犬の知能はどれくらい?
ペットの中でも人気の1位2位を争う存在となっている犬は賢い動物としても知られています。そのため、世界には犬の賢さを競うコンテストも多く開催されている程です。
しかし、具体的にどの程度の知能を持っているかと聞かれると、首をかしげてしまう人も多いのではないでしょうか。もちろん犬によって個体差はありますので、必ずその枠に収まるとは限りません。
しかし、実は既に「犬はどのくらいの知能を持っているか」ということがわかっているのです。
人間の2~3歳児と同様の知能
やはり動物と人間を比べてしまうとやや低い数字となってしまいますが、犬の場合は人間の2~3歳児と同じくらいの知能を持っていることがわかっているのです。この基準は犬の中でも賢い犬種が相当すると言われています。
皆さんもお家でわんちゃんを飼っているならば、「確かにそれくらいの知能はあるかも…」と納得してしまいませんか?
例えば筆者の場合、高いところにあるおもちゃを必死で取ろうと様々な方法を試している愛犬の姿を見ると、「ちゃんと頭でいろんな事を考えているんだな」と感心することがあります。
しかし賢い犬種が2~3歳児に相当すると言われていたとしても、世界中の動物と比べるても犬は第6位の知能を持っているのです。十分どの犬種も賢いということがわかります。
では、なぜ犬が賢いと言われているのでしょうか。
実は犬が賢いと言われている判断基準は、以下のような能力を持っているからなのです。
- 自分の力で問題を解決しようとする力
- 人や他の犬の行動を学習する能力
- 表情や声で人間の感情を読み取ることができる
- 連想記憶能力を持っている
最後の「連想記憶」というのはどのようなものかと言いますと、人物や場所、物、出来事などを記憶し、関連づけることによって長期間記憶しておくことが可能な記憶力のことです。これにより、例えば散歩中によく会う人やどこにどのような物があるかなどを長く記憶することができるのです。
賢い犬ランキング
そして最近の犬種にまつわる研究結果では、犬の中でもどの犬種が賢い傾向にあるかという調査が報告されており、「賢い犬ランキング」が発表されています。
それによると
第1位 ボーダーコリー
第2位 プードル
第3位 ジャーマンシェパード
という結果が出ています。
その他にも上位にはゴールデンレトリーバーやドーベルマンなどが入っています。
このランキングを見ると、たしかに世界中で狩猟や警察犬などで活躍している犬たちが上位に入ってきているのがわかります。
しかし何度も言いますが、犬にはそれぞれ性格がありますのでランキングに入っていない犬種でもとても賢いわんちゃんはたくさんいます。
では、ここまでくると「私の愛犬は賢いのかな?」と少し気になってきますよね!
実は家でも簡単に試すことができる知能テストがあるのです!
簡単にできる知能テスト
最後に知能テストについてご紹介します。今回ご紹介する犬の知能テストでは「問題解決力」「処理能力」「長期記憶」「短期記憶」「言葉を理解する力」の5つの能力を試すことができます。
この知能テストは「Dog IQ Test」と呼ばれており、アメリカのスタンレー・コレン博士によって考案されたものです。
まずテストを始める前には、以下の物を用意する必要があります。
- 空の缶詰
- ストップウォッチ
- タオル(大きい物と小さい物を1枚ずつ)
- 穴が開いた段ボール
- 低い台(鼻や前足が届く高さの物)
- おやつ
実際のテストは全部で8問あり、その総得点で賢いわんちゃんに当てはまるかどうかがわかります。
今回は簡単にご説明いたしますので、もっと詳しく知りたいという方は、ぜひ「Dog IQ Test」で調べてみてくださいね!
