犬の暑さ対策で扇風機を使うのは意味がない?

19036view

犬の暑さ対策で扇風機を使うのは意味がない?

私は南国地方で愛犬たちと暮らしています。冬は快適!夏は冷房を利用しなければ暑さを乗り切ることができないほど暑いです。犬の暑さ対策に扇風機を利用している飼い主さん、ぜひこの記事を読んでみてください。

監修:獣医師 加藤桂子

(伊達の街動物病院)

犬に扇風機は意味がない?

チワワと扇風機

犬の暑さ対策として扇風機を利用されている方もいらっしゃると思いますが、“犬の暑さ対策に扇風機は意味がない”という話を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

私も何度も聞いたことがありますが、愛犬が暑そうにしているとき、ついつい扇風機の風を愛犬の方へ向けてあげることがあります。

なぜ、犬に扇風機は意味がないと言われているのか、犬の体温調節や暑さ対策なども考えつつ、ご紹介したいと思います。

扇風機で犬の体温が下がらない理由

舌を出したイングリッシュブルドッグ

暑い時期に、犬が「ハッハッハッハッ」と舌を出しながら、ちょっと苦しそうな呼吸をすることがありますよね。

この行動は「パンティング」と言い、舌を出すことで唾液を蒸発させ、その気化熱によって体温調節を行っています。基本的には、この「パンティング」を利用して体温調整をおこなっています。

私たち人間が扇風機の風を涼しいと感じるのは、全身から出る汗が扇風機の風によって蒸発し、その気化熱によって体温を下がっているからです。

一方犬の場合は、肉球などの一部の場所でしか発汗する事ができないため、扇風機を犬の体に風をあてたとしても、気化熱が発生しないので体温はほとんど下がりません。

  • 犬は主にパンティングで体温調節を行っている
  • 犬は全身の発汗による体温調節ができない(肉球など一部の箇所でしか発汗出来ない)

この2つを考えると、犬に扇風機は意味がない理由を納得することができるのではないでしょうか。

扇風機を上手に利用した犬の暑さ対策

芝生の上で休憩中の柴犬

犬に、ただ扇風機の風を当てるだけでは暑さ対策として効果はありませんが、扇風機を効果的に利用して、犬の暑さ対策をすることはできます。

その①「冷房と扇風機を併用する」

冷房を効かせた部屋で、首振り機能を使って扇風機を利用すると、部屋全体の空気が循環され、部屋の温度を効率よく下げることができます。

また、扇風機の風を犬に当ててあげると、直接冷たい風を当ててあげることができるので、犬も涼しいと感じることができます。

その②「霧吹きと扇風機を併用する」

犬は汗をかいて体温調節をすることが難しいですが、霧吹きなどを使い皮膚を濡らすことで、汗と同じような効果が期待できます。

犬の皮膚に霧吹きなので水をかけた後、扇風機の風を当ててあげます。そうすると、皮膚にかけた水が扇風機の風によって蒸発し、その際に発生する気化熱によって熱が奪われるため、体温を下げることができます。

私たち人間も汗をかいたときに扇風機の風に当たると、「涼しい」と感じますが、その仕組みと同じことが犬の体でもおきます。

しかし、これを冷房の効いた部屋でやってしまうとカラダを冷やし過ぎてしまったり、体温を下げ過ぎてしまったりするので、あまりおすすめしません。冷房が効いていない部屋での対策としては良いと思います。

犬が暑いと感じる温度は?

扇風機とダックスフンド

次のような気温・湿度になると、犬が熱中症になりやすいとされています。

  • 気温22度以上
  • 湿度60%以上

数値はあくまで目安ですが、熱中症を予防するためにも、日頃から温度・湿度計などで気温のチェックをする習慣をつけましょう。日差しが強い日や雨や風などの天候によっても、熱中症になりやすい条件が変わって来るので注意が必要です。

また、上記の数値を超えている状態では、扇風機を利用しても、犬の暑さ対策にはならないそうです。その他の対策を併用して、愛犬の熱中症を予防してあげて下さい。

まとめ

赤いボールとジャックラッセルテリア

全身を被毛でおおわれている犬にとって、夏の暑さはとてもつらいでしょう。人間が夏に毛皮のロングコートを着ると考えると、汗だくになること間違いなしですよね。

汗をかくことで体温調節をすることができる私たち人間は扇風機でも暑さ対策をすることができますが、ほとんど汗をかくことができない犬にとって扇風機での暑さ対策は不十分です。

冷房と併用すると扇風機も効果的に利用することができます。本格的な夏がくる前に、愛犬に最適な暑さ対策を考えておきたいですね。

記事の監修

  • 獣医師
  • 加藤桂子
  • (伊達の街動物病院 獣医師)

日本獣医生命科学大学卒業。仙台市の動物病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 40代 男性 バカチン

    犬にとって暑さ対策にならないのに、何故自分の犬は扇風機の前で寝るんですかね?バカ犬なんでしょうか?(笑)
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。