シベリアンハスキーの値段の相場は?平均的な価格や違いについて

33732view

シベリアンハスキーの値段の相場は?平均的な価格や違いについて

シベリアンハスキーを飼いたいと思った時、まず気になるのは子犬のシベリアンハスキーの値段ですよね。大型犬の中でも迫力満点でカッコいい、人気のシベリアンハスキーの値段はどのくらいなのでしょうか。ここではシベリアンハスキーの値段、そして価格の違いはどこにあるのかをご紹介します。

シベリアンハスキーの値段の相場

子犬

シベリアンハスキーは犬の中でも最も狼に近い犬種であることで知られており、その外見からもよく分かるのが特徴です。過酷な寒さにも耐える事ができるシベリア原産のシベリアンハスキーはソリを引いたり猟犬として働いていて、現地の民族から財産としても大事に扱われてきました。

日本での人気に火が付いたのはバブル期の頃でしたが、シベリアンハスキーの飼育の難しさにお手上げになってしまう飼い主が続出し、挙句の果てに飼育の放棄するという事態が多発して問題になったこともありました。
現在はシベリアンハスキーの飼育について詳しく紹介されているので、安易に飼う人は少なくなり、人気も安定しています。

そんなシベリアンハスキーの値段は10万円台から20万、30万とかなり値幅が広いようです。購入する際には、どのようなポイントでシベリアンハスキーの値段が変化するのか覚えておきましょう。
また、シベリアンハスキーの値段だけではなく、それ以外の費用にも注意が必要です。

シベリアンハスキーの値段はどうして差があるの?

値段が高く設定される理由

血統の良さ

親子

シベリアンハスキーの値段の差は、親犬の血統証明書の内容が一番影響してきます。

  • 親犬自身がチャンピオン犬であること
  • これまでにチャンピオン犬を輩出している親犬であること

などで、シベリアンハスキーの値段もかなり高くなります。
ショーなどに出すために購入するのなら、このような親の血統は絶対に有利になるので外せない条件となるでしょう。

見た目の良さ

子犬2

見た目の良さもシベリアンハスキーの値段に影響します。

  • マズル(鼻と口の出ている部分)に太さがある
  • 胸や頭の張りが良い

この2点を兼ね備えているシベリアンハスキーが良いスタイルだと言われています。また、このような特徴のあるシベリアンハスキーの子犬は、体格がよくて骨が丈夫なために健康な犬が多く、成長過程で病気にかかりにくいとも言われています。更に、子犬らしい愛らしさや可愛らしさなどもあると欲しがる人が増えるので値段が高く付けられます。

値段が安めに設定される理由

  • 親の血統がよく分からない
  • 血統書が付いていない
  • 「マズルの太さ」「胸や頭の張り」など、顔つきや体型などのポイントが揃っていない

このようなシベリアンハスキーは残念ながら値段が安く設定されてしまいますが、血統などがないだけで可愛いシベリアンハスキーには変わらないですよ。

しかし、血統書もあるのに安い値段の場合は先天的な病気を持っている、あるいは親犬が遺伝的な病気を持っている場合もあるので、お手頃価格でなるべく買いたくても注意が必要でしょう。

シベリアンハスキーの値段はどこで買っても同じ?

子犬

シベリアンハスキーを購入するにはペットショップ、ブリーダー、ネット通販のいずれかを調べる事になるでしょう。

この中からシベリアンハスキーの値段を比べてみるとそこまで大きな差はありませんが、ブリーダーから購入すると平均的に値段が抑えられている傾向にあります。
多くのペットショップやネット通販の場合、ブリーダーから買い取って販売していたりブリーダーの仲介をする方法をとっているので、ブリーダーから直接買うよりも手数料などがプラスされている場合がほとんどです。
ブリーダーがペットショップを経営している場合や通販サイトを運営している場合もありますが、それでもブリーダーと直接取り引きした方がシベリアンハスキーの値段は他よりも低いようです。

