《禁断の食レポ!》飼い主がドッグフードを食べ比べ!

《禁断の食レポ!》飼い主がドッグフードを食べ比べ!

お気に入りに追加

とうとう手を出してしまいました。愛犬ハクの偏食が過ぎて、どんな味か気になり、飼い主である私が!ドッグフードを食べてみることに…

10637view

愛犬がどんなものを食べているのか、どうしても知りたくて!

アカナフード

うちの愛犬ハク、元々彼はオリジン育ち。
最高級と言われるオリジンフード(高い!)に、飽きた!とはなんと贅沢!
妹ワンコ"カノン"の、好き嫌いのない食を見習ってほしいよ!と思っていました。(今はカノンはカナガンを食べています)

オリジンフードの中でも、『レジオナルレッド』しか食べないので、同じ社製品アカナを試してみようと思い立ちました。

アカナのページを見ると、びっくりするほどいろいろな味があります。
『これは期待できるかも!』とワクワクしかしながらも、ドレを選んだらいいの?と、私は迷ってしまいました。
「ええぃ!全味試すぞ!」ということで、アカナ全種類を発注しました。

ハクの好み

ハク

ハクはエサが嫌いです。
『えっ?そんなワンコがいるの?』と思われるかもしれませんが、事実だから仕方ありません。
トイプードル8歳、体重6キロですが、体重2キロのわんこが食べる分量しか食べません。

去勢後少し前より食べるようになりましたが、エサよりもほめられる方が好き、エサよりも家族が好き、エサよりも散歩が好き、という変わり者犬です。

そんな彼が、「んーこれなら食ってもいい」と言ったのは、アカナフードの中では『パシフィカドッグ』と『ラム&オカナガンアップル』だけでした。(泣)
主成分や味などは、次項目でご説明しますね。

どうすんのコレ、じゃあ食べてみよう

見向きもしないフード、ボソボソと食べるフード、どう違うのか気になりはじめ、ならば私が食べてみよう、と思うのは自然の成り行きでした。(笑)

ラム&オカナガンアップル

肉原材料は低アレルギー性のラム肉のみ。穀類、ポテト、タピオカ不使用。
リンゴ由来の食物繊維で、お腹の弱い子から選ばれている。

《食べてみた感想》
ほのかにリンゴの匂いがして、フード臭くありません。食べてみると甘くはなく少し塩味?おそらくは素材の味なのかと思います。
噛んでいるうちに口の中に、ラムというよりはレバーのような味が広がりました。

ダック&バートレット梨

肉原材料は鴨肉のみ。穀類、ポテト、タピオカ不使用。
梨由来の食物繊維で、お腹の弱い子から選ばれている。

《食べてみた感想》
とにかくかたい! イヤな匂いはなく、食べやすい。ハーブの香りが少しして、噛んでも口の中に残らず、あら私好きかもと思ってしまった。

ワイルドプレーリードッグ

放し飼いの鶏、全卵、天然魚。様々な肉由来の自然な風味を生かした高い嗜好性。

《食べてみた感想》
これは…ワイルドな味です。野獣感バッチリ。
…人間が食べるにはオススメしません。

アダルトスモールブリード

放し飼いの鶏、全卵、天然魚カレイ。新鮮フルーツ鶏野菜をたっぷり使用。小型犬向けの小粒。

《食べてみた感想》
唯一、2個目を食べました。薄く小さめの為、二個食べないと味がわからなかったからです。(笑)
良質なドッグフードという感じの味ですが、鶏小屋の匂いがします。

ランチランドドッグ

牛、羊、パイソンなどの赤肉ベース。便が緩くなりやすい犬にオススメ。
パイソン肉、というだけで少し躊躇しました。

《食べてみた感想》
動物園の匂いがして、人には不向きな味と匂いですが、肉を食べてる感がハンパないのでワンコにはたまらないのかもしれません。

パシフィカドッグ

タンパク質として魚のみ。皮膚被毛の健康が気になる犬にオススメ。

《食べてみた感想》
魚臭いです。食べてみると肥料の味がします。が、目をつぶりよーく噛んでみると、それほど不味くはありません。
白身の魚を3時間くらい噛んだ味です。けれどもう食べないと思います。

