成犬用フードっていつから与えればいい?子犬用と何が違うの?

成犬用フードっていつから与えればいい?子犬用と何が違うの?

フードの切り替えは、犬を飼育する上で何度かやってくるもの。最初の切り替えは子犬用から成犬用のフードへの切り替え。適切な切り替え時期や注意点を紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

子犬用のフードの特徴

フードを食べいてる子犬たち

そもそも子犬用のフードは成犬用とどう違うのか紹介します。

子犬用のフードはハイカロリー

子犬期は活動も活発で成長も著しく、必要なエネルギー量は成犬の2倍といわれています。そのため子犬用のフードは成犬用のフードに比べてハイカロリーに出来ています。

子犬用のフードは高たんぱく・高栄養素

大切な成長期を支えるため、子犬用のフードには、たんぱく質やカルシウムなどの栄養素がたっぷりと詰まっています。
たんぱく質、カルシウムとリン、脂肪酸は、成長に重要な栄養素です。筋肉をつくるためのたんぱく質、骨を作るためのカルシウムとリン、脳や皮膚・被毛の成長のための脂肪酸は、成犬用のフードに比べると高配合され、成長のために作用しやすい割合で配合されています。

子犬用のフードは免疫力をサポート

生後間もないうちは、母犬の胎内で受け取った免疫抗体と、母乳に含まれる免疫抗体で空気中のさまざまな細菌やウイルスから体を守っています。しかしこの免疫抗体は徐々に減り、母乳から卒乳してからしばらくは自身で免疫力がつけられるようになるまでは抵抗力が充分でない時期となります。
そのため子犬用のフードには、免疫力を維持したり強化するための抗酸化成分などの栄養素が添加されています。

関連記事:子犬のドッグフードのおすすめはこちら

いつ切り替えたらいい?成犬用のフード

フードを食べるシベリアンハスキーの子犬

著しい成長がおさまったら切り替えを

子犬期の著しい成長がひと段落したときがフードの切り替え時期です。成長に必要な充分な栄養素とエネルギーが必要なため子犬用のフードを与えていましたが、成長がひと段落すると栄養過多・カロリーオーバーとなってしまい肥満の原因になってしまいます。

成長が落ち着くフードの切り替え時期は、おおよそ以下のように言われています。

  • 超小型犬や小型犬は生後約6~9ヶ月頃
  • 中型犬は生後約12ヶ月頃
  • 大型犬は生後約18ヶ月頃
  • 超大型犬は生後約24ヶ月頃

個体差がありますので、愛犬の成長の具合を見ながら切り替えを検討してください。

フードの切り替えは少しずつ

ハスキーごはん

一度にすべてのフードを切り替えてしまうと、体調不良の原因となりかねませんので、少しずつフードを移行していきましょう。

それまで食べていた子犬用のフードに、成犬用のフードを混ぜて、少しずつ成犬用のフードの割合を増やしていきます。1週間程度の時間をかけると良いでしょう。しかし、成犬用のフードを混ぜたことで愛犬の体調が芳しくない場合はいったん割合を増やすことをやめて様子を見てください。

身体が(消化器)が成犬用のフードに慣れていないか、または与えている成犬用のフードが犬の体質に合っていない場合が考えられます。割合を維持したまま数日経っても症状が改善しない場合は、与える成犬用のフードを変えることを検討してください。

関連記事:【ドッグフードのおすすめは?】安全・安心で比較!犬の餌ランキング

まとめ

ご飯を食べている犬

フードを少しずつ移行するのは、子犬用から成犬用のフードへの切り替えだけでなく、成犬になってから他メーカーや他商品のフードに切り替える際にも有効です。アレルギーや慣れないフードで消化不良などを起こさないよう少しずつ混ぜて様子をみながら安全に切り替えを行ってください。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    大型犬ですが成犬用は1才からと思っていたので、早々と成犬用にしてしまいました。 それもいきなり変えて何ごとも無く済んだので良かったです。シニア用には8才から変えました。7才からという説も有ります。

    迎える際に紹介されたフードは18kg入りの大袋で、食べるのに随分と時間がかかりました。次に何を食べさせるか悩み、市販の安い物をあげていましたが、わんちゃんほんぽの記事を頼りに、健康に良いフードを選びました。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。