またネット通販の場合、うまく条件が合ってシベリアンハスキーの値段も納得できる価格になっていたとしても、引き取り先が遠方の場合はそこへ行く交通費などの経費が掛かります。自分で引き取りに行けない場合も応じてくれるところはありますが、その場合の輸送費用なども全て購入者側で負担しなくてはならないので、ネット通販での購入の際は手に入れるまでの費用も合わせて検討しましょう。

そしてネット通販が多くなった現在、きちんと信頼のおける通販ショップであれば安心ですが、中にはパピーミルのようなところで繁殖をさせて、高額な価格で売っているショップもあります。そのようなショップで購入をしてしまうと、体の弱いシベリアンハスキーである子がおり、早い段階で病気にかかってしまったり、骨が弱くて怪我をしやすかったりと、健康状態によっては医療費などもかかる場合があります。購入の際には、しっかりと信頼のできるショップを選ぶことも大切です。

そういった意味でも、シベリアンハスキーを購入する際には、ブリーダーであれば、実際に犬舎を訪問して親犬や子犬たちの姿をみることができるので安心です。また、飼育環境などが清潔で管理が行き届いているか、親犬や子犬の健康状態などを見たり、シベリアンハスキーのしつけの方法など、直接お話を伺ったりして検討することもできます。

価格の面を考慮しても、ペットショップですと中間業者が入るために価格が上乗せされてしまうことが多いので、信頼のできるブリーダーさんから直接シベリアンハスキーを購入することが、一番良い方法と言えるかもしれません。

シベリアンハスキーの値段以外に掛かる費用

ベッド

シベリアンハスキーの値段は子犬の値段だけでなく、その他にシベリアンハスキーが生活するために必要なものを買い揃える分も考えておかなくてはいけません。
更に、購入後に行うワクチン接種や蓄犬登録、オスなら去勢手術、メスなら避妊手術などの費用も飼い主さんの負担となります。

まず、生活のために必要なものとしては水飲み用の容器、フードボール、トイレやトイレシーツ、サークル等、ブラシ、散歩用の首輪やリード、移動の際に使うキャリーケースなどが必要です。この他に、特に子犬の場合は母犬の代わりにサークルの中に入れておくぬいぐるみやおもちゃなども必要です。生活用品は買っていくとキリがないくらいにペットショップで色々なものが販売されていますが、上記の用品は最低限必要なものと考えて良いでしょう。

おおよそこれらを揃えるには5万円~10万円ほど掛かると考えておいてください。また、ワクチンや手術費用としては5万円~7万円ほどが更に掛かります。
合計すると、シベリアンハスキーの値段プラス10万円~15万円くらいは必要になるので、購入前にこの金額を頭に入れた上で検討しなければいけません。

ただしシベリアンハスキーを飼うと、その後は餌代や年一回の予防接種、病気になった時は医療費も掛かります。そのこともシベリアンハスキーの値段を含めて考えましょう。

まとめ

子犬3

シベリアンハスキーの値段は10万円台から販売されている事が多く、血統の良い子や容姿が優れていると20万円~30万円の値段が付いているのも珍しくありません。

ただ、購入の際にはシベリアンハスキーの値段の他に色々とお金が掛かります。大型犬なので医療費なども高額になることが多く、ペット保険に入る事も検討された方が良いでしょう。
シベリアンハスキーの値段はあくまでも最初に掛かるだけですが、飼育するにあたり毎月の支出が増える事を踏まえて購入を検討してください。

▼シベリアンハスキーについて詳しく知りたい方はこちら
心優しきオオカミのような容姿を持つシベリアンハスキー

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 40代 女性 匿名

    ハスキーがいます。ショッピングモールのペットショップで見かけた時は276,000円でした。相場より高かったのですね。 その後150,000円になり、しばらくすると、ショーケースから居なくなりました。
    気になりながらも、4か月が 過ぎた頃に尋ねたら、まだいました。生後6ヶ月半。飼たいと言うと、なんと、ただでも いいと言われました。ですがただは気がひけたので、10,000円で譲り受けました。その時に血統書があり、チャンピオン犬の子孫だと知りました。仮の名前はアンドリュー。お座りはできますが、もしも訓練したらチャンピオン犬になれたかなぁ。
    命の値段が成長とともに価値を失っていくことが悲しくもあり、私達に縁があったとポジティブにも思えました。
    ひ弱でしたが今では丈夫になりました。 (^_^*)
  • 40代 女性 こじ

