【元動物看護師体験談】ウジ虫がわいたミニチュアダックスフンド

【元動物看護師体験談】ウジ虫がわいたミニチュアダックスフンド

お気に入りに追加

今はペットショップで簡単に動物が買えてしまう時代です。きちんと大事にし最期まで飼う方、ブームに乗って安易に飼った方など様々います。以前私が動物病院に勤めていた頃に実際にあった、無責任に動物を飼っている飼い主さんの中から特に酷かったものについてお話ししたいと思います。

26440view

私は以前、動物看護師として動物病院に勤めていました。
長年勤めている間に体験した中でも、特に愛犬を大事にせずに酷い飼い方をしているなと感じ胸を痛めたケースをお話ししたいと思います。

ウジ虫がわいたミニチュアダックスフンド

ミニチュアダックスフンド

ある日、動物病院にミニチュアダックスフンドを連れた飼い主さんが数年振りに来院されました。
「この子は庭に繋いで飼っているんだけど、最近夜中もずっと鳴いててうるさいから何とかして欲しい」 とのこと。

夏は猛暑、冬は雪の多い田舎の土地で、ミニチュアダックスフンドを外で飼っていることに違和感を感じながら、診察を始めました。
その子の身体にはたくさんの糞が付着していてとても不衛生な状態でした。
それだけではなく、身体にはウジ虫がわいていました。

動物病院にはウジ虫がわいている動物が来ることは年に数回あります。
そのほとんどは老いて寝たきりになってしまった外で飼われている動物で、床ずれの小さな傷口や、排泄物で汚れた身体にハエが集りウジ虫がわくケースがほとんどでした。

しかし、今回のミニチュアダックスフンドは寝たきりになるような年齢ではなく歩き回ったりも出来るような状態であったため、飼育環境のせいでウジ虫がわいたことが安易に想像がつきました。

夜中もずっと鳴いていたのは、ウジ虫がわいてずっと苦しく辛かったからだと飼い主さんに伝えました。愛犬家であれば、どんな思いでこの子が暮らしていたのかと想像すると胸が苦しくなります。
一体どんな飼育環境で飼っているのか、院長とスタッフで飼育環境の改善をするように注意をし、ウジ虫を退治するために適切な処置と治療を施しました。
幸い犬の体調は良好できちんと治療をすれば完治するケースでした。
飼い主さんに次回の来院日を伝えると、「お金持ってきてないから次回病院に来た時にまとめて払うから」と帰っていきました。

しかし、その来院日を過ぎてもその飼い主さんは現れることはありませんでした。
治療費の未払いのことももちろんですが、そのミニチュアダックスフンドのことがとても心配になり飼い主さんに何度電話をかけても適当な理由を付けて来院せず、手紙を送っても無視され続けました。

保健所の職員の方の訪問

疲れているダックスフンド

ミニチュアダックスフンドの診察から数日後、保健所の職員の方が動物病院にいらっしゃいました。
そのミニチュアダックスフンドの飼い主さんについて話があるとのこと。
その飼い主さんの家は、庭で繋いで飼っているミニチュアダックスフンドの世話をほとんどしていなく、糞尿の始末をしないため周囲に悪臭が漂い近所では有名なお宅だったそうです。

飼育環境などの改善が見られなければ、動物虐待に値する、新しい飼い主さんを探す為に保健所や愛護団体に引き渡す等の話しになり動いています。

その後のミニチュアダックスフンドは経過観察中のため、現在の状況は動物病院では分からない状態ですが保健所の職員の方の話しだと、
「恐らく飼い主さんの様子からしてミニチュアダックスフンドを手放し保健所の方で引き取り、里親に出すことになるだろう。保健所では獣医師がいるので、ミニチュアダックスフンドの治療を優先し治療完了したら里親募集になる。」
とのことでした。

体調が悪くても動物病院で尻尾を振るとても可愛く性格の良い子だったので、元の飼い主さんのところで暮らすより新しい飼い主さんと暮らした方が幸せになれると思っています。
その田舎の土地は年に何度か保健所主催の里親募集が開かれ、新しい飼い主さんがたくさん決まっています。
そこで新しい飼い主さんが見つかることをスタッフ一同願いました。

不幸な動物を増やさないための対策

不安げに見上げるダックスの子犬

このようなことが起こらない為にはどうすればいいでしょうか?