8つの知能テスト
問題解決能力テスト
- ①空の缶詰の下におやつを入れ、15秒以内に取り出せるかをストップウォッチを使って確認する
- ②大きめのタオルを犬の身体全体に掛け、30秒以内にそこから脱出できるかどうかを確認する
- ③小さなタオルの下におやつを置き、30秒以内に自力で取ることができるかを確認する
これら全てをクリアした場合、問題解決能力に優れているわんちゃんであることがわかります。
短期記憶テスト
- ④愛犬の見ている前でおやつを部屋の隅に置き、愛犬の前に自分が戻ってきたら「よし!」とOKサインを出す
このテストでは真っ直ぐとおやつまでたどり着けたり、匂いを探りながらも順調にたどり着けるかを確認します。
長期記憶テスト
- ⑤愛犬の見ている前で④のテストとは違う場所におやつを置き、5分ほど愛犬と違う部屋や離れた場所で遊んだ後、元の場所に連れて行きOKサインを出す
このテストでは真っ直ぐ正しいおやつの場所に向かったり、先ほどの短期記憶のテストの時の場所へ行った後にたどり着けた場合は合格となります。
処理能力テスト
- ⑥低い台の下におやつを置き、3分以内に取り出すことができるかどうかを確認する
- ⑦自分と愛犬の間に穴の開いた段ボールを置き、おやつを見せることで障害物を回避して30秒以内におやつを取りに来ることができるかどうか確認する
言葉を理解する能力テスト
これは飼い主が言う言葉と順番が重要となりますので、間違えないようにしましょう。
- ⑧まず「冷蔵庫」と呼びかけます。次に「映画」と声をかけます。その後も間隔を空けて「○○、おいで」、(もう一度)「○○、おいで」と声をかけます。つまり数秒の間隔を空けながら、上記のように4回声をかけることになります。
このテストでは「○○、おいで」の言葉に反応し、ちゃんと飼い主の元に来るかどうかを確かめます。したがって、最後の2回で来ることができれば合格となります。
以上の8つのテストを見事クリアできると、知能の高いわんちゃんとなります。
皆さんのわんちゃんはどうでしたか?
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したテストはあくまで知能を確かめる一例に過ぎません。
もしできなかった場合も安心してください。人間と同じように、わんちゃんにも1匹ずつ性格が違います。性格がおっとりしているわんちゃんならば行動し始めるのものんびりしていますから、少々誤差が出るかもしれません。
ぜひ1つのお楽しみテストとして、愛犬と一緒にチャレンジしてみてくださいね!
ユーザーのコメント
50代以上 男性 ポポちゃん
その場の状況が理解出来なかったです
40代 女性 匿名
40代 女性 匿名
出掛けてる時は、家に帰ったら酷い状態。
袋を上手に開けて中身だけ食べててビニール袋の残骸だけが残ってます。
そんなワンちゃん達が可愛いですけどね。
女性 匿名
正解したら、たくさん褒めてあげます。
あと、怖いぐらい言葉を分かっているような所があり、しつこく覚えてたりします。なので迂闊に何でも言えないし、嘘は絶対につかないようにしています。
40代 女性 匿名
30代 女性 しろわんこ
なんと言っても、人の感情を読み取る能力にたけてると思います。
色んなワンコと暮らしましたが、この子は特別賢いと思います。とても躾も入りやすく、簡単なコマンドは遊びながら、すぐに覚えました。
ある日、実家にプードルミックスの男の子を迎えたのですが……。初めての男の子に手を焼いて、うちでしばらく預かり、お姉ちゃんの元で育てました。
プードルミックスなので知能指数は高いです。
お姉ちゃんの真似をし、色々覚えました。
しかし、実家に戻ると、ただのずる賢いわんこに大変身( 笑 )
やはり人間がしっかりすることが大切ですね。
50代以上 男性 つきのふね
また、子供たちから嫁に夜にお迎え依頼のラインが入ると(着信音がそれぞれ違う)、玄関に走って行き「車で迎えに早く行こう!」スタイルになります。これが日中だと同じ着信音でも反応しないし、夜間でも別の着信音だとこれまた反応しない。
複数の物事を関連付けて理解しているように見受けられます。
50代以上 女性 まりぽん
目覚ましが鳴って3分以内にリビングに移動しないと、犬(プードルミックス)が三回吠えます。それでも出て行かないと、また眠ります。
これを「犬猫スヌーズ」と呼んでいます。
40代 女性 匿名
めちゃくちゃ賢いです。
朝、寒い時に「寒い。ちゃんちゃんこ持って来て」と言うと、椅子に掛けてある、ちゃんちゃんこをズルズルと持って来てくれます。最近では「寒い」の一言で持って来てくれるように。
私の手の届かない位置にある物も、「それ持って来て」と言うと手元に届けてくれますし、判断力がハンパないです。
ただし、神経質で警戒心もハンパないです。
初めての食べ物は直ぐに食べず、コロコロ転がして確認してから食べてますし。
頭がいい証拠なのでしょうかね。
40代 女性 匿名
50代以上 女性 さきらちよき
小さい子には何されても我慢して 度がすぎる時は自ら逃げます。
会話で気持ちのコントロール出来る本当に素晴らしい子です。
女性 匿名
飼い主に似ないで賢い子みたいで嬉しいな~