おしゃれに愛犬の寒さ対策を!「ダウンジャケット」を使った防寒対策

【獣医師監修】おしゃれに愛犬の寒さ対策を!「ダウンジャケット」を使った防寒対策

もともと寒がりなわんちゃんや、高齢になってくると、冬は犬に洋服を着せている方も多くなりました。我が家の愛犬も冬のお散歩はダウンジャケットを着ています。オリジナルブランドのお洋服を見つけてあげることも、楽しみのひとつなのです。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

洋服選び

犬の体のことを考えて洋服選び

我が家の愛犬トイ・プードルは、もともと洋服を着てお出かけすることが大好きでした。
普段は、特に着せてはいなかったのですが、外出する時、一緒にドライブに出かける時など、犬に洋服を着させるということがひとつのサインにもなっていたのです。

最近は、高齢となり、体の機能も少しずつ低下してきているので、寒さ対策として、ダウンジャケットを着させています。
犬にとっても、室内と外の気温差は体に負担をかけてしまいます。

免疫力が低下していたり、病気などの場合はさらに温度に気をつけてあげたいものなのです。

我が家のトイ・プードルは、高齢の小型犬に多いといわれている僧帽弁閉鎖不全症の初期と診断されています。
その為、気温差や運動量には一層気をつけているのです。

そんな愛犬の体のことを考えた寒さ対策ですが、いざ冬のファッションを選ぶとなると、やっぱりおしゃれな洋服を選びたくなってしまうものです。

最近は、愛犬の洋服も、冬は特に色々種類が出ています。
アウター、セーター、つなぎ、もちろん普段着のTシャツなど、本当に子どもの洋服を選んでいるような気持ちになってしまいます。

オリジナルブランドがお気に入り

洋服選び

我が家のトイ・プードルが愛用しているのは、「doggy shake」という犬の洋服ブランドのダウンジャケットです。

実は、このブランドに出会ったのは、デパートで行っていたイベントでした。
かわいいデザインから、ちょっとかっこいいものまで、豊富なデザインのアウターが揃っていたのです。

我が家の愛犬には、黒のダウンジャケットを購入しました。
ダウンジャケットなので、ゆったり着られるように、少しだけ大き目のサイズを購入しました。

実は、このブランドでは、遠赤外線効果のあるアウターも販売していて、寒がりなわんちゃんにとっては、嬉しいお洋服がいっぱい販売されているのです。

実際に、ダウンジャケットを着てみて、お散歩に行くと、声をかけられるということも多くあります。
愛犬家同士、お洋服はやっぱり気になるもので、あまり見ないデザインのものを見ると、話題のひとつにもなるのです。

最後に

愛犬に服を着せるということは、寒さ対策だけでなく、抜け毛対策にもなります。

トイ・プードルは抜け毛がほとんどありませんが、やはり、お客様と会ったり、カフェに出かけたりする時は、抜け毛やにおいが気になってしまうものです。
犬の洋服は、そんな時のマナーのひとつにもなるのです。

周りの人への配慮も忘れずに過ごす、愛犬におしゃれなお洋服を着せることで愛犬の体にも周りの人へも優しい気持ちが生まれます。
犬に洋服を着せるということも、愛犬との生活の楽しみのひとつなのです。

洋服選び

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 mocmoc

    シングルコートの犬種は寒さに弱い子が多いです。超小型犬も体温調整が苦手なので、冬だけではなく夏も服が必要になることもあります。
    機能も重要ですが、折角ですから見た目もこだわりたいですよね。犬用の服も形から色から様々で、見ているだけでも飽きません。多頭飼いをしていると、その子に合ったカラーで揃えたくなりますし、服に合わせてマフラーや帽子や靴下もあるのでいっちょ前に仕上がります。
    背中にホッカイロポケットがある冬服もあります。これなら寒い冬のお散歩でも暖かく出かけられますね!
    風を通しにくい素材のものだと表面がつるつるしているので、枯葉がつくのを防ぐこともできて一石二鳥ですね。

    犬服の形で足まで覆うものは歩きづらくなってしまったり、引っかけて転んでしまったりすることがあるので、袖の無いベストのようなタイプか袖を短く折り曲げるようにするといいと思います。
    mocmocの投稿画像
  • 投稿者

    女性 プル

    うちで飼っているフレンチブルドックはとにかく寒がりです!冬になってお散歩に連れて行こうとすると、イヤな顔をして外へ出るのを拒否します。犬は寒くてもお散歩は好き!と思っていたのに、予想外でした。そこで、毎年寒くなる時期にはお洋服を着せるようになりました。現在の犬を飼う前は柴犬を飼っており、服などは着せたことがありませんでしたが、一度選び始めるとなかなか楽しいものです。また、うちの犬は皮膚も弱いので、皮膚のトラブルの時にとても痒がってしまうの、それを防止するためにも服を着せています。服を買う時は大体ネットで購入しますが、記事にあるサイトは知りませんでした。オシャレなものがたくさんありますね。今度ぜひ購入してみたいと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 とっと

