本当のところ、犬は人間の事をどう思っているのか?

本当のところ、犬は人間の事をどう思っているのか?

時には友達、またある時は我が子の様に私達人間に寄り添ってくれる犬。その存在は沢山の癒しと安らぎを与えてくれます。犬は私達人間をどう思っているのでしょうか?その謎に迫って行きます。

はてな
Pocket

犬は同族よりも人間の方が好き

太古の昔から人間の良きパートナーとして共に暮らして来た犬ですが、彼らは一体人間の事をどう思って生活しているのでしょう?
愛犬家のみなさんは、ぜひ知りたいですよね?

実は最新の脳撮像技術により、犬の本音が解明された!?というニュースが!
米国のエモリー大学の動物認知学者により、最新の脳撮像技術を用いて犬の本音を知る実験が行われたというのです。
その実験は、犬をMRIに寝かせて身近な人や見知らぬ人間、そして犬のニオイを嗅がせて神経反応を調査したそうです。

犬検査

すると飼い主のニオイを嗅いだ瞬間、『尾状核』という犬の脳の『報酬系※』を活性化させたそう。
※報酬系とは…ヒト・動物の脳において、欲求が満たされた時、あるいは満たされることが分かったときに活性化し、その個体に『快』の感覚を与える神経系のこと。

実験対象となった犬は人間のニオイに対して強く反応したそうですが、特に飼い主のニオイには強く報酬系を刺激され活性化させたそうです。
このことから犬は同族よりも人間、特に飼い主が好きだと言う事が分かりました。

つまり犬は飼い主のニオイを嗅ぐと欲求が満たされ脳が活性化し、『快』の感覚が得られるということです。
これはハンガリーの『エトヴェシュ・ローランド大学』が行った犬の神経撮像研究の成果とも一致しているそうです!
この二つの実験の結果は、愛犬家にとって非常に嬉しいことです!

こういう話を聞くと、ますます愛犬の事が好きになっていきますよね。
これは私の考えですが、一緒にいる時間が長ければ長い程、飼い主に対する愛情が深まって行くのだと思います。

犬との絆

犬は飼い主の喜びや悲しみを共感できる

近年、犬の脳科学で分かったのらしいですが、犬は飼い主が喜んでいる時や悲しんでいる時、その場の空気を読んでいるのではなく、物理的に感情を共有出来るのだそうです。
例えば飼いに心配事や不安がある場合、飼い主に寄り添う行為は犬の優しさそのものなのです。

また、犬が時折見せる 『助けを求める様な仕草』は、本当に困っているから助けを求めて来るのだそうです。
そして犬は人間とアイコンタクトをしますが、これは自分の親犬とさえアイコンタクトを行なわないのに、人間の目をじっと見つめてアイコンタクトをするのだそう。

アイコンタクト

これは何を物語るのか?
それは、犬と人間との間に深い絆があるということ。

知れば知るほど、本当に犬って不思議な動物ですね。
人間をここまで愛してくれる動物って他には無いでしょう。

犬は人間の言葉をどのくらい覚えられるのか?

犬は人間の言葉を一生懸命覚えて人間とコミュニケーションを図ろうとします。
これは人間が好きだからこその証です。
犬って、どのくらいの言葉またはシグナルを覚えられるか知っていますか?
個体差にもよりますが、およそ200個くらいだそうです。

世界でも権威のあるドイツのマックスプランク研究所で、犬がどれくらいの数の言葉を覚えられるか実験が行われました。
中でも10年間で200個を超える言葉を覚えたボーダーコリーがいたという研究報告があります。
つまりこのボーダーコリーは、200個のシグナルを聞き分けられると言う事になります。

この実験内容は、初めて聞かされた名前の物を持ってくる様に指示されると、自分が知っている数多くの物の中から全く知らない物を選んで持って来たそうです。
それは、知っている物の中には無いものなので、『これがそうではないか?』と推理したのだそうです。
驚くべき賢さですね!

どのくらいの言葉

この様に犬は年数を重ねて行くと、これだけの言葉を覚える事が出来るのです。
飼い主の皆様、愛犬にたくさん出来るだけ短い言葉で話しかけてみては如何ですか?
そうすればお互いの気持ちがどんどん理解できる様になりますよ。

怒るのではなく叱る

犬が飼い主を嫌うケースがあるのですが、それは『怒られる事』です。
よく躾の時に、感情的になって『怒る』方がいますがこれは間違いで、躾は『怒るのではなく叱る』ということ。
怒るのと叱るのとでは全く意味が違うということを理解しましょう。
悪い事をしたら『怒らず』に、愛のムチで『叱り』るようにしてあげてください。

犬は人間の感情を読み取る事が出来ます。
そのため怒った表情や怒りを込めた言葉で叱ると、犬は恐怖感で飼い主が信じられなくなります。
すると犬は『この人は怖い人、自分に危害を加えるかも知れない』と思ってしまいます。
そうなったら信頼関係を築く事などできません。
恐怖支配に未来はないのです。

