール酵母は与えた事がなかったんですよね。
    ただサプリメントでも合う合わないもあるのと愛犬には内服薬もあるため飲み合わせなどを考えると一度病院でサプリメントの相談をしてからが良いのかもしれません。
    錠剤なので、お薬クラッシャーで粉末にしてしまえばご飯やオヤツに混ぜてあげるとだいたいのわんちゃんは気づかずに食べてくれると思います。

    サツマイモに粉末を混ぜてオヤツボールにしたり、少しだけ粉末に水を加えてラムネのようにして、お口に塗ったりしていましたよ。

    最近はわんちゃん用のサプリメントもかなりの数が販売されていますよね。
    人用の物でもわんちゃんに可能なものもありますし(ダメなものも数多くあるので注意)健康維持のためにサプリメントを与える人も増えてきたように思います。
    私が気を付けているのは、あまり数多くのサプリメントは与えず、1つ2つ程度にしています。
    基本はフェカリスのサプリメントですが、それ以外にあげる場合は一種類のみです。それ以外はなるべく食材の栄養で補う事が多いですかね。

    サプリメントでも組み合わせる事で効果が上がるものや、あまり良くないものもあるので与える際には一度調べたり確認してみると良いと思います。

    サプリメントはあくまで補助的な栄養剤ですが身体に合えば凄い効果的な面もあったり、中には合わないこともあります。お薬とはまた違うのですが、合わない場合は続けると身体に良くないので、与えるのはやめた方が良いです。

    サプリメントでもフードでも愛犬が元気に長生きできるように健康でいてほしい、そんな飼い主さんの思いが伝わります♪
  • 投稿者

    30代 女性 まお

    犬用のサプリメントも最近はたくさん見かけますよね!動物病院なんかでも見るようになりました。ただ人間用のものを…ってのはあんまり考えたことなかったのですが大丈夫なんですね。サプリメントはあくまで補助的なものだと思うので頼りすぎるのはどうかと思いますが、上手く使えばすごく良いものなんでしょうね。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。