シベリアンハスキーはバカではないし恐くもない!!

シベリアンハスキーはバカではないし恐くもない!!

お気に入りに追加

シベリアンハスキーの子犬を探しているとペットショップや一般の方に「シベリアンハスキーはバカでしょ」「顔が恐い」という心無い言葉を投げかけられました。家族になってみて分かったことや、そんな噂や偏見は真正面から否定させていただきます!バカでも恐くもないですよ!

9015view

どうしてバカといわれるの?

草むら・ハスキー

獣医さんに聞いてみた

大好きなシベリアンハスキーのバカ説が許せなかったので、獣医さんに直接聞いてみました。シベリアンハスキーは元々シベリアに住む犬種ですよね。

シベリアの広大な大地には、日本のように道があったりコンビニや家がないので自分の家に戻る道順を覚える必要がない、そこの角を曲がれば家があるなどの目標となる物もない、だから帰巣本能が非常に弱いということなどから「バカ」だと言われてしまうことがあるということでした。

また、チームワークが必要な犬ぞりなどに適している犬ということからもわかるように、仲間意識の非常に強い犬のため仲間を呼ぶために遠吠えも比較的多い犬種です。それを「無駄吠え」と認識した人たちが「うるさいバカ犬」などと言うようになったんだとか。

シベリアンハスキーは一時期爆発的な人気を博しブームとなりました。しかし、そのブームに乗って飼い始めた人の中には、犬について詳しくない、シベリアンハスキーについても実はどんな犬かよく知らない、という状態だった人も少なくありません。

そのため、「賢そう」というイメージだったのに思ったよりうるさいし言うことをきかないからということで「バカ」という失礼な評価をしたのではないでしょうか。 どんな犬だって飼い方やしつけによって「バカ」にも賢くもなります。

性格はそれぞれですが、どんな犬にするかは飼い主の接し方が大きく影響するということを忘れてはいけません。

帰巣本能はありました!

サビィ・ぼーっと

写真の子が我が家のシベリアンハスキーのサビィです。
確かに大人になると普段はぼーっと寝転がってたりが多いですが、1度散歩中にリードを離してしまい猛ダッシュされたときに、帰巣本能がないと聞かされていたからあわてました!
必死で追いかけてもシベリアンハスキーは速いです!
『追いつけない!』と思った瞬間、タバコ屋の角を曲がれば我が家がある、その角を曲がって少し先で待っていました。
本当に帰巣本能がないなら、そのまま真っ直ぐ走って行ってもおかしくないのに・・。
「ちゃんとある!帰巣本能!バカじゃない!」と思いました。
といっても大型犬が1匹で走っていると、周りの人は止めてくれません。
事故にあう可能性もあるので、私のようなミスはおかさないでくださいね。

恐くなどないですよ

サビィとユウト

子どもにも優しい

上の写真は私の甥っ子とサビィです。
『きっと赤ちゃんの頃から一緒に過ごしているから大丈夫なのでしょ?』と思われますか?
そうではありません。
散歩中に子供がよってきて触ろうとしても、顔は背けますがじっと我慢します。
唸り声もあげません。
きっと小さい人間=弱いということを本能的に感じているからだと思います。

全てのシベリアンハスキーに同じことができるのかは分かりませんので、触る時は飼い主さんに承諾をもらってから触るようにしてくださいね。

こんなことをしても怒らない

サビィとぬいぐるみ

  • 背中にぬいぐるみを載せても怒らない。

うさぎサビィ

  • うさぎ年の年賀状を作るためにウサギのコスプレをさせても怒らない。

シベリアンハスキーは愛すべき犬種

サビィとわたし

バカだの恐いだのマイナスイメージが多いシベリアンハスキー。
心優しく飼い主思いで遊び好きだということが家族になると分かります。

たまらない魅力いっぱいの犬種ですが、大型犬なので散歩は必須です。
夏は非常に弱いので日中はクーラーをかけて室内で飼育してください。

流行りがどうとかではなく、本当にシベリアンハスキーが好きな方は、1度家族になってみてください!
きっと楽しい毎日が待っていますよ。

▼シベリアンハスキーについて詳しく知りたい方はこちら
シベリアンハスキーの性格や特徴、子犬の値段や飼い方まで

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    犬がバカなんじゃ無くて飼い主がバカなんだよ。バカな犬なんか居ない。
    って、坂上忍さんがTVで言ってましたが、本当それ!!って思いました(笑)
    ハスキーちゃん、私は あの一見 強面の お顔も可愛くて好きですよー´∀`
  • 投稿者

