犬とって炭酸水は危険な飲料水!

【獣医師監修】犬とって炭酸水は危険な飲料水!

お気に入りに追加

我々人間のあいだでは炭酸水による健康ブームがありますが、近年犬のに対してもでも健康が叫ばれ、様々な健康グッズが出ています。飼い主さんの中には「犬にも炭酸水が体にいいのでは?」そう思う方もいるかと思います。では実際に炭酸水は健康にどのような影響があるのでしょうか?

24558view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬に炭酸水は与えてはいけない

炭酸イメージ

結論から申しますと、犬に炭酸水を飲ませることにメリットはありません。

実はこの記事を書いている私自身は、とても炭酸水が好きで毎日飲んでいます。ですが、あまり健康効果ははっきり感じません。

血行を良くする、なんて聞きますがどちらかというと洗顔やシャンプーで使う方が効果がわかる…つまり、飲むより効果的らしいです。

では、もし犬が飲んだ場合はどうでしょうか?炭酸水に含まれる成分から紐解いていきましょう。

炭酸水には犬に良くない成分が含まれている

水を飲む犬

ミネラルウォーターに近い成分

まず、市販されている炭酸水の多くは、「ミネラルウォーター」に近い成分をしています。
人間にとっては、ミネラルウォーターは健康効果があるとされますが、犬には余分なミネラルやカルシウムを含む硬水は、尿路結石などの原因になりやすいのです。

つまり、犬に良かれと思って与えたものが、かえって健康に良くないかも知れないのです。
何より前提として、人間と犬では体の仕組みも違いますし、求める栄養素も違う事を知っておきましょう。

ナトリウム

炭酸水の原料は、主に二酸化炭素と水ですが、ミネラルウォーターの炭酸水の場合、ナトリウムや他の成分が含まれている場合があります。
とくに「ナトリウム」は、人間でも摂りすぎると健康によくありません。そして犬にとっても腎臓などに負担がかかる成分です。

実は、我が家の愛犬は子犬の頃から先天性の尿路結石があり、飲み水についてはいろいろ調べていました。

でも、結局は療法食と水道水で問題ないという結論に達しました。多少の変調はありますが、うまくつきあうしかないと思っています。

炭酸水は勿論、最近流行りだした水素水なども与えることは考えていません。はっきりと健康効果が表れるなら別ですが。。。

炭酸ガス

それから、犬には炭酸ガスもよくありません。
面白がって炭酸水を愛犬に与え、動画撮影したりする飼い主さんもいるようですが、個人的には反対です。
そもそも、犬は四つん這いで生活する動物ですから、炭酸ガスがお腹にたまっても、人間のようにうまくゲップが出せません。最悪の場合は、胃捻転などを引き起こす可能性もあるのです。

ひどくない場合でも、嘔吐したり、苦しそうにするかも知れませんから、少量であっても愛犬に与えないようにしましょう。

犬に炭酸水を安全に与える方法はあるの?

例えば、加熱すればガスは抜けお腹にガスがたまる心配が少なくなります。

しかし、ミネラル分やナトリウムを含む成分は変わらないので、結石の元になる事は変わりません。

確かに、炭酸が抜けた事により、直ちに害になるわけではありませんがわざわざ勧めて飲ませたいものではありませんし、万が一炭酸が残っていて嘔吐したり、苦しそうにしていたら大変です。

加熱したからと言って、安易に飲ませないのが一番よいと思います。

興味本位で犬に炭酸水を含んだものを与えないで!

中には、「うちの愛犬は、炭酸水を与えると喜んで飲んでくれる!」という飼い主さんもいます。

犬は自分で飲み水も食事も選ぶことはできません。それを選ぶのは飼い主さんだからです。

よく聞く話が、「うちの愛犬は、人間の食べるものばかり欲しがる」というものです。
でも、原因は全て「飼い主」の責任だと思います。大好きな飼い主さんが直接食べさせてくれれば美味しいに決まっていますし、その味を覚えたら、愛犬の手のとどくところに置かれたご飯をつまみ食い・・・といった調子で、味を覚えてしまったはずです。

炭酸水も、飼い主さんから与えられれば、美味しいものだと思い、味を覚えて自ら危険な目にあう可能性があります。

なので、安全で健康にいられる食事や飲み物は、飼い主さんが責任持って管理してあげなければならないのと思います。

飼い主さんに聞いてみた!犬に炭酸水を与えることへの認識

水を舐める犬

人間に対して美容や健康に良いと言われている炭酸水。飼い主さんに「あなたは犬に炭酸水を与えることに、賛成?反対?」という質問をしてみました!


