犬も夢を見るってホント?

犬も夢を見るってホント?

お気に入りに追加

犬も夢を見るという話を聞いたことはありませんか?足を動かしたり、軽く吠えたり……夢を見ているように思えますよね。犬は本当に夢をみているのでしょうか?今回は犬が夢を見る理由や根拠をご紹介します。

13339view

犬も夢を見る?

耳を垂らして寝ている犬

寝ている時に足をピクピクと動かしたり、ワウッと寝言を言ったり……、そんな姿を見たら「もしかしたら犬も夢を見ているのかな?」と思いますよね。
犬の脳は構造的には人間の脳に似ていると言われています。しかも睡眠中の脳波パターンは人間に近く、人間に見られるような電気的活動を示します。
ではなぜ夢を見るのでしょうか?

ノンレム睡眠とレム睡眠

夢の話になると出てくるのが「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」ですね。浅い眠りがレム睡眠、深い眠りがノンレム睡眠です。
寝ている最中はこの2つの状態を繰り返していて、脳波を調べることでその時にどの状態なのかを確認できます。これは犬も人間も同じです。
ノンレム睡眠のときは脳波はゆったりとした波になり、血圧と体温が低下し、呼吸はおだやかで規則正しいものになります。この状態のときは、多少の物音では起きません。

一方で眠りが浅いとされているレム睡眠のときは、全身の力が抜けているのですが脳は起きているという状態になっています。レム睡眠は「レム(REM:Rapid Eye Movement=目が早く動く)」の略です。その言葉通り、瞼の下で目が動いているのが確認できると思います。
人間はレム睡眠のときに夢を見ていると言われていて、犬にも同じことが言えるのです。

睡眠の8割はレム睡眠

犬は大体12時間から14時間程度眠ると言われています。
活発な犬種は睡眠時間が短めで、大型犬は長めで16時間から18時間という話もあります。これは、1回に12時間から14時間寝るわけではなく、1日のトータルでの睡眠時間です。
そして犬の場合は、睡眠の8割がレム睡眠の状態だそうです。レム睡眠の状態が多ければ夢を見ている確率も高いのです。

「人間の夢」と「犬の夢」の違いは?

人間の見る夢は主に視覚を使う夢です。夢のうち96%が見る夢、続いて聞く夢が25%、動く夢が19%、味わう夢が2%、触れる夢が1%だといいます。嗅ぐという夢は0%というデータもあります。
これは、視覚の発達している人間は脳の半分以上を視覚情報に使っているためだと考えられています。
犬の場合は嗅覚が優れているので、もしかすると夢の大部分は嗅ぐ夢かもしれませんね。

犬が夢をみる理由は記憶の整理?

考える犬

夢を見ることでその日脳にインプットされた情報を整理して、記憶として定着させようとしていると言われています。
これも人間と同じで犬の脳でもそういった働きがあるようで、しつけを覚えたりしていると言われています。記憶を整理する作業中はレム睡眠となっているため、その日一日の出来事が夢となって現れることもあります。

マサチューセッツ工科大学の実験では、睡眠中のネズミの脳が夢をみている状態だと考えられる働きをしているという報告があります。
ネズミが起きて迷路を確認している時、海馬(脳の記憶の保存と生成に関係する部分)の電気信号を記録したところ、何をしているかによって具体的に電気パターンが見られることがわかりました。その電気パターンが、人間が夢を見るのと同じ状態のときに起きたそうです。
つまり、寝ている時にその日に起こした行動をもう一度見ている、またはしている状態となるのです。ネズミも夢を見て、記憶を整理しているということがわかります。
そしてネズミの脳よりも複雑で、人間により近い脳を持つ犬なら夢をみていてもおかしくないということです。

犬が夢を見ているかチェックしてみよう!

椅子の側で眠る犬

チェック方法

大きな病院で難しい検査をしなくても、犬が夢を見ているかどうかチェックする方法があります。
犬は眠りが深まるに連れ、呼吸が規則的になります。そして、眠り始めてから20分程度で最初の夢が始まると言われています。
夢を見始めたら呼吸が規則的なものから不規則なものへと変化します。じっくり観察すると瞼の下で眼球が動いている様子も観察できるでしょう。
目が動くのは、犬が夢の中で見ているものを実際に目で見ているかのように感じているからだそうです。

人間の場合、この眼球運動をともなう睡眠中に起こされると「夢を見ていた」と言うことが多いようです。犬も途中で起こしたりしたらぼんやりとした顔で見つめてきたりします。人間と同じように「今夢を見ていたのに…」と思っているかもしれませんね。

小さい犬のほうが夢をみる?

