ポメラニアンの毛色について

ポメラニアンの毛色について

お気に入りに追加

ポメラニアンの色にはどんな色があるのでしょう。実際、ポメラニアンの色は何種類あるかご存知ですか?世界的にみるとポメラニアンの色は20種類以上あると言われています。そこで、ポメラニアンの色が何種類あるのか、ポメラニアンの色はどんな色があるのかなどについて調べてみました。

23102view

ポメラニアンの色の種類

黒色と茶色のポメラニアン

ポメラニアンの色は何種類あるのかご存知でしょうか?実は、日本で純粋犬種の犬籍登録を行っている一般社団法人ジャパンケネルクラブで、スタンダードとして認められているポメラニアンの色は13種類といわれています。さらに、世界的に見てみると20種類以上あるともいわれているのです。

ポメラニアンの色はさまざまな犬種の中でもトップの毛色の数を持つといわれています。では、ポメラニアンの色として、どのような色があるのか、みていきましょう。まず、代表的な色としては以下の4色があげられます。

ホワイト

ポメラニアンのホワイト

真っ白でふわふわの毛がまさにぬいぐるみのようなホワイトポメラニアンは、日本では昔から根強い人気を誇っています。台湾ではなんと人気No.1の色だそうです。ポメラニアンの祖先は、シベリアで猟をしたり荷物の入ったソリを引いたりしていた、大型犬のスピッツ系のサモエドという犬種です。ポメラニアンはサモエドの血を継いでいるため、スピッツの特徴でもあるホワイトを受け継いでいるのですね。

ブラック

ポメラニアンのブラック

黒一色のブラックポメラニアンは交配が難しく、国内での登録数は少ないといわれます。しかし、ポメラニアンを繁栄させたともいわれているイギリスでは、ブラックが一番の人気色です。ブラックの魅力はなんといっても毛の艶と光沢です。

オレンジ

ポメラニアンのオレンジ

ポメラニアンの代表的な色といえばオレンジでしょう。ペットショップでよく見かけるポメラニアンの色としてはオレンジが有名です。また、ポメラニアンの毛の色を一番キレイに見せてくれる色がオレンジだとも言われており、ドッグショーに出たり、専門雑誌の表紙によく登場したりするのもオレンジが多いようです。

クリーム

ポメラニアンのクリーム

ポメラニアンのクリーム色とはベージュに近い茶色をいいます。ペットとしてポメラニアンが流行し始めた頃は、クリーム色がいちばんポピュラーな色だったそうです。優しい印象を与える色で、現在も定番色として人気があります。

以上の4色が元になり、交配を重ねるうちにさまざまな色のポメラニアンが誕生してきました。この他にジャパンケネルクラブで認められている色としては

  • レッド
  • ブラウン
  • チョコレート
  • オレンジセーブル
  • ウルフセーブル
  • ブラックタン
  • ビーバー
  • ブルー
  • パーティーカラー

があげられます。この他にマールという斑模様の入った色もありますが、この色はジャパンケネルクラブでは認められてはいません。マールはとても美しい色ではありますが、先天性の病気を発症しやすいと言われており、認められた色を持つ犬に比べると健康リスクは高いようです。

ポメラニアンの色の中でも希少価値の高い色とは

ポメラニアンの顔

ポメラニアンの色の中でも、希少価値の高い色があることをご存知でしょうか。その色とは、ずばりチョコレートだそうです。チョコレートはブラウンを少々薄くしたような色で、ペットショップでもブラウンポメラニアンをチョコレートとして売ってしまうところもあるほど見分けが難しいと言われています。

そのため、チョコレートを買いたいと思うのなら信頼できるブリーダーやペットショップを選ぶ必要があるでしょう。ポメラニアンの中でもチョコレートは繁殖方法が確立されておらず、確実に繁殖させることが非常に困難なため、希少価値が高いと言われています。

また、ブルーやビーバーもレアカラーといわれています。ブルーはブラックと間違いやすいのですが、ブラックよりやや薄いグレーがかった黒色をしています。ビーバーはオレンジと濃いクリーム色を混ぜ合わせたような色をしており、「イザベラ」とも呼ばれています。ブルーとビーバーもチョコレートに次いで繁殖が難しいため、ポメラニアンの色の中でも希少カラーといわれているのです。

ポメラニアンの色は成長によって変化する

ポメラニアンの子どもたち

多彩な色が特徴のポメラニアンですが、ポメラニアンの色は成長とともに七変化するというお話を聞いたことはあるでしょうか。このことを知らないと、この色が気に入って飼うことを決めたのに、色が変わるなんて聞いていないという事にもなりかねません。

ポメラニアンの色は生まれた時から一生をかけて色が変わっていくものが多いようです。もちろん、ほとんど色が変わらない場合もあります。生まれてからだんだんと薄い色に変化していく場合や、逆に色が濃くなっていく場合など、色の変化はさまざまなようです。その中で、オレンジやクリームは特に色の変化が大きいといわれています。

色の変化は遺伝子によるものが大きいため、生まれた時に顔が泥棒のように黒かったのが、歳をとるにつれてだんだんと黒が抜けて全体的に薄くなっていく場合もあれば、まったく黒が抜けない場合も考えられます。ポメラニアンの色が成長によって変化する場合もあるということを頭に入れておくことで、病気を疑う事もなくなるのではないでしょうか。

ポメラニアンの色は個性のひとつ

キスをされているポメラニアン

ジャパンケネルクラブで認められているポメラニアンの色は13種類あるとお話ししましたが、ブラウンひとつをとっても濃い色から薄い色まであるため、実際は無数の色があると考えられます。

