あなたも里親になってみませんか?

あなたも里親になってみませんか?

お気に入りに追加

ペットショップには可愛らしい仔犬がたくさんいますが、その仔たちのお母さんのことはご存じですか?お母さん犬と一緒に暮らしてみませんか?

15529view

繁殖犬と暮らす

出会い

犬と暮らしたいと考えて、あちこち探しているときに、たまたまブリーダーショップの里親募集のチラシが目に入りました。
見にいってみると、そちらの方が白いトイプードルを抱き上げて、「このコを里子に出すつもりです。6才になったので、繁殖犬を卒業してゆっくりさせてやろうと思うんです。」と言われました。
正直なところ、6才だから長く一緒にいられないし、懐くのか不安でした。
その時は、「しばらく考えます」と返事をして、店を後にしました。

家族に迎えて

過去に保健所から仔犬を迎えたことはありましたが、成犬を飼うのは初めてでした。
ですが、これも何かの縁と思い、ケージやトイレシートなどを準備して迎えにいきました。
迎えにいくと、私の顔を覚えていたようで、抱っこしてもおとなしくしていました。

我が家につくと、キョロキョロ様子をうかがっていましたが、特に怖がることもなく穏やかに過ごせているようでした。
『1か月くらい経つと家に犬のにおいがついて、落ち着いてくる』といわれていましたので、環境に慣れるのを待ちました。

もともとおとなしく、人懐っこい性格だったため、キャンプや旅行にも一緒に連れていきました。
飛行機に乗ったこともあります。
成犬だから懐かないということはなく、もといたブリーダーショップにトリミングのため訪れたときは、お迎えにいくと、大喜びで飛び跳ねていました。
また、普段の生活も落ち着いて過ごしてくれて、仔犬の頃から一緒にいたように我が家に馴染んでいきました。

繁殖犬を迎えるデメリット

繁殖犬は成犬ですから、仔犬みたいな可愛らしさや活発さはありません。
あなたがもし、コロコロとしたぬいぐるみのような犬との生活を希望するなら、成犬から育てるのは向かないかもしれません。
また、一緒に過ごす時間が短いことは避けて通れません。

メリットについて

すでに成犬なので、どんな性格なのかがわかります。
また、比較的落ち着いていたり、トイレのしつけができていたりすることがあります。
犬と静かに生活したい人や、仔犬のしつけに十分な時間が取れない人にとってはいいパートナーといえそうです。

介護について

我が家の犬は現在14才です。歯はほとんど抜けて、両前足が曲がってしまって歩けません。
そして、留守番の時に困るのはトイレです。
トイレシートに行きたくても、歩けないので、ベッドを濡らしてしまうことがありました。
試しに人間のベビー用紙おむつを使ってみると、ぴったりだったので、以降はそれを使っています。ちなみに、サイズ選びは人間の体重をそのまま参考にして選んでいて、うちの犬の体重は2.3kgなので、新生児用を使っています。

散歩は抱っこか、犬用バギー、または抱っこひもを使い、なるべく外に出かけます。
年をとってもお出かけの準備をしていると、とても喜んでいます。

愛犬

また、食器や飲み水は出来るだけ近くに置きます。

愛犬の顔

繁殖犬を迎えるという選択

ペットショップには可愛らしい仔犬たちがたくさんいますが、その仔犬はどこから来たのかを少し考えてみてください。
保健所に不要犬として持ち込まれるのは、飼い主から捨てられた犬や元繁殖犬が多くいて、その繁殖犬は仔犬をたくさん産むので、体や歯がボロボロになっています。

華やかなペットショップの裏側で、自分の体を犠牲にしている母犬たちが存在するのです。
せめて犬生の後半は幸せに暮らしてほしいと思いませんか?
そのために何ができるかを考えてみてください。

我が家の犬は6才の時に家族になりました。
今は年をとってほとんど寝ていますが、表情はとても穏やかです。
ごはんはドライフードを食べますが、おやつが大好きです。

若い頃に苦労した分、幸せに過ごしていけるよう、日々触れ合っています。
我が家の犬は飼い主がこんなことを考えているとも知らずに、呑気にイビキをかいて寝ています。

寝ている愛犬

夜は人間のお母さんと一緒に布団を並べて寝ます。
おやすみなさい。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 さとこ

    我が家も繁殖リタイア犬と暮らしています。この子と接することで、保護犬の存在を知りとてもせつなくなりました。今とっても愛おしいです。今後はもう1ワンコ引き取りたいと考えています。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    うちには、三匹の犬がいます。一匹は大型犬のシベリアンハスキーコロン君でヤンチャです。もう一匹は小型犬の、チワワマロン君でこの子もヤンチャです。もう一匹は、ポメラニアンの七海ちゃんです。まだ比較的おとなしいほうですが、毎日三匹共いろんなイタズラをしてくれます。片時も、目が離せません。
  • 投稿者

    40代 女性 チカ

    我が家には、飼い主が高齢で認知症になって飼えなくなり、周りの方が奔走して犬好きの私のところにやってきました。4歳ということでした。シーズーです。私がシーズー大好きで先住犬も二匹シーズーがいましたが合わせる性格なのか我慢していたようです。ストレスでしっぽの毛をむしってました。
    まあ、それも落ち着き時々は顔をペロリとなめてくれます。割とツンデレさんで面白い子です。
    今でもお散歩すると車を追いかけます。ちょっと寂しい気もしますが可愛がられていてんだろうなと考えています。
    もう一年半経ちますが教えてもらっていた芸もちゃんと出来ます。
    運命で我が家に来てくれた子なので大切に一緒に暮らしています。
  • 投稿者