実は大きい犬よりも小さい犬のほうが夢を多く見ると言われています。
例えばトイプードルのような小型犬の場合、10分に一度ぐらいの間隔で夢を見るそうです。そしてグレート・デーンのような大型犬は、夢と夢の間に1時間程度の間があると言われています。
大きな犬のほうは夢を見る回数は少ないのですが、小さい犬よりも長く続くようです。

まとめ

ハイタッチする犬

夢の仕組みや犬が夢を見ているかどうかのチェック方法などをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
犬も人間と同じように夢を見ているかもしれないと思うと、なんだか親近感が湧いてきますね。できるなら飼い主さんと一緒に遊ぶ楽しい夢を見ていて欲しいと思います。
犬が楽しい夢を見るためには、飼い主さんが日中楽しい思いをさせてあげることが大切かもしれませんね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 男性 ひろ

    よく寝ながら走ってたり鳴いてたりしますね。多分私に怒られてる夢見てるのかなと思います笑
  • 投稿者

    50代以上 女性 コスモス

    我が愛犬も、よく夢を見てる
    のか、足をバタバタさせたり
    口をモグモグ、ペロペロさせたり
    寝言みたいにちいさな声で吠えたり、まあ、忙しい睡眠
  • 投稿者

    40代 女性 いんこ

    愛犬と同じお布団で寝ています。
    愛犬の寝顔や寝姿を見ていると、きっと夢でも見てるんだろうなぁということがしょっちゅうあります。
    寝ながら足を一生懸命蹴っていたり、小さくウォウッウォウッと吠えていたり、ムチャムチャ口を動かしていたり…。1日中ドッグランで遊んできた日の夜は、夢の中でも楽しく走っているのでしょう、足がバタバタ動きますし、昼間の記憶が貯蔵庫に移動中かしら、なんて眺めています。
    たまに夜中に急にすっ飛んで雄叫びみたいな声をあげて走って隣の部屋へ行ってしまう時なんかは、いったいどんな夢を見たのかなと心配になってしまいます。
    私たちと同じようにいい夢や嫌な夢があるのかもしれないし、出来るだけいい夢が見られるように、ぐっすり眠っているときは、お腹を優しく撫でるようにしています。触覚は夢に影響すると聞いたことがあるので(人間の場合は)。
  • 投稿者

    20代 女性 てとめる

    我が家の愛犬も、夢を見ているような行動を取っています。よくへそ天をして寝ているのですが、そのときに足がピクピク動いています。きっと走っている夢を見ているのかな~なんて思ってます。また時にはハッと起きてワン!と吠えることもあります。人間だけが特別ではなく、色んな動物も夢を見て不思議じゃないと思うので、きっと夢を見ているんだと思います。記憶の整理のためなら尚更、夢を見ておかしくないと思います。また夢にも種類があって人間は視覚的な夢が多いことは初めて知りました。確かに目が1番使っている部分ですよね。犬は嗅覚ということですが想像つきません。一体、愛犬はどんな夢を見ているのか一度くらい夢の内容を聞いてみたいですね…♪
  • 投稿者

    30代 女性 ひまわり

    犬も夢を見ると思います。うちの犬も夢を見ながら寝がえりを打ったり口をモゴモゴさせたりしているのを見たことがあります。うちの犬の場合は、くいしんぼうなので大半はごはんの夢をみているのかもしれませんね(笑)夢を見ている日はなんとなくですが、犬が楽しく遊んだ日が多い気がします。たのしい記憶を整理してるのかもしれませんね。
  • 投稿者

    30代 女性 まる

    犬も絶対に夢を見ていると思っていましたが、やっぱり見ているのですね〜♪(*^^*)我が家の愛犬は散歩が好きだからか足を動かして寝ていますよ♪♪ただ昔、一度だけ吠えながら起きてきたことがありましたね。きっと夢で散歩中に嫌いなわんちゃんが出てきたのかななんて思っています。その時のぽかーんとした愛犬の顔、かわいくて忘れられないですね〜♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。