女性 40代

犬に炭酸水を与えるなんてもってのほか。もちろん反対です。そもそも犬に「炭酸」は全く必要ではありません。むしろ腸に悪いくらいです。

イヌの腸は人間よりもはるかに短くできています。なのに人間にすら腸に強い刺激を与える炭酸水を与え、たとえ犬が喜んでいるように見えても、それが原因で腸に炎症が起きてしまっては元も子もありません。

言ってしまえば、飼い主のただの自己満足ですし、人間の「健康になりそうだから・・・・」という価値感を押し付けているだけだと思います。犬が喜んでいるように見えたからと言っても、所詮人間の勝手な想像で言葉の通じない犬の身体を危険にさらしているとしか思えません。

犬には普通の水が一番安全。健康を第一に考えるのが飼い主の責任だと私は思います。


女性 30代

私は愛犬に炭酸水は与えません。

実際に与えたことはありせんが、もともと私たち人間が炭酸水を呑むこと事態、「健康のため」と言うより、「嗜好」の部類に入るように感じます。

体に良いのであれば与えてもいいと思いますが、犬達の場合、お腹がガスでふくれるだろうし、舌に刺激があるし、子犬のころから慣れさせたとして健康面にいいのだろうか?…と思います。

もちろん犬にとってもなんらかの「嗜好」は大切だと思いますが、ご褒美であれば遊んであげたり、お肉などのおやつなど、もっと別の方向で考えればいいのではないでしょうか?


女性 20代

私は、犬に炭酸水を与えることは良くないと思います。

人間にとっては、炭酸水はデトックス効果があり浮腫が取れるなど健康の為に飲む人もいますが、犬は炭酸水のような刺激に免疫がないですし飲むのにも抵抗があると思います。

少量であれば与えること自体には問題はないですが、犬によっては炭酸水によるゲップが通常通り体外に出されず体内に留まり胃捻転を起こしてしまう犬種もいるようなのでやはりどうしても必要な物ではないのでわざわざ与える必要性はないと思います。


やはり、どの飼い主さんも炭酸水はお勧めしないようですね。。。メリットが無く、大きなデメリットがあるため、与えてはいけない飲み物という認識の様です。

犬と炭酸水に関するまとめ

炭酸水は、少量なら健康に良くない影響はあまりないかも知れませんが、人間への健康効果についてもまだ未知数のものが多いです。

できれば、犬の飲み水はペット用のナトリウムなどを含まないミネラルウォーターや、水道水などがよいでしょう。

それから、炭酸水に限らず、刺激物を与えた時の反応が可愛いからという理由で与えるのはやめてください。愛犬はあなたからもらえるものを信じきっています。愛犬の健康は飼い主さんが守ってあげて下さいね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    ミネラルウォーターですら成分を確認してしまうほどなので、炭酸水を与えることなんてもっての他としか思っていませんでした。
    そもそも炭酸水から得られるものってなんだろう?と考えてしまいます。うちの愛犬は炭酸の抜けたコーラやサイダーなど、興味で匂いを嗅ぐことはありますが自ら飲もうとはしませんでした。もちろんコーラにはカフェインが含まれているので、飲ませることなど絶対にないです。人間でも飲みすぎると糖分の取り過ぎに繋がってしまったりと害もあるものです。犬に害がないとは言えません。

    炭酸ガスから発生するナトリウムは腎臓に負担をかけてしまいます。またゲップが出せずに嘔吐してしまい、体調不良を招くこともあります。結果として百害あって一利なしです。
    犬用のスパークリングワイン(ノンアルコール)もありますが、炭酸が含まれているのでこちらもどうなのかなといったところです。

    反応が可愛いからと軽率な考えで与えるのは危険です。飼い主ならきちんと調べて信用できるものを与えてあげてほしいです。
  • 投稿者

    女性 シュワワ~

    人間である私は炭酸水が大好きです。炭酸は口の中をサッパリしてくれるし、喉ごしも良いですよね。市販のソーダはものすごいお砂糖の量なので頻繁には飲めませんが、炭酸水を飲み始めたらハマってしまいました。以前、いつものように炭酸水を飲んでいたら愛犬が横に座ったので、ほんの少しだけ舐めさせてみた所、びっくりした顔をしていました。記事を読んでみると、炭酸水は犬にとって良くないものとのことですね。舐めさせてしまい、反省です。人間にとってはミネラルウォーターは体に良くても、犬にとって硬水は尿路結石などの病気になるかもしれないとのことで、注意しなければなりませんね。確かに犬は自分で食べるものや飲むものが選べないので、飼い主である私たちがしっかりチェックしてあげなくてはいけません!
  • 投稿者