”叱るのも愛情の一つ”

これは人間にも同じ事が言えます。
我が子を叱るのに憎しみで叱る親はいないと思います。

しかしこの広い地球に、中には幼児虐待や動物虐待をする愚か者もいます。
いや、愚か者と言うよりも悪人ですね。
悪人は『餓鬼畜生になり果てて地獄に落ちる』と仏教で説いています。
悪い事をすると必ず酬いを受けると言う事なのです。

失礼しました。
少し話が本題から逸れてしまいましたので軌道修正をしますね。

飼い主と愛犬の心を繋ぐのは、小さな訓練の積み重ねと愛情です。
それにより、犬は沢山の言葉と人間の気持ち理解し、私達を精一杯愛してくれるでしょう。
それが犬と人間との理想的な関係だと思います。

人と犬

まとめ

「犬がいなければ人類は存在しなかった」という言葉があるそうです。
最近の研究では犬と人間は10万年前から一緒に暮らしていた事が分かっています。
つまり、犬と人間は共存しながら一緒に進化して来たのです。

人類がここまで高度な文明を築けたのは、犬の助けがあってこそなのではないでしょうか。
太古の人間達は、助けてくれた犬達を心の底から愛したのだと思います。
そして犬達も、嬉しそうな人間達の顔を見ながら喜び尊敬したのでしょう。
それが人間と犬、お互いの脳裏にしっかり焼き付いて絆となって行ったのだと思います。

『全人類が人間と犬との絆を理解していれば、飼育放棄や殺処分は無くなるのに・・・』
そう思うと、やりきれない気持ちでいっぱいになります。
早く『殺処分ゼロ』になる日が来ますように。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    犬達が人間を愛して求めてくれているのなら私達人間は人間も犬も同じ大切な命である事を念頭にこの子達の生きていく術 そして生きていて良かったと思ってくれる形を人間が造らないといけないですね
    この今の世界では犬より人間の方が犬を支配出来る立場ですから
    私は犬達からの信頼を得たいといつも考え行動しています。これでいいのかいつも自問自答しながらですが、。
  • 投稿者

    40代 女性 どこでも一緒

    No .1のコメントされた匿名女性と
    同じ気持ちです(^-^)/
  • 投稿者

    女性 ディーン.ベルまま

    この記事を読み胸が熱くなりました。娘が連れてきた2匹の犬達 実は私が夢中になっております。そーぅだったのね 貴方達 ちゃんと分かってたのねと抱きしめました。此れからも変わらぬ愛情を注いで生涯一緒に居たいと 再度感じました。ありがとうございます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    私の家にいるワンちゃんは15才になります。段々いろんな事ができなくなってきました。足、目、耳、毛のつや、
    以前とは全く違います。しかし、側にいると和みます。今、思っても涙が出る位、可愛いです!あと何年一緒にいられるかわかりませんが、頑張ります。
  • 投稿者

    40代 女性 あんころもち

    犬を飼い始めた時は所詮動物だしそんなに想いというものはありませんでした。しかしある時を境に私の心の中に犬の存在がなくてはならないものになっていた事に気付きました・・。犬との絆を感じた瞬間だったかもしれません。いつの間にかに犬との間に不思議な感情が芽生えていました。私達の遺伝子の中に共に生きてきた犬との歴史が絆がプログラムされているのかもしれませんね!
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    仙台の叔父が飼ってた犬に、忙しいから一人で散歩に行って来て、と言うと。
    ほんとに、犬が散歩に行くので、小学生だった娘が、こっそり付いて行くと、いつもの散歩コースを一匹で歩いて行き、赤信号ではちゃんととまったそうです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ペットロス中

    6月に愛犬を亡くして今ペットロス中です。たった6年で天国に旅立ちました。
    亡くなった子にどれだけ助けてもらい癒されて来たかしれません。
    肝臓の病気で闘病生活9カ月で天国へいろんな思い出が走馬灯のように思い出され、涙か止まりません。最後の時は病院ではなく家で看取れてあげれました。
    皆に見守られ静かに息をひきとりました。我が子に沢山のありがとうと、感謝の気持ちでいっばいです。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    我が家にも、殺処分撲滅を目指すピースワンコジャパンとの出会いで、本当にこんなに人の言葉を理解できるか!アイコンタクトでこんなにも、意思疎通ができるのか!とビックリな毎日を過ごしてます。ボーダーコリーって凄いですね‼️
    甘やかし過ぎず良い関係を続けていきます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    9月、10月で17才になる2匹ワンコがいます。高齢で腎臓が悪いのですがまだ介護状態ではありません!歩けます。耳は遠く一匹はほとんど目が見えませんが頑張ってます。一日でも長く生きて欲しいです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 しんママ

