犬の性格は種類で全然違う!あなたにぴったりなタイプは?

犬の性格は種類で全然違う!あなたにぴったりなタイプは?

お気に入りに追加

世界中には非公認も含めると700~800もの犬の種類が存在すると言われています。犬種によって性格や特徴はさまざまですが、4つのタイプに分類するとしたら、あなたにぴったりのタイプはどれですか?

14742view

①愛らしさで魅了!「愛玩犬」

愛玩犬の特徴は?

犬の多くは人間の仕事をサポートするのを目的に改良を重ねられてきましたが、愛玩犬はペットとして人間に可愛がられるのを目的に改良されてきました。
成長しても子犬のように愛らしい姿をしている愛玩犬は、古くから人間の暮らしに潤いや癒しを与える存在であり続けています。小柄で飼いやすい犬種が多く、人気の犬種揃いです。

運動量は多くないものの、気分転換やストレス解消のために短時間でも散歩は必要です。
また、「可愛いから」「小さいから」と甘やかすと問題行動につながりやすいので、しつけはしっかりと。

愛玩犬にはどんな犬種がいる?

愛玩犬

トイ・プードル、チワワ、シーズー、パピヨン、パグ、フレンチ・ブルドッグ、マルチーズ、ポメラニアン、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルなど

人気揃いだけあって、散歩しているのをよく見かける犬種が多いですね。

愛玩犬はこんな人にぴったり

運動量が少なめで飼いやすい犬種が多い愛玩犬は、初めて犬を飼う人にオススメです。

②見た目より活発!「ダックス&テリア種」

ダックス&テリア種の特徴は?

ダックスとテリア種は見た目は愛らしく愛玩犬のように見えますが、意外なことに狩りのサポートや穴の中に潜む小動物を駆除するのを仕事としていました。その本能から土場を見つけると穴を掘り始めたり、小動物を見ると追ったりします。

人懐っこく陽気な性格をしていますが、頑固な一面も。賢く警戒心が強いため、番犬にも向いています。
小柄ながら精力的で活発なので、毎日十分な運動量が必要です。

ダックス&テリア種にはどんな種類のわんちゃんがいる?

ダックステリア

ダックス

スタンダード・ダックスフント、ミニチュア・ダックスフント、カニンヘン・ダックスフント
(※これらはサイズ別の名称です)

テリア種

ジャック・ラッセル・テリア、ヨークシャー・テリア、ボストン・テリア、ノーフォーク・テリア、ブル・テリア、ワイヤー・フォックス・テリアなど

テンション高めのわんちゃんが多い印象です。

ダックス&テリア種はこんな人にぴったり

運動量が多く活発なダックス&テリア種は、散歩や遊びにたっぷり付き合える運動好きな人にオススメです。

③体力に自信あり!「牧羊犬&鳥猟犬」

牧羊犬&鳥猟犬の特徴は?

牧羊犬は羊や牛など家畜の誘導や見張り、鳥猟犬は鳥の猟のサポートを仕事としてきました。

どちらも、知的で明るい性格の犬種が多いです。
高い運動能力や優れた体力を持っており、たっぷり運動しないと筋肉を維持できなかったり、ストレスを溜めてしまうので、1日2回の十分な散歩は必要不可欠。時には、ドッグランなどで思い切り走り回らせてあげるのが理想的です。

牧羊犬&鳥猟犬にはどんな犬種がいる?

牧羊犬

牧羊犬

ウェルシュ・コーギー・ペンブローグ、ボーダー・コリー、シェットランド・シープドッグ、ジャーマン・シェパードなど

鳥猟犬

ワイマナラー、アイリッシュ・セター、イングリッシュセッター、ゴールデン・レトリバー、ラブラドール・レトリバー、アメリカン・コッカー・スパニエルなど

細マッチョで美しい体型の鳥猟犬にはうっとりしてしまいますね。

牧羊犬&鳥猟犬はこんな人にぴったり

高い運動能力と優れた体力がある牧羊犬&鳥猟犬は、体力に自信のあるアウトドア好きな人にオススメです。
鳥猟犬は友好的ですが、体格が大きく体力も非常にある犬種が多いので、初めて犬を飼う人や年配の人には不向きです。

④サムライ魂!「日本犬」

日本犬の特徴は?

日本犬は山野での狩猟に従事してきたため、急な山でも駆け抜けられる抜群の運動能力を備えています。
日本の気候風土に適していますが、夏毛や冬毛に生え変わる換毛期が秋と春にあり、その手入れは大変です。

クールな性格ですが、飼い主にはとても忠実であるのが日本犬の魅力です。賢く警戒心が強いので、番犬に向いています。頑固で気難しい面があるためしつけが難しいと言われていますが、信頼できる主従関係が築けられればしっかりしつけられるでしょう。
運動量は多く、日本犬のなかで一番小型である柴犬でも1日30分×2回の散歩が必要です。

日本犬にはどんな犬種がいる?