    50代以上 女性 tomo

    ハスキーのさっ君は、我家の大事な家族
  • 投稿者

    女性 ココア

    私も全ての犬、猫、何なら動物全部、バカでは無いと思います。人間の方がよっぽど賢くない!まだ人間は動物の考えも潜在能力も解らないことだらけ、しかも今現在の真実さえ、自分達の勉強不足だったり無知だったりで知らないだけの恥ずかしい状態。残念でなりません。飼い主さんさえ、ちゃんとしていれば、気にする事はないです。ペットを飼う側が利口になって偏見のある人達に何も言われないように、しっかりと愛情を持って躾し最後まで守っていこうと改めて感じました。ちなみに、うちはマンションなのでトイプードルを家族に迎えています。
  • 投稿者

    女性 匿名

    私は小さい頃からずっとハスキー大好きで、ハスキーに出会ってからは25年以上にもなります。小さい頃、家では犬を飼えなかったので、叔父が連れてきてくれ、母の実家で飼ってくれました。当時も、「ハスキー はバカ」と言われてましたが、飼ってみて思ったのは、温厚で飼い主に従順、甘えん坊だなと思いました。一度、散歩中にリードの金具が壊れ逃げ出した時もありましたが、「帰るよ!」と背を向けたら戻ってきました。当日私は小学生(^^)懐かしい思い出です。人気犬種だからと大量に増やし、人気が無くなったら処分する人間の方がバカです。
    人に何を言われても、私はハスキー大好きです‼︎
  • 投稿者

    男性 superhuskyーren

    我が家には今年6歳になるハスキーがいます
    小さい時の躾をしっかり致しましたの境界線という概念を覚えました。
    すなわち台所や寝室など人間の部屋には絶対に入りませんし玄関が開きぱなしでも出て行きません。
    散歩に行きたい時はハーネスを咥えてきます、雨の日は残念な表情をしてふて寝w
    寝る時は自分のケージに戻って寝ます。
    とても良い子です。

    ちなみにハスキーは分類上中型です。オスで22〜28キロまでメスで20〜25キロまでそれ以上は餌の与えすぎかもです。
    superhuskyーrenの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    以前、ハスキーを多頭飼いしてました。全くバカではありませんでしたよ。人間の悪い癖ですね自分が犬より偉いと思うのは。そう言えばよく〝ハスキーってバカなんでしょ?〟ってお散歩しているときに言われました。
    本当に色々な人が同じ事を言ってきましたねー、男性も女性も決まってヘラヘラ薄笑いを浮かべて呆れるほどでした。
    毎回私の返す言葉は〝人間がバカだからそれをハスキーのせいにしてるだけですよ、あっハスキー飼われているんですか?〟って負けずに小馬鹿にしたように言ってました。
    5頭いたハスキー達ですが何処にいても私の側から離れませんでした。呼び戻しもできました、皆は虹の橋に先にお引っ越ししてしまいました
    今頃は主になっている事でしょう。
    何時か虹の橋のたもとで会うのが楽しみです。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ショッピングモール内のペットショップでわたしの手をペロリしたのがうちの小次郎です。実は犬は飼い主を噛むなんていうから怖かったのですが、ふいうちにあいました。wそれから4ヶ月店内で見かけなくなり気になってました。
    旦那さんはかねてからハスキーが犬らしくて(❓)好きだといっていたので、どうしているか尋ねると、まだいましたので、思いきって家族になりました。

    ひ弱に見えた後ろ足が気にはなりましたが、一月もしたらしっかりと歩けるようになり、一安心。
    6ヶ月のパピーちゃんは家具を噛み、郵便物を噛み、正直途方にくれたスタートでしたが、かまなくなるスプレーを使いながら様子見していたら、噛まなくなりました。
    月をおうごとに成長するからでしょうか、気性が穏やかだからかなw

