楽しくチェック!「ホリスティックケア カウンセラー」超入門テスト

楽しくチェック!「ホリスティックケア カウンセラー」超入門テスト

お気に入りに追加

「ホリスティック」という言葉。どこかでなんとな~く聞いたことがある方もいらっしゃると思います。「ホリスティックケア カウンセラー」ってどんな資格?資格を取る為に、具体的にどんなことを学べるのかな?という疑問に、Q&A形式でわかりやすくご説明いたします。知っていそうで、意外と知らなかったことがあるかも?

4630view

「ホリスティックケア カウンセラー」の資格を取る為に、実際どんなことを学べるの?

みなさんは『ホリスティックケア』という言葉を耳にしたことはありますか?
愛犬家の方なら、耳にしたことがあったり、さらにはホリスティックケアカウンセラーの資格についてもご興味がある方もいらっしゃるかもしれませんね。

ここではホリスティックケアについて、実際のテキストで学べることを、10問のQ&A形式でわかりやすくご紹介します。

いきなり教科書や問題集を解くよりも、まずは入門編として楽しくお伝え出来ればと思います。
身近な存在のわんちゃんネコちゃんのこと、意外と知らないことがたくさんあるかもしれませんよ。
答えに目を通す前に少しだけでいいので考えてみてくださいね!

それでは、第1問目からスタートです!

Q1、「ホリスティック」ってどんな意味?

Q2、「ホリスティックケア」ってどんなもの?

青空ともじゃもじゃニコニコ犬

Q3、「従来のケア」と「ホリスティックケア」の違いって何だろう?

Q4、「ホリスティックケア」って、難しいの?一般家庭では無理?

馬肉ジャーキー作り、フードプロセッサーの写真

Q5、わんちゃんの「体温」って、何度あるのか知っていますか?

Q6、味を感じる器官「味蕾」(みらい)、人間と犬とではどちらが多いでしょうか?

手作りの運動会おやついろいろ
知っているようで実は知らない、わんちゃん猫ちゃんの身体のこと

犬や猫は、人間よりも体温が高いことはよく知られていますね。
しかし味蕾の数が、人間と比べてこんなにも違うなんて、驚きですね!
では、脈拍は?呼吸数は?
さっきあげたおやつ、いったいどんなふうに消化吸収されるの?
普段見えない身体の中のこと、ちょっと知ってみたいと思いませんか?
テキストで、犬と猫の「生理学」・「解剖学」についても、詳しく勉強できます。

私はこの項目はとても興味深かったのですが、正直に申し上げてかなり難しかったです。でも、わんちゃん猫ちゃんの身体のしくみを知っておくと、毎日の食事管理やいざという時に役立つと思い、時間をかけてじっくりと勉強しました。

それでは、もうひといき!
問題は、残り4問です。

Q7、最近よく聞く「酵素」ってわんちゃんたちにも必要?

 

Q8、では、「酵素」を取り入れるには、どんな食材を食べればいいのでしょうか?

雨、止まないかなぁ・・窓の外を眺めるもじゃもじゃわんこ

Q9、愛犬を連れて動物病院を訪れたとき、わんちゃんがあくびをしています。

   これにはどんな意味があるのでしょうか?

Q10、わんちゃんや猫ちゃんも「ツボ」ってあると思いますか?

マッサージしたらソファーでネンネしちゃったもじゃもじゃわんこ

「ホリスティックケア カウンセラー」の資格についてのまとめ

ここまで10問、Q&A形式で「ホリスティックケア カウンセラー」の資格を取るために、具体的にどんなことを学べるのか?というお話をしてまいりました。

いかがでしたでしょうか?
「ホリスティックケア」という、ちょっと不思議なふわふわした感じの聞きなれない言葉ですが、ご自宅でご自分のわんちゃんの「身体と心の健康のためにできること」がこれだけあるんだと、驚かれたことと思います。

ホリスティックな視点に基づく日常のケア、これがつまり「ホリスティックケア」です。
パートナーの存在を「心と身体の複合体」として全体的に捉え、心身両面のケアを日常的に行うことなのです。

私が勉強してよかったなと思えたことは、例えば何かひとつの問題があったときに、それだけをすぐに取り除こうとするのではなくて、物事を全体で見ていろいろな角度から対処したり判断できるようにしていこうと、考えられるようになったことです。

また、病気でないときにこそ、自然治癒力を高め、病気にかかりにくい心と身体をつくっておくというホリスティックの考え方には、とても共感できるものがあります。

いつもそばにいてくれる、何も言葉を話せないわんちゃん猫ちゃんのことを、今よりもっと深く理解して、みんなが健康的で幸せな生活を共に送れますように。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 oomiya

    ホリスティックケアカウンセラーの養成講座はいろいろな団体がセミナーを開いていますね。資格もさまざまなものがあり、ペットブームに乗って流行っているのでしょうか。
    団体が何個かあるため、どの資格が信頼できるものなのか素人だと判断しかねますが、自分と自分の愛犬のために学ぶのでしたらどこでも大差ないのでしょうか。
    たまにスピリチュアルに傾倒しているような記述をするような先生がいらっしゃって、ちょっと怪しげに感じてしまうのですが、きちんとしたところで勉強できたらおもしろそうな内容ですね。
    犬と生活をしていると、日々いろいろな知識が欲しくなっていきます。愛犬のために、一緒によりよい生活をするために有益な勉強だと思います。
  • 投稿者

    女性 チャイチャイ

    ワンちゃんの「ホリスティックケア」の資格があることは知っていましたが、実際どんなものか分からなかったので、とても面白かったです。知らないことがたくさんありました!また、犬に関連したお仕事をする場合、こういった資格を持っておくと将来良いでしょうね。まず、私はお恥ずかしいことに、この「ホリスティック」という言葉の意味自体も知りませんでした・・・。しかし、愛犬に手作りフードをあげていたり、独自のマッサージを行っていたので、知らぬ間にホリスティックケアをしていたことに喜びを感じました!一番興味深かったのは、犬は味を感じる器官「味蕾」(みらい)が人間よりも断然低かったことです!手作りしてあげているご飯の味は、実はあまり分かっていないのではないか?と一瞬不安になりました(笑)。犬をケアしてあげることで人間も穏やかになれると思います。良い資格ですね!
  • 投稿者

    30代 女性 まろんママ

    実はもう何年も前になりますが、ホリスティックケアカウンセラーの資格を取ったことがあります。今はその団体もだいぶ仕組みが変わったみたいで、さらなるエキスパートの育成みたいなのをやっていて、私が取った資格は本当に基礎中の基礎のレベルって感じですが。。。でも実際仕事をしているわけではないし、マッサージとかアロマとかも最初の時だけおもしろくて愛犬に試していたんですがすっかりやらなくなってしまったので、これを機にまた色々チャレンジしてみたいと思いました。それにしても、資格持ってるはずなのに、10問のうち2/3くらいしかまともに正解しなかった…。大まかにはわかるんですが、とにかくほとんどうろ覚えでした。こりゃマズイ(苦笑)
  • 投稿者

    10代 女性 ここあ

    ホリスティックケアというカウンセリングがあるのをはじめて知りました!なんかカウンセリングって良いイメージがないんですけど(宗教っぽいこと言われた経験があって…)記事を見る限りだとそういう感じじゃなさそうですね。マッサージとかアロマって人間でもすごく気持ちいいから犬にやっても喜んでくれそうですよね(^○^)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。