柴犬

柴犬、秋田犬、北海道犬、甲斐犬、紀州犬、四国犬

6種全て国の天然記念物に指定されています。

日本犬はこんな人にぴったり

クールで飼い主に忠実な日本犬は、信頼できる主従関係をしっかりと築けられる人にオススメです。
繊細な心の持ち主なので、心の変化にきちんと気付いてあげられることも大切です。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 ひろろん

    ざっとの性格ですが、なるほどねぇ〜っと思いました。実家にボーダーコリーいますが、小ぶりな子だし、おばあちゃんなので、運動量は少なめですが、160くらいの塀でも飛び越えてしまったり、身体能力はかなりなものです。かわいいし賢いし大好きなワンちゃんですが、実家に住んでた頃から、運動にそんなにたくさんつきあってあげられなかったので、そういう面を考えたら、私の反省から思うことですが、ボーダーを家庭犬とするには迎える側も、運動量が多いこと、知的な遊びに付き合ってあげることなど、かなり覚悟して迎えないと、ボーダーがかわいそうなのかな…っとおもったりしています。
    愛玩犬は、性格いろいろですね。違う犬種だから、愛玩犬と言っても一緒にはできないけど、実家にいる狆なんて、狆だと言うのに、全然狆らしくない。ヤンチャ大好きの我がまま男子です。(我がままは、実家の皆々が甘やかし過ぎで、あの子のせいじゃないですけど)でも、大袈裟な喜びかたで嬉しい気持ちをあらわしてくれるあたり、あの子もかわいい子です。そして、何と言っても我が家の子はキャバリアらしいキャバリアで、お散歩大好き、遊ぶのも大好き。でも、とてもナイーブな性格のおとなしい良い子です。心に寄り添ってくれる優しいこの子といるのが一番安心します。愛玩犬と一緒に暮らすのは3匹目ですが、こんなにも性格が違う?驚きます。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ずっとチワワを飼っています。現在居る子で4代目です。
    今回、子供達の散歩相手に柴犬を初めて飼い始めました。我が家に来て一週間です。超小型犬と小型犬の違いなのか、犬種の違いからなのか、明らかに違う体力&破壊力を見せつけられています。これから、どう成長していくのか楽しみです。
  • 投稿者

    40代 女性 oomiya

    犬種ごとの特性などはもちろんあるでしょうが、同じ犬種でも個体差がものすっごくあるんだなと実感しています。
    そして、犬種図鑑の嘘つき!と言いたいこともちらほら。
    習性などはその犬種の由来から納得できる部分が多いですが、人間同様性格というとそれぞれ。
    1頭目がおりこうでかわいくて2頭目を迎えたら全然違って大変!と言う話をよく聞きますが、我が家も例に漏れずそれでした。犬種図鑑には、賢いだの穏やかだの、子守りもOKみたいな書きっぷりでしたが、落ち着きなく暴れん坊、わがままで頑固な2頭目に当初はかなり戸惑いました。悩みの多くは時間が解決してくれましたが、ここまで同じ犬種でも違うもんなんだなと痛感した次第です。
  • 投稿者

    女性 ぷう実

    我が家にはシーズーがいます。たまに頑固な一面を見せますが、全体的に穏やかで優しい犬です。うちには人間の娘もいるのですが、娘が愛犬にいたずらをしても、大目に見てくれる犬で助かっています。記事にもありますが、運動量も比較的少なくて済みます。お散歩は朝晩の2回です。他には月に1回ほどドッグパークなどへも連れて行っていますよ。とっても喜びます。実は以前はテリアのミックスを飼っていたのですが、現在のシーズーとは全く性格が違っていて面白いです。運動量も相当必要でした!しかもかなりタフで遊んでも遊んでも「まだ遊んでー!」というような犬でした。本当に犬によって性格が全く違いますし、見せる行動も違います。そこが犬の魅力でもありますよね!
  • 投稿者

    30代 女性 まろんママ

    犬種の異なる犬を多頭飼いしているので、ふむふむ…と思いながら読ませてもらいました。わかっているつもりでも、改めて確認してやっぱり犬種の特性ってあるよな~と思ったり、でも個体差も大きいんだよな~と思ったりして。うちにはいろいろな犬種が混ざっているであろう雑種の子もいるので、この子はどの分野に入るんだろう?と思いながら読むのもおもしろかったです。牧羊犬&鳥猟犬が大好きで、夢は広い林みたいなドッグランつきの別荘でも飼って、好きなだけ走らせてあげることなんです。牧羊犬の走る姿ってすごく美しいと思うし、そういう時の犬の顔ってすごく楽しそうにイキイキしているので見ているこちらも楽しくなっちゃいます。そんな日が来たら幸せだなぁ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。