    うちの子は、7ヶ月になっていたのと、足元の毛が薄くなっていたので、格安で家族になりました。実は血統書つきで、チャンピオン犬の孫でしたので、本来なら買うことは出来ない価格でしたが、縁があったと喜んでいます。
    甘えん坊で可愛い子です。
  • 女性 匿名

    ペットショップでハスキー犬の女の子を見ました。お値段は30万円近くで、3ヶ月位の子でした。色は黒と白、人気のある色です。店員さんに甘えているのは愛らしく、連れて帰りたいくらいでした。
  • 女性 冬子

    今の若い方は知らないかもしれませんが、私が小さい時に「動物のお医者さん」というマンガがとても流行り、この漫画でシベリアンハスキーの存在を知りました。当時は我が家には既に柴犬がいたのですが、シベリアンハスキーを飼いたい!と言って、親を困らせたようです(笑)。とにかく、昔から憧れていた犬です。モコモコの毛にクールな目がたまらなくかっこいいですよね。ただ、飼ったことがないので、値段の相場やどうやって手に入れるのか記事を読むまで全く知りませんでした。そこまで値段が高くはないようで、驚きでした。ただ、そこまで高くはないとは言え、大型犬なので飼った後にいろいろとお金がかかりそうですね。飼いたいと思っている方は、飼った後のことも考えなくてはいけませんね。
  • 女性 匿名

    ペットショップに来る子達はブリーダーさんからとオークションからとあり、オークションの子は、入札からショップに来るまでの移動とかに強いストレスを感じて、弱って死ぬ子もいるそうです。
    うちの子はどうだったかは今では分かりませんが、ショップの奥で繋がれたままでいたのか、脚が弱っていました。連れて帰る日に教えてもらった食事の量は少なめで、成長を遅らせるためのようでした。
    結果ただ同然で家族になりました。
    可愛い家族です。
  • 20代 女性 匿名

    うちの子はブリーダー兼ペットショップのお店で購入しました。
    ブリーダーで探していたらほとんどが北海道でお値段も30万くらいで輸送費(1万くらい)は別というものばかりでした。正直高くて手がでませんでした。
    そんなとき、同じ県内のあるペットショップの話を聞き早速ネットで調べました。すると丁度ハスキーの赤ちゃんが産まれておりすぐ見に行きました。見た瞬間あ!この子!と決まりました。まだ小さかったので売約という形になりました。迎えに行った日には毛もきちんとカットされスリムで更にイケメンになっていました。
    模様も顔も綺麗で胸の張りもよく、血統遺伝等問題ありませんでした。田舎だからか割と安く買えました。20万くらいでした。
    ハスキーは親の数が少なく、この子以降半年出産予定がありませんでした。(予定が半年先までしか見れないので)
    全てにおいてこの子と会えたのは運命だなと思いました。
  • 女性 匿名

    ハスキー犬を見かける事が無くなりました。今は小型犬が流行りなのでハスキーのように大きな子は人気が無いようです。里親さん募集には沢山の子が家族を待っています。
    今流行りが無くなり不幸な子が減った事は嬉しいです。
    うちの子はシニアになり動きは穏やかで、あちこちケアが必要になりました。体力作りと気分転換の為、散歩に朝昼晩の3回行って筋肉貯筋をしています。
    何時も側に居る事が当たり前になっています。もしもの事があったら…怖くてたまりません。後悔の無い毎日を過ごして、幸せ時間を積み重ねて行きたいです。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。