お気に入りの色を探すことも大切ですが、ポメラニアンの色は成長する過程で変化することも含めて個性のひとつであるととらえることが、ポメラニアンと楽しく過ごす秘訣ともいえるのではないでしょうか。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 男性 おじじ

    大型ショッピングモールに入っているペットショップから我が家にポメラニアンを迎えました。
    血統書もJKC発行のものでポメラニアンとなっていますが、誰に聞いてもポメラニアンに見えません。
    これはなんでしょう?
    もちろんポメラニアンでなくてももう我が家の大切な家族なので手放すことは絶対にありませんが、正体は是非知りたいです。
    ちなみに俳優の遠藤憲一さんにそっくりです。
    年齢は1歳半です。
    おじじの投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 ちゃろ。

    おじじ様へ。
    我が家にも2匹ポメラニアンがいます。
    おじじ様の愛犬ちゃんはポメラニアンと何か別の犬種が掛け合わさっている顔や体つきですね~。
    個人的に思うのはパピヨンとポメラニアンのmix…かな?
    耳の大きさや、足の長さの感じを見ると、パピヨンっぽいですね。
    ポメでも先祖返りで大きくなってしまう子もいますが、
    おじじ様の愛犬ちゃんのサイズとシートのサイズで比較すると、そこまで大きくはないようですね。
    血統書ではポメラニアンの記載とありますが、正直最近はアテに出来ないと私は思っています。
    ペットショップで犬を見ても、どう考えても犬種ごとのスタンダードを越えている子もいます。ですが、表記されているのはmix名ではない…と言うことが多く見受けられます。
    血統書はあくまで申請であり、発行してくれる人達が実際に犬を見て、発行するわけではないのですよ。ブリーダーさんが「きちんとしている方」なら、ちゃんと見極めて申請をしてくれているはずです。
  • 投稿者

    40代 女性 蓮

    ちゃんとポメちゃんだと思いますよ。うちにもパーティカラーと茶色の2匹がいますが、顔は全然違います
    狸顔と狐顔って感じで、パーティの子が狐っぽい顔。
    ポメもイギリスで繁殖させた血統と、アメリカで繁殖させた血統では顔つきも少々変わりますよ。
    うちのパーティの子もトリミング先でよくパピヨンに間違えられます。
    知り合いのお家で両親共にポメから生まれた純血種なんですけどね(笑)
  • 投稿者

    30代 女性 nico

    ポメラニアンってそんなにカラーの種類があったんですね!わりと身近な犬種ですが全然知りませんでした。近所にもポメラニアンを飼っているお宅がけっこうあって、よく見るのはやっぱりクリームかオレンジですね。私のポメラニアンの印象がオレンジなので、やっぱりオレンジのポメラニアンを見ることが多いかな~。あとはホワイトの子が1匹とブラックの子が1匹います。確かに身近にいるパッと思い浮かべられる子たちだけでもこれだけ毛色がバラバラなのですごいですよね。それから記事に書かれている毛色が変わるというのは、どの程度変わるんだろう?と興味を持ちました。年とともに薄くなっていくとかじゃなく、カラー自体が変わっていく?気になるので調べてみようと思います。
  • 投稿者

    女性 ふぐ

    ポメラニアンにこんなにさまざまな毛色があるなんてしりませんでした。
    良く見るポメラニアンはオレンジなのかな、クリームなのかな。
    ホワイトやブラウンなんて見たことがありません。きっとかわいいんでしょうね。
    ポメラニアンはあのボワッと豊富な毛量が魅力ですよね。ゆっさゆっさ毛を揺らしながら歩く姿がとても素敵です。
  • 投稿者

    30代 女性 towa

    オレンジとブラックのポメラニアンはよく見かけますが、確かにチョコレートって見たことがない気がします。他の犬種ならチョコレートカラーって結構いそうなものですが、不思議なものですね。ポメラニアンはふっさふさでさらさらで見た目もボリューミーでかわいいですよね!
  • 投稿者

    30代 女性 てと

    ポメラニアンの色って20種類以上もあるんですね!!他にはこんなに色の種類がある犬種っているんですかね。わたしが普段、ポメラニアンだ!と思っているのはみんな茶色だったけどきっとよく見ると、色んな色の種類だったんでしょうね。チョコレートなんて美味しそうな色のポメラニアンは見分けがつくか難しいけど人気があるんですね。どんな色のポメラニアンなのか見てみたいですね〜(*^^*)
  • 投稿者

    40代 女性 あやまま

    我が家にはポメラニアンが3匹います。
    15歳・ブラック×ブラックから産まれたクリームのおじいちゃん。知人宅生まれ
    1歳・ブラック×オレンジから産まれたブラックの男の子。お友達のお宅生まれ
    6ヶ月・ホワイト×ブラック&ホワイトから産まれたブラック&ホワイトのヤンチャ坊主。ペットショップ出身
    長男、次男ともちょっと大きめのポメラニアンなのですが…三男は、どう見てもボーダーコリー。生後5ヶ月体重が5㎏超え。3匹の中で一番大きいです。散歩でも、ポメラニアンだと思われません。赤ちゃん検診で獣医師に大きくなるとは言われましたが…
    どっちだと思います?
    あやままの投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 ぷ~よん

    今年、ショッピングセンターのペットショップで一目惚れでお迎えしたチョコポメちゃんです。
    現在、7ヶ月なのですが6.8㎏とデカポメに成長してます?
    ヨーロッパに多いタイプらしく、狐顔で足長めな感じです。毛も伸びるのが遅いらしくポメラニアンに見えないと良く言われます?でも、毛は抜けづらいのでお手入れは楽かなって思ってます!
    ぷ~よんの投稿画像
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。