アメリカで開始された保護犬と里親を繋げるマッチングサービス

アメリカで開始された保護犬と里親を繋げるマッチングサービス

アメリカで開始された保護犬の里親探しをお手伝いする「マッチングサービス」。インターネット上で里親希望者が自分にとってどんな犬と相性が良いのかをサイトの質問に答えて、相性の良い犬を見つけ出せる素敵なサービスです。

お気に入り登録

アメリカで開始された保護犬と里親さんを繋ぐ「マッチングサービス」

インタネット上で恋人や将来の為の婚活をウェブ上で行う事は、世界でも日本でも珍しくなくなってきました。忙しくて異性と出会いの切っ掛けが少なく、恋人探しがなかなか出来ないと言う人でも、時間を気にせずにウェブ上で素敵な恋人探しが出来る「マッチングサービス」は、とても便利で真剣に将来を考えている人にとってとてもありがたい事だと思います。

そんな中、アメリカで保護犬達にとってとてもありがたいマッチングサービスが開始されました。そのウェブサイトの名前は、『ポーズ・ライク・ミー(Paws Like Me)』です。里親希望の人達が、将来家族に迎える予定の犬達にどんな条件を求めているのかを、サイトのアンケートに答えて理想の犬を探し出す仕組みになっています。

ポーズ・ライク・ミーでは4つの部門に分かれた質問があります。「体力」「自身」「集中力」「自立心」です。

質問の内容は、「あなたが軽い散歩に出かけるのは構わないけど、3マイルもお散歩で走るのは嫌だ、知らない人に会うのを嫌がらず、お家で留守番する事にも問題がない犬を探している」としましょう。ウェブサイトで質問に答えるだけで、あなたがどんな犬種と相性が良いのかを教えてくれるのです。
ウェブサイトでの質問は全部で39問です。

質問の出題例は「あなたはどちらかと言うと神経が細やかな方だ。または、合理的な方だ。」や「友人達はあなたを体を動かすのが好きだと言うだろう。」と言う質問に対し、「合意する。それとも、合意しない」と合意するか合意しないか答えを選択していきます。

質問は全部で39問ありますが、その質問に答えるのが少し面倒な人は4つの質問に答え、居住地を入力するとあなたと相性の良い犬が紹介される方法もあります。

あなたと相性が良い犬達の結果が出た後は、犬の体の大きさや年齢、性別や犬種など、希望している犬をキーワードに沿って、「運命の犬」をウェブ上で探していく事が出来ます。

犬達と人を繋ぐマッチングサービスが開始された理由

ウェブサイトの創立者の一人で代表でもあるエリザベス・ホルムズさんが、このサイトを立ち上げたきっかけは、「多くの人々が自分たちの家族に本当に相応しいペットを見極める事に苦労している事に気づいたから。」と語っています。

確かにどんな犬が自分に相性が良いのかなんてペットショップや動物保護センターで犬達を見ただけではわかりませんよね。

また、動物保護シェルターに保護された犬達は雑種の子たちが多く、様々な理由で保護されている為、犬の外見的な情報だけでは犬達の性質を伝える事はとても難しいです。

このサイトの創設者のエリザベスさん達は、里親希望をしている人たちの性格に基づいた独自の計算手順を思いつきました。この計算手順を使用する事によって里親希望者がどんな犬を求めているのか、犬達にどんな家庭がふさわしい家庭なのかが明らかになるのです。

まとめ

エリザベスさん達が考えたマッチングサービスによって、保護犬達の新しい里親さん探しの道が開けれました。犬をペットとして迎え入れてから、性格がお互いに合わない等の問題等で、せっかく新しい飼い主さんが見つかってから保護センターに戻されてしまう犬達も少なくないようです。

そういった問題を防ぐ為にもこのマッチングサービスは、とても良いサービスだと思いました。このような新しい方法で保護犬達に素敵な新しい家族が見つかるといいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。