チキン&バーバンクポテト

放し飼いの鶏ベース。よく噛むことが目的。

《食べてみた感想》
噛むことが目的だけあって、確かにかたいですが、でも噛みにくいわけではなく、食べられない味ではないですが、雨上がりの畑のような匂いがします。

スポーツ&アジリティ

動物性タンパク質、脂肪が豊富な高エネルギーフード。活発で運動量の多い犬にオススメ。

《食べてみた感想》
…ビタワンと同じ味でした。(注:ドッグフードが趣味なわけではありません)

グラスランドドッグ

穀類ゼロ。アルバータ州の草原で放牧された羊肉のみ。

《食べてみた感想》
ラムの匂いがきついですが、食べてみると香ばしく、少ししょっぱいです。おいしい部類に入ると思いますが、認めたくありません。

ポーク&バターナッツスクワッシュ

原材料中50パーセントに豚肉を使用。肉原材料は豚肉のみ、低アレルギーフード。穀類、じゃがいも不使用。

《食べてみた感想》
これも少ししょっぱいですが、味付けしたしょっぱさではなく原材料の味のようです。
食べた中ではまあまあの味ですが、口に残り後味があまり好きではないです。

感想

人間も食べられる原材料とのことでしたが、私にはあまりおいしいものではありませんでした。
(当たり前ですが)
でも今回食べてみて、ほんの少しハクのきもちになれた、というか、ハクに近づけたような気がします。

ハク

いつもワンコは人に寄り添ってくれるのに、私はワンコのことを知ろうともしていなかった気がします。

もう食べないとは思いますが、よい経験になりました。
翌日、とても良いトイレだったことを報告として付け加えておきます。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ハクちゃんはどれがお好みでしたか?
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ごめんなさい。ちゃんと好みの味が書いてあった。
    よく読まないですみませんでした。
  • 投稿者

    女性 匿名

    私は、愛犬の好みを知るためにも、どんな味が好きなのか知るべきではないか!?と思いつつ、勇気が出ません。
    食べれません。うちはアイムスを与えています。
    うちの犬もご飯より散歩やおやつが大事なワンコなので、ご飯を完食するのはたまにしかありません。
    かつていた動物保護センターと違い、残しても奪われないと知ってからフードに執着がないみたいです。
  • 投稿者

    女性 ミカリンゴ

    わたしも食べまーす(笑)
  • 投稿者

    女性 ドラムステック

    著者さんの体を張ったレポートや、愛犬の事を思って高額なフードを全て買い揃える心意気にプロ根性を感じました!
    素晴らしいです(´。✪ω✪。`)
  • 投稿者

    女性 匿名

    私も食べます。自分で食べて納得したものを好き嫌いの激しい愛犬のトイプードルに食べてもらってます。そして、おちついたのが、アカナのラム&オカナガンアップルです(笑)。胃腸も強くない方なので今の所このドッグフードを好んで食べてくれてますよ(笑)。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    私もカリカリフードは抵抗なく食べられるのです。
    うちの子もあまり食べなく執着が無くて、困ってます。今は気が向いた時、dbfの缶詰ラムとさつまいもしか食べません。ひな鳥のレバーも食べてくれたのに、便の調子が悪くてやめました。どちらもすごくいい匂いでおいしそうです。缶詰を食べた人はいないでしょうか?
  • 投稿者

    女性 匿名

    食べない偏食グルメでお悩みのその気持ち痛いほどわかります。

    うちの子もそうでしたから、フードを工夫して今はもう2分で完食します!!

  • 投稿者

    女性 ハクちゃんのママ

    今度があれば、アイムスも食べてみますね〜笑
  • 投稿者

    10代 女性 すたぁうぇえぶ。

    私も愛犬のフードを食べました。
    味もしないで不味かったです。犬と人間はしたが違うからね…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。