    女性 ポメ

    わんちゃんに炭酸水、私も考えたことがありませんでした。人間と似ている部分や同じように体にいいものもあるかと思いますが、全部がそうではないということですよね。炭酸はガスも多いですし、ワンちゃんの体には苦しそうに感じます。お水の成分もあると思いますし、余計なことはしないほうがよさそうですね。ですが、炭酸泉のお風呂やシャンプー関係は気持ちよさそうですよね。毛もつやつやになりそうです。うちは最近、お水をなかなか飲んでくれないときはチキンの茹でた汁を少し混ぜたりしてあげています。炭酸水で冒険をしなくても、わんちゃんの好む水分補給の方法はたくさんあると思いますので、正しい情報を選んで愛犬に与えていきたいと思います。
  • 投稿者

    女性 Mineko

    実はこの夏に私が飲んでいたペリエ(炭酸水)を試しに極少量を愛犬に舐めさせてみた所、すごい不思議そうな顔をしていました。それを見て「こりゃ炭酸水はダメだな」と思い、それ以来は全くあげていません。その時はこの記事を読んでいなかったので犬と炭酸水について知りませんでしたが、犬にとって炭酸水はメリットが全く無いようなので残念でした。人間にとっては、あの炭酸がシュワ~ッとした所が気分転換にもなり、口の中がさっぱりとしますよね!しかし、犬にとっては特に「爽快感」などは必要が無いようですよね・・・。しかも「尿路結石」になる可能性があるとのこともビックリしました。炭酸ガスも上手くゲップすることができないので、危険なのですね。人間にとっては良いものでも犬にとっては良くないこともたくさんあるので、良く注意が必要ですね。
  • 投稿者

    30代 女性 すず

    炭酸水、確かに犬にメリットはなさそですね。
    犬にミネラルウォーターを与えている飼い主さんもいますが、成分には注意しないとですね。人間にとって体に良いものが、犬にも良いとは限らないんですね。
    いっとき水素水が流行ったことがありました。その際に、犬用のメーカーも水素水を出して、アルミ製のパウチのような容器に入った高価な水をいただいたことがあります。
    その後消費者庁などが、水素水の効能などの表記に注意喚起をしたことがありましたが、うちの犬はしばらく飲んでいました。特段問題はありませんでした。何か良い効果があったかといえば、何もなかったことが良いことなのかもしれません。
    水は定期的に流行がやってきますから、なんともですが、危険のない安全なお水をたっぷり与えてあげたいと思います。
  • 投稿者

    20代 女性 シーナ

    犬に炭酸水をあげようなんて考えたことなかったですね。私は手作り食もやっていて色々な健康食材などに興味もあるので、人間でもいいと言われている植物オイルなども取り入れたりしていますが、炭酸水はどう考えても動物向きではないような気がします。。。そもそもパチパチとした刺激で犬も嫌がるんじゃないかな?うちの子はなんでも食べる方ですが、刺激物は嫌がると思う。それを面白がって笑って動画に撮る飼い主がいるっていうのもどうかと思います。飼い主はおもしろいかもしれないけど、犬からしたら単純に嫌がらせですよね。ミネラルウォーターは賛否あるので、必ずしも悪いものではないと思うけどそれをあえて炭酸にする必要はないと思います。
  • 投稿者

    20代 女性 にこ

    インスタグラムで
    生後6ヶ月のダックスに炭酸水を与え、シュワシュワにビックリする所をケラケラと笑いながら撮影している飼い主がいました。
    その様子に驚き、炭酸水がワンちゃんにとって害のない物なのかを調べた結果こちらのページにたどり着きました。

    本人には注意を促しましたが、ズボンの裾に無理矢理入れたり、わざと高い場所に乗せたりして面白がり写真撮影するような方なので、聞き入れて頂けるか不安ですが…。

    うちのワンちゃんには絶対あげません…。
  • 投稿者

    女性 ぐりぐら

    ちょっと前から炭酸水がブームというか、普通に家庭にあるようになりましたからね。我が家の冷蔵庫にもミネラルウォーターと炭酸水、両方入っています。なので普段ミネラルウォーターを与えている人がうっかり間違えて炭酸水を与えてしまうことはあるかもしれません。毒と言うほどではなさそうなので日常的にあたえなければ問題ないのでしょうが、炭酸水の人間への健康効果がもてはやされた時期がありましたので、その理論で愛犬に与えている人がいたら危ないでしょう。私も気を付けます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

犬に炭酸水を与えることについて知っていることを教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。