    性格は穏やかで人懐こいので、始めはお客様に飛びつきしていましたが、それもなくなりました。
    躾ですが、トイレには自分から行っていましたので頭はいいと親バカしていました。無駄吠えも無く温厚で、皆さんに褒めて頂くことが嬉しいです。
    室内犬になって5ヶ月くらい経ちますが、トイレを用意してないのが気にかかりますが、トイレットトレーニングを今からするのもいいかもしれませんね。
    2度ほど脱走しましたが、いずれも山に行ってくれたから事故にあわずに済みました。1度はご近所に保護されており、役場、警察に連絡をするなど大変お世話になりました。そんな事はどこふくかぜで、てロンとしたお座りで可愛いく待っているので、怒る気にもなれなかった。
    帰巣本能が無いらしいと聞いていたから、なおさら心配しました。でも帰巣本能があるのですね、安心しました。

    ドッグランでひと遊びして帰ると足を浮かしてたので病院へいきました。
    26キロの身体を支える膝に負担がかかり、痛めていました。安静にしていたら一週間で治りました。予防のため関節サポートフードを上げることにしました。
    歯の健康の為には、豚耳、ホワイデント、グリニーズ(歯磨き食品)歯磨きウオーターをあげています。歯石はなく綺麗なはをしています。
    なんやかやとケアしていくことが増えました。シニアならではですね。年一回の9種混合とフィラリア症予防に加えて病院にお世話になる事も増えるので、保険代わりにタンス貯金を始めました。お金も覚悟もいると気づく毎日です。
    寒冷地の犬なので、夏は冷房の効いた部屋で過ごすことになります。いい相棒です。
  • 投稿者

    女性 匿名

    食欲の無い子なのですが、おやつを欲しい時のおねだり顔はたまらなく可愛いです。
    おバカと言われますが、お座りは直ぐに覚えたし、待ても少しですができます。トイレも直ぐに覚えましたが、あとちょっとのところではみ出して、残念な時が多かったですw
    室内犬として飼いやすいと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 なおみ

    我が家には全部で4匹のワンがいますが、ハスキーのリオナは1番のんびり屋さんで優しい子です(*´꒳`*)チワポメとポメのお姉ちゃん2匹と妹の黒ラブがいますが、みんなに優しいです(*´꒳`*)
    よくハスキーはバカでしょと言う人がいますが、人の話も気持ちもわかってくれる、とってもお利口さんですよ。。。家族になってみるとよくわかりますよ(*´꒳`*)
    なおみの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 ラッキー

    シベリアンハスキーは優しい犬種です、二代にわたりハスキーがいました
  • 投稿者

    女性 福ちゃん

    そうですよね!「シベリアンハスキーはおバカ」という説はよく効きました。ヒドイ話だなと思っていました。力ばかりで頭は使えないと言っている人もいたくらいです・・・。実際シベリアンハスキーと一緒に遊んだこともありますが、バカと思ったことは一度もありません。人懐こくて、元気いっぱいで可愛かったです。記事の中のシベリアンハスキー君の写真がとても良いですね~。愛情を感じます。
  • 投稿者

    女性 バンビ

    シベリアンハスキーが大流行したときに、よくシベハスはああ見えて頭が悪いと良く言われていましたね。確かに、そういっている犬のしつけをちゃんとできないバカな飼い主が、自分の責任を転嫁していたのでしょう。実際、当時の大流行の陰ではシベハスの捨て犬が後を絶ちませんでした。
    私の知っているシベハスはとても賢いし、心の優しい穏やかな子です。
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    ハスキーがバカ犬と呼ばれることがあるなんて初めて聞きました。確かに無駄吠えが多かったりと言うことはあるようですが、それだけでバカと判断されるのは癪ですね。
    友人のハスキーはものを覚えるのに根気がいる子だったらしく、飼い主さんも同じことの繰り返しでさすがに悩んだこともあるようでしたが、ちゃんと繰り返していけば覚えるのでバカではないですよ。全て飼い主さん次第だと思います。
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。