    40代 女性 はちノンリピまま

    我が家のツーワンコは元保護犬です。
    先代のミニピンも保護犬です。
    どの子も辛い過去を持って我が家に来ましたが、今では穏やかな生活を送っています。
    ペットショップの狭いガラスケースに並んでいるワンちゃん達は殆どがパビーミルで冷たい網の上で何年も過ごし体か酷使した母犬達が生んだ仔です。
    ペットショップで犬を飼おうとても考える人は裏側は知らないでしょう…。
    見た目が悪いとダメですか?
    年を取っていたらダメですか?
    血統書が無いとダメですか?
    命はみんなの1つです。
    少しでも多くの方が保護犬やパビーミルの存在を理解してくる事を願います。
    はちノンリピままの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    里親について考えましたが、うちの近くに犬ねこホットハウスてのがありますが
    里親になろうとしてもあれやこれやと条件を変更厳しく
    それでいてボランティア母子や私怨物質お願いとか、はぁ?おかしいやんて感じで
    もっと里親についての取締厳しくして
    里親になるひとを平等にしてほしい
    里親おなじひとばっかり何匹かきまって
    あれておかしくないかな?
    ウラでオカネうごいてるのかな?と
    勘ぐる今日このごろです
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    家には、今年13歳と11歳のワンコがいます。2歳と4歳の時に、前の飼い主さんが飼えなくなり、縁あって、家族になりました。13歳の子は、心臓病で月に2回通院して、お金もかかりますが、元気に暮らしています。犬を飼うことはお金や、体力も、必要ですが、それ以上に犬が好きという気持ちが、大切だと思います。全ての犬が、幸せでありますように願っています。これからも、大切に育てます。
  • 投稿者

    40代 女性 REC

    我が家には保護犬が二匹います。
    MDの♀は8歳できました。ウチに来る前に飼い主が二回変わってます。飼い主以外の人や犬猫との触れ合いがなかったのか、フレンドリーさは無く、男性には特に怖がる様子でした。初日は私にさえブルブル震えるくらいの怖がりようでしたので、抱っこして、「あなたの一生は私が最後まで責任持って見守ります。もう安心して暮らしてね。」と話しました。毎日話しかけました。共働きなので、お留守番の時間は長いですが、お利口にお留守番してくれてます。もう一匹はポメラニアン♀。近所の公園で捨てられていました。保護主さんと共に里親探しを手伝いました。なかなか見つかりませんでした。MDが全く受け入れないので、最初は辞退したのですが、保健所行きになるのはかわいそうで、別部屋で飼うことにしました。
    この子は人懐こくて猫にも優しく接する子です。
    どちらも年齢は高いですが、根気よく教えればおすわりや待てを覚えてくれます。
    パピー時代は無条件に可愛いですが、年齢を重ねても、かわいいところたくさんありますよ。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    我が家も不思議なご縁で里親になりました。犬を飼うならペットショップでは買わないと決めていた流れかなと思います。
    6歳の男の子ですが躾がとても行き届いていて可愛いばかりです。子どもとの時間も増え生活が彩り豊かになって毎日楽しく過ごしています。せっかくのご縁で我が家に来たので大切に育て一緒に歳を重ねていきます。引き取ってからボランティアの内情を知り微力ながら物資提供をしています。行き先のない子たちも幸せな里親が見つかりますように。
  • 投稿者

    女性 匿名

    うちにはブリーダーさんから購入したチワワがおります。犬を飼うにあたって保護犬の存在が気になりいつもサイトをのぞいていましたが結局ブリーダーさんから仔犬を購入しました。保護犬の多くは、病気の子や若くない子、早めにくるであろうお別れの時の辛さを考えると辛くてなかなか、家族に迎える踏ん切りがつかないのです。犬が大好きで何かしら出来る事はないかと思い、今は団体に毎月少額ですが寄付をしています。それでもやっぱり救える命があるなら将来的には保護犬と暮らしてみたいという気持ちがあります。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちにも写真そっくりなトイプーの元繁殖犬をしていた子を引き取りました。
    6歳でうちにきましたが、先天性の白内障が出始めており、ホルモンバランスも歳を重ねる毎に狂ってきていました。歯もボロボロで口臭も酷いし、よく歯が抜け落ちていました。
    今年で12歳になりますが、いくつかの大手術を経て、元気でいますが、片目は白内障が進み、失明しているようです。
    それでも毎日しっぽをぶんぶん振り回して、ママ大好き〜っと言っているような笑顔で、愛くるしい限りです。
    仔犬から育てる楽しみもあるとは思いますが、私は里親になるという選択もアリだなと思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    里親になりたくても 殺処分ゼロを。といわれても条件が厳しいです。私も13歳になるマルチーズがいます。自分の命と思っています。殺処分や捨て犬の話が叫ばれていますがこんなに条件が厳しければ救いたくても救えません!家の子に何かあったら保護犬をと思うのですが…私だけではないと思います。いい方法はないのでしょうか…
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。