    私は、虐待されていたミニチュアダックスのママです。一歳位の時家に引き取りもう12歳になります。家族の一員長生きしてねって毎日願ってます。話は変わります私の知ってるひとでプードル二匹飼ってる人の事です。どうみても虐待してるようにしか見えなくて。時々私に助けを求めてるようで隠れてオヤツを少しやったりしてますご飯も自動で出る機械でやったり愛情はまったくといって見受けられません、いつも怒鳴るだけ、横を犬が居ても声をかけるでもなく、ただ飼ってるだけ、何度か助言しても、本人自体が変わり者話が通じ無い、可哀想で毎日犬の悲痛な鳴き声に悩んでます犬は飼い主を選べません
  • 投稿者

    30代 女性 しろわんこすまいる

    うちの子は、お姉ちゃんが中型日本犬系のMIX。
    もう一頭は保護犬ですが……シーズーです。明らかに。
    お姉ちゃんは、とにかく賢い。色んなことを覚え、感情を読み、家の中の雰囲気まで察知します。
    言葉もある程度200語とまでは行きませんが…理解出来てるみたいです。
    シーズーちゃんは、自分に都合の良いことはよーく分かってます。その他は、あんまりよく理解してない?

    でも、2人とも可愛いうちのお嬢さん達です。
    性格の違いも個性です。

    どちらもシニア期に突入しているので、毎日悔いの残らないよう大事に可愛がっている、親バカです( 笑 )
  • 投稿者

    30代 女性 かんぽん

    本当に愛しい存在ですよね。私は自分の命よりも大切です。皆さんのコメントも愛情いっぱいでなんだか嬉しくなります。私はお散歩中のワンちゃんを見てるとそれだけで幸せな気分になります(笑)これからも皆さんのワンちゃん達がずっとずっと健康に、幸せに過ごせますように。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    実家は保護犬のマルチーズ。保護した時はまるでボロ雑巾。お医者さんに行ったら乳歯が残っていたので推定ですが20才!現役です(^^)
    旦那が元々飼っていたシュナウザー親子も17,18まで長生きしてくれました。犬種は違えどそれぞれ個性があって我が子同様です(でした)
    1日も早く殺処分がなくなる様に。動物を可愛がれない人は(アレルギー除く)人間としての「群れ」にも適応出来ないのでは?と思う私は犬バカでしょうか(^^;
  • 投稿者

    50代以上 女性 caole

    ボランティア大国のカナダは犬の殺処分はないらしい。
    ペットショップで犬を売る人も買う人もいないらしい。

    ペットを必要としている人たちは皆、保護犬を家族に迎えるらしい。

    what a wonderful would !! ??
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    「幼児虐待や動物虐待をする愚か者」激しく同意です。
    本音は死んで地獄に堕ちる前に、地獄をみて欲しいです。そして一人でも、一匹でも多くの虐待を受けている子達が救われます様に。今は募金や税金を納める事くらいしか出来ませんが。
  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    遥か昔から犬と人類は共存してきました。しかしいまだに殺処分、虐待、飼育放棄など悲惨な事態が続く現状に目をおおいたくなります。俺が言えることじゃありませんが人の勝手な都合で消えてく命、不幸になる生物をこれ以上増やしたくありません。
    最後に一日でも早く殺処分、虐待、飼育放棄など悲惨な事態がなくなることを心から願っています。
  • 投稿者

    40代 女性 Jack

    私は、初代パピヨンの子と、仲良く慣れず。私に逆らうかの様でした。私が彼を受け入れていなかったのですね。最後…やっと近づけた…と感じた矢先に、16歳で心臓疾患でした。看病中は、私だけにずっと抱っこを…。亡くなる前日は、もう、苦しくて私の身体に這い上がって来ました。
    思わず…
    もぅ、頑張らなくていいよ。ごめんね。苦しいよね。ごめんね。
    と泣きながら抱きしめたのを未だに鮮明に覚えています。
    今は、2代目パピヨンが居ます。虐待で、上下の歯が4本有りません。ドライフードも落としてしまい、なんとか自分で工夫しながら食しています。2歳で尿路結石が見つかり、先日、睾丸の摘出をしました。
    自然と彼が居ると、反抗期の子供も、夫婦喧嘩も荒波にならなく、彼が中心にまとめてくれます。これは、人間では無理な力です。
    私達も彼らから、無償の愛情を貰い、生きているのだから、彼らにも.。

    ラピュタにも有りますが、
    風と共に生きよう。共に生きよう。
    ですね…。。
    私達が彼ら動物の棲み家を奪い、人間が楽に生活できるようになり、、

    どうして災害の時は、動物の報道が無いのか。。
    本当に辛いですね。
  • 投稿者

    女性 匿名

    しんママさん
    愛護団体にでも連絡したらどうですか?
    見ているのも辛いでしょう?
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。