  • ブームや一時の感情で安易に飼わない。
  • 生涯かかるエサ代や治療費やトリミング代などの費用が払える余裕があるのか。
  • 家族に孫や赤ちゃんが生まれても最期まで飼えるのか。
  • しつけ等の勉強を飼い主さん自身がきちんと学び実行出来るのか。
  • 家族全員が動物を飼うことに賛成なのか。
  • 責任持って最期まで飼えるのか。
  • 身近に無責任に飼育している方を見つけたら行政に伝える。

あたり前のことばかりですが、これらのことが出来ずにいる方がいます。もう一度よく考え、踏みとどまってもらいたいと思います。また周囲にそのような方がいる場合は、周りがどんどん動くことが大切です。

まとめ

ダックスフンドの子犬

今回のミニチュアダックスフンドは、買い始めた時期からみても、ミニチュアダックスフンドのブームで安易に飼ったケースでした。
ブームで飼い、子犬の頃は可愛がりますが成犬になり飽きたので、室内飼育から外へ出して飼い始め以前のような愛情が注がれることがなくなってしまったようです。

動物は人間と同じように成長し、やがては老いていきます。その過程で病気や怪我をしたりもします。
そういうことも含めてきちんと最期まで責任持って飼うことが出来るのか、可愛いからと安易に買ってきてはいけません。
動物病院に来院される飼い主さんの中には「うちの犬はバカだから○○がきちんと出来ない」と言う方が非常に多いのですが、バカな動物なんていません。
どんな子もきちんとしつけをすれば出来るようになります。
学ばなければいけないのは飼い主さんなのです。
動物は飼い主さんを選べません。
飼い主さんの勝手な都合のシワ寄せを動物にしてはいけないのです。
今の時代はペットショップからお金を出せば簡単に動物が買えてしまうことが出来ます。
そんな時代だからこそ、もう一度きちんと動物を飼うということの意味を考え踏みとどまってもらいたいと思います。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    まったく同感です。ウチのまわりにも、繋ぎっぱなしでゴハンあげてればいいって感じの飼い主さんたくさんいます。(今時外飼いっていうのもどうかと思いますが) 見るのも辛いです。ちゃんと最後まで可愛がれないなら安易に飼わないで欲しい。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    うちの近所にも居ますが、その家のワンちゃんは雑種らしいのですが1度も散歩に連れていってるのをみたことがありません。

    ちょうど今時期は毛の生え変わり時期なのかトリミングもしてもらえてなくモサモサしています。

    いつも、愛犬の散歩の際その家の前を通るのですが、ご飯はちゃんと貰っているのかな?とか鎖に繋がれたまま散歩も行けずに可愛そうにと思ってしまいます…

    いつも家の前を通ると家の愛犬を見るとしっぽを振って近づいて来ます。
    吠えずに可愛らしいワンちゃんなのですが…

    ちゃんと面倒を見れないなら最初から飼わないで欲しいです!
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    最近の投書を観ていると、呆れかえります。外で飼う事が悪い様な事ばかり。
    我が家は、キチンとしたコンクリート創庫屋上に柵を設けて、ワンコを飼育しています。屋上で元気良く走り回り
    小鳥のさえずりや、虫の声など聞きながら伸び伸びとした環境で過ごしています。
    なので、室内飼育のワンコが可愛そうだと思っています。
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    このような体験を聞き、
    年間数万頭が殺処分の現状を聞くと、
    ペットを免許制か超高級ブランドとすべきか?と思います

    安易に金銭で命を買える現在では
    ペットを飼える人間を規制する方が、
    飼い主の意識を変える近道なのでは?
    と怒りに流されてしまいます。
  • 投稿者

    40代 女性 姫ちゃんのママ

    ダックスは、猟犬だから、吠えるのが仕事と聞いたことがありますが、とても、頭が良く愛らしい、とても、素晴らしい家族になれる犬です。吠えるのもなんかしら原因が有るからなので、ちゃんと、共に生涯生活する覚悟と、信頼関係を気付ければ無駄吠えはしません!家は15歳から1歳までの四人の娘(ダックス)が居ますが、、とても、人間のことを良く見ていて可愛い娘です。ダックスは、流行に流され大量に飼われ捨てられ、乱繁殖された悲劇の犬種です。でも、一人でも多くの子達に温かい家族が見つかる事を願ってます!
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    この記事を読んでとても心が痛くなりました。わたしが実家で飼っているダックスフンドのわんちゃんも前の家で飼えなくなり、いろんな所を転々としてきて我が家に来た子なので、この記事を読んでとても他人事のようには思えませんでした。少しでも多くのわんちゃんが幸せに暮らせるような世の中になって欲しいです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。