    ダウンのお洋服、寒くなると本当にかわいいですよね。我が家もパピーの頃から着せていますが、成長が早く2年目はもう小さくなっていました 笑。ご紹介のあったサイト、とてもいいですね。お洋服の種類もサイズも豊富で嬉しいです。
    うちの子はシュナですが、少し前に耳の先端にかさぶたが出来て血や膿が出る悲しい出来事がありました。すぐに病院に行き、塗り薬で徐々によくなったのですが気温の低下でおきる血行障害とのお話がありました。耳の先、心臓から遠い先端ですし、血流が悪くなってしまったんですね。今まではお洋服までの利用でしたが次の寒くなる季節からはスヌードの着用も考えています。こちらのサイトではスヌードやキャップも取り扱っているようなのでぜひ参考にさせてもらいます。私もおしゃれも楽しみながら愛犬を守ってあげたいです。
  • 投稿者

    20代 女性 コナ

    犬の洋服、いろいろなデザインのものが売っていて楽しいですよね。
    私はホームセンターのカインズホームがおすすめです。ホームセンターながら、デザインもかわいいし、なによりお値段がとても良い(安い)です。価格はどれも2,000円かからないくらい。布も縫製もお粗末なんてこともありません。
    ブランドによっては人間の洋服より高いところがありますが、我が家ではさすがにそこまで犬に割けないため、安価でかわいい、使い勝手の良いお洋服を探しています。
    犬を飼っていない人に会わせるときや、お店を訪れるときには、出来るだけお洋服を着せて、抜け毛はほとんどもともとありませんが、見た目でも相手に安心してもらえるよう心がけるようにしています。
  • 投稿者

    30代 女性 nico

    我が家にも「ダウン風」のジャケットがいくつかあります。日本犬の印象が強い雑種で、寒さにも強そうな毛のタイプなので普段あまり服は着せないんですが、ダウン風ジャケットは着ているとかわいいのでつい何着か買ってしまいました。冬のお散歩の時などに着せていますが、親バカながら「和犬でもこういうの似合うなぁ」と思って見ています(;´∀`)でもさすがに走り回る時はちょっと邪魔のようで、走りにくそうにしたり服を地面にこすりつけることがあるので、ドッグランなどではもちろん着せませんしほかのワンちゃんと遊ぶ時も着せないようにしています。でも犬OKのショッピングモールやちょっと街中を散歩する時などにはとっても重宝しています。
  • 投稿者

    30代 女性 てとめる

    我が家の愛犬はシェットランドシープドッグという犬種で寒さには比較的強い犬ですが、やはり冬は寒そうにしています。特に気温だけでなく風なんかがあると体温が奪われるのか、寒そうですね。シェットランドシープドッグですら寒そうにしているのですから、毛が短い犬種や小型犬なんかは暖かい服を着させてあげると良さそうですよね。ダウンジャケットなら生地によっては毛もすぐに落とせそうですし、着心地も軽くて良さそうです。この記事を見て散歩での防寒用だけではなくカフェ等のマナーにも使えるというのにハッと気が付かせられました。確かに毛が飛んでいってしまって品物に入ったら嫌ですよね。今まで何も考えていなかったので愛犬にカフェに行く用に買ってあげたいです。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    スムースチワワの男の子を飼っています。
    かなりの寒がりの為、お散歩時は必ず防寒着を着せています。防寒が甘いと寒すぎるのか動かなくなるので、お散歩に出る時は必ず外の気温を調べてから、その気温に合わせて防寒のレベルを上げて行きます。
    ここ最近は、ワンコ達のダウンを始めとするフェイクムートンや、ウール系のコートなど大分お値段がリーズナブルになって来たように思います。10年位前はチワワサイズのダウンでも、1万円前後しましたし、セールになっても5千円以下にはなりませんでした。今は、最初から2〜3千円代で質もそれ程悪くない犬用コート類が沢山あるので、ダウンなど、洗えないタイプの防寒着も、そこそこ古くなったら躊躇なく処分して新しい物を購入できるのは嬉しいです。ウチは男の子で、お散歩が夕方以降で薄暗い時間帯に行くのが多い事もあり、ダウンの場合は、暖かさは勿論ですが反射板などがデザインにしっかり入っているようなスポーティーな物を選ぶ用にしています。
  • 投稿者

    30代 男性 ぶち

    うちの愛犬もダウンジャケット来てますよ!愛犬はふさふさの毛を持ってますがやっぱり本格的な冬ではストーブの前にいるので寒いんだと思います。なので散歩の時に着せてますよ。風も通さないので快適そうです。また着せてる部分もダウンジャケットなら足は出てるのでそこまで暑いというのともないと思いますね。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

オススメのわんちゃんのダウンジャケットを紹介してください(*^_^*)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。