賛否、犬の飼い主さんよりも猫の飼い主さんの方が賢い?

賛否、犬の飼い主さんよりも猫の飼い主さんの方が賢い?

お気に入りに追加

『犬の飼い主よりも猫の飼い主の方が賢い』と言う研究結果があるそうです。『それは事実?』と、犬飼いの皆様は思われているでしょう。と言う事で早速検証して行きます。

4465view

『犬の飼い主よりも猫の飼い主の方が賢い』という研究結果が

犬と猫はペットの定番ですね。
やはりペットの二大巨頭と言えば犬と猫と言う事になるのですが、犬好きの方は犬の従順さが好きであり、猫好きの方はあのツンデレ具合がたまらない様です。

実はアメリカの大学で興味深い研究結果が発表されました。
それは『犬の飼い主よりも猫の飼い主の方が賢い』と言う研究結果です。
愛犬家の私としては少し複雑な心境ですが、それでも研究結果に興味はあります。
しかし、出来れば犬も猫も可愛い、そして『ペットを飼っている飼い主さんは賢い』という結果にして欲しかったと言うのが本音です。

犬

猫

ペット愛好家の間で大きな話題となっている

米キャロル大学の『デニース・ガステロ准教授』が率いる研究チームは、犬と猫の飼い主さんに知能テストを実施し分析したそうです。
その結果、犬の飼い主さんよりも猫の飼い主さんの方が知能テストで高得点だったとの事です。
残念ながら犬を飼っている人にとっては納得できない結果となってしまいました。
警察犬や盲導犬などの知性の高い犬を飼育しているとしても、この結果には影響は出なかったらしいです。

何でこの様なテストを実施したのかと言いますと、ペットセラピーに利用する目的で実施されたそうです。
ガステロ准教授曰く「外交的な性格の人は活動的な犬に引かれる。そうでない人は家に籠もる猫を選んだようだ」と、己の性格的傾向に合わせて選択したのだろうと分析しています。
ガステロ准教授は、その性格に適した動物である猫か犬を使用すれば効果が上がると考えたのです。

セラピー犬

この結果は付録のデータとして『犬の飼い主よりも猫の飼い主の方が賢い』に繋がったと言う事です。
『家に籠ると言う事は、それだけ読書や映画を見て知識を増やす機会が多くなるので、高得点に繋がったのではないか』と、やや推測めいた考えもあっての発表だと言われています。

完全否定はしませんが、それは少し飛躍した考えなのではないかと思います。
全世界の飼い主さんに知能テストを実施した訳ではないのですから、私としては『何かしっくり来ない』と言う気持ちです。
 
また米国では別の研究グループも『猫好きは犬好きよりIQが高い』と言う研究結果を発表しています。
参考⇒http://www.dailysunny.com/2014/06/02/nynews0602-12/

因みにこの研究結果については、米国のペット愛好家の間で大きな話題となっているらしいです。
やはり米国の犬好き飼い主さんはこの結果を認めたくないのでしょう。

認めない

私も愛犬家の一人として気持ちは痛いほど分かります。

犬派と猫派では性格が異なる

この研究は、前段でご紹介した米国キャロル大学のデニース・ガステロ准教授の研究チームが発表しているのですが、キャロル大の学生600人に犬派か猫派なのか調査し、また彼らの性格についてもアンケートにより調査を行ったそうです。
すると、犬好きと猫好きとでは性格が大きく異なる事が分かりました。

犬派の性格

犬派の人は『活発で外向的な性格が強い傾向にある』と結論付けられました。
犬は散歩させる必要があるため毎日外に出る。
『だから犬派はこの様な性格の人が多いのだ』と考えられた様です。

確かにそうかも知れませんね。
犬好き派の私に当てはまる結果だとは思いますが、しかし学生600人の調査と言うのはデータ量に乏しい気がします。

猫派の性格

猫派の人は『内向的で繊細、そして自由奔放で考え方が柔軟』と結論付けられた様です。
猫は散歩させる必要がないためこの様な結果が出たと説明されていますが、これも説得力に欠けると思います。

たった600人の調査で散歩に行かないから内向的で繊細、自由奔放と決めつけるのは少し無理がある様に思います。

まとめ

研究結果にケチばかりつけてしまっていますが、私が思うに、犬派猫派どちらが賢いとか、どちらが可愛いとか性格がどうとか、そんなの関係ないですよ。
何処の国の飼い主さんも、自分の愛犬や愛猫が世界で一番愛おしいと思っているのです。
家族の一員である愛犬や愛猫を愛する気持ちに理屈などありません。
ですから比べる必要など無いし比べようも無いのです。

犬と猫

中にはペットをステータスの象徴として飼っている人もいますが、それはそれで心から可愛がり大事にしてあげれば良いと思います。
愛するペットと暮らして幸せならばそれで良いのではないでしょうか。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 男性 ひろ01

    少し納得したことがあります。犬付きの人は知識に乏しいですよね。よくある話ですがペットショップで可愛い、目が合ったからといって購入したものの育てかたがわからない、あちこちで質問ばかり、自分で調べたりしている様子もない。
    私からすればどうして買う前にその犬の特徴、性格、などを調べないのか理解できません。
    後になって大変さに気づきほったらかしで家を空けたりとゆう話も聞きます。
    こうゆう点で猫派の人の方が知識があるのかなと思います。
  • 投稿者

    男性 ドン助

    研究?家族として迎えてから色々性格が変わったりするので意味の無い研究ですね。私は大の人間嫌いでした。ワンコが来てから変わりましたよ。人間にも多少なり優しく接する事が出来るように。もともとにゃんこが家には沢山同居してますが、ワンコのように性格を変える事はなかったです。
    そんな事を気にする意味が解らないです。
    そもそも此のような場でワンコやニャンコを「ペット」と言うのが気に入らない。大切な家族です。ペットでは有りません。
    上のコメントは意味が解らないです。買う人が悪いのでは無く、家族として迎える事の大変さや心構えをちゃんと説明出来ないショップが悪いんです。
  • 投稿者

    女性 匿名

    犬も猫も訓練すれば従うし行儀もいい。甘えたりすねたりヤキモチ焼いたり2.3歳くらいの子供の感じです。犬、猫共その性格に合わせて分け隔てないように飼っています。どちらも可愛いですよ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。