愛犬のリラックス効果抜群!寒い時期は湯たんぽで心も体も暖かく

【獣医師監修】愛犬のリラックス効果抜群!寒い時期は湯たんぽで心も体も暖かく

うちの愛犬チーちゃんは寂しがりやで、1人になるのをとても嫌がります。そんなチーちゃんでも思わずおりこうさんになっちゃうアイテムが湯たんぽなんです!

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

チーちゃんは、誰かが出かけるとか、来てくれた人が帰ってしまう時とか、置いていかれると思うのか寂しいのか、吠え続けます。

それに・・・

犬なのにかなり寒がり。笑えるくらい明確に震えます。

そんなチーちゃんがホッとリラックスして、おりこうさんにお留守番出来るアイテムとは?

寒がりわんちゃんには・・・

・・・それは湯たんぽです!

湯たんぽ

寒がりのチーちゃんに、やっぱり!?という感じです。

体があたたまるとゆったりとした気持ちになれるのか、不安を感じなくなるのか、チーちゃんはとってもおとなしくなります。

湯たんぽという言葉もいつの間にか覚えていて(オヤツも瞬時に覚えた単語(ー ー;))、お出かけ前に湯たんぽを用意して、グルグルにブランケットを巻き、いつも寝ているベットやゲージの中に湯たんぽをセット。

その後、チーちゃんを呼びます♪

「チーちゃん、湯たんぽさん出来たよー!」って。

そしたらどこにいても、どんな状況でも、思いっきり走ってきます。

そして湯たんぽの上に一旦乗り、肉球であたたかさを確かめ、湯たんぽにかぶさるように座ります。

座ったら、すかさずブランケットをかけてさしあげます。笑。

愛犬チーちゃん

そしたらもう完璧。たぶん1分もすれば、チーちゃんは夢の中。

かなり気持ち良さそうにおねんねタイムスタート!その後は全く番犬としての役割ははたせません。

それでもワンコですか~??(苦笑。

愛犬チーちゃん

湯たんぽを使ってみて

そんなわけで私たちが出かけて帰ってくるまで、おりこうさんにお昼寝を楽しみます。
いつも吠えてしまうピンポーンもなんのその。

あたたかさに癒されて、イライラしちゃう音もオルゴールの様に聴こえちゃうわけです。

以前はチーちゃんの体に合わせてちっちゃな湯たんぽを使っていたのですが、やっぱり小さい分すぐに冷めてしまうことが分かり改善が必要に。

一時期はヒートカーペットも考えたけど、あれは人にもワンちゃんにもあんまり良くないだろうな?と判断。(低温火傷になっちゃったら嫌だもんね!)

今や人間の私たちが使うおっきな湯たんぽを使っているチーちゃん。

もう超ヘビーユーザーですε-(´∀`; )湯たんぽの会社から、CMのオファーが来るくらい毎日使わせていただいています!

みなさんも是非、1度お試しください♪

監修獣医師による補足

湯たんぽにはお湯を入れるタイプやレンジで温めるタイプがあります。どちらも温かさに変わりはありませんが、比較的温かさが持続するのはレンジで温めるタイプです。

低温やけどにならないようにタオルやフリースでしっかり巻いて、使用するようにしてください。かむ癖のある犬の場合は、できるだけ丈夫なものを選び、十分注意して使用してください。

獣医師:平松育子
はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。