犬の無駄吠えを止めさせる!正しいしつけ方法

犬の無駄吠えを止めさせる!正しいしつけ方法

愛犬が無駄吠えするの・・・、どうしつけをしたら吠えなくなるのだろう??とお困りの方に。犬が吠えることには、なんらかの意味と原因があります。それを飼い主であるあなたが知ることから、無駄吠えをやめさせるしつけは始まります。どんなしつけもそうですが根気強くしつける!という方でしたら、無駄吠えは直ります!

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

埼玉を中心に、しつけ方教室/問題行動のリハビリ/ドッグダンスレッスンまで行う。ドギーホームルームでは、愛犬のトレーニングのみにとどまらず、飼い主様のフォローに力を入れる事でQOLを向上させます。また、JCHA公認のハイドロセラピスト・フィットネストレーナーでもある為、愛犬の健康増進にも力を入れています。【埼玉・東京・横浜でオーナーレッスン随時開催】
《公式HP》ドギーホームルーム

犬の無駄吠えの原因

吠え

愛犬が無駄吠えをしている!!と思われているあなた。まず、犬は吠えます。犬は狩猟などのお仕事をするために品種改良されてきて今日まできたからです。犬種によっては、吠えるようにしている犬も!ですが、愛犬に無駄吠えが多いとご近所やお散歩、お出かけの際に周りの方にご迷惑をかけてしまう時もあるから、無駄吠えは直したい・・・と思われるのではないでしょうか?

では、愛犬はどんな時に吠えていますか?さすがに一日中は吠えていないですよね?まずは、どんな時に愛犬が吠えているかを知ることが大事になってきます。でなければ、いくらテレビや本などのしつけをやっても効果が出ないでしょう。

犬の無駄吠えの原因を知ろう!

  • いつ頃から吠えるようになりましたか?
  • いつ吠えていますか??
  • どこで吠えていますか?
  • どんな時場面で吠えていますか?

犬の無駄吠えの種類を知ろう!

  • おねだり上手!?がエスカレートで吠える(要求)
  • 暇をもてあまして吠えているだけ(無駄暇)
  • ハイテンションになり吠える(興奮)
  • お留守番や一人が苦手、分離不安などで吠える(要求威嚇)
  • ヤル気強気な攻撃吠え(威嚇興奮)
  • 怖がりさんパニック吠え(威嚇)

犬の無駄吠えのしつけ方

では、愛犬の無駄吠えがどれに当てはまるかわかったところで、では無駄吠えのしつけ方についてお話します。

お散歩中に吠え

飼い主が正しい褒め方をしっかり身につける

まずは、愛犬が一番喜ぶご褒美を見つけましょう。そして、オヤツやオモチャだけのご褒美ではなく、褒め言葉のご褒美にもパワーをつけましょう!他の褒める時よりも大げさに褒めてもいいくらいです。人間も喜ぶ方法ですが、時々ボーナスご褒美をあげる事も上手な褒め方のポイントです。

もし、愛犬が無駄吠えを止めたらすぐに思いっきり褒めてご褒美です!我が家では「あら!静かねお利口さん♪」とすかさず褒めてご褒美を与えてしつけました。褒め言葉は各家庭で統一してみてください。

無駄吠えを直すための方法

無駄吠えについての考え方は、飼い主さまそれぞれです。犬は吠えるものだからと妥協してしまい、ずっと無駄吠えさせたままにしている方も残念ながら少なくはありません。しつけ方がわからなかったからそうしているのかもしれません。また、番犬として飼われている犬は吠えるのが仕事ですから、そんなわんちゃんを見ても、無駄吠えだ!とは思わないで下さいね!お仕事をしている優秀なわんちゃんです♪

無駄吠えをなくすためには、うちの愛犬にはどの様な方法が合うのか考えてみてください。
方法はいくつかあります。無駄吠えの原因をなくし取り去ってしまうこと、仕事を与える、要求吠えをしているなら、要求を無視する。また、特定の物や音に吠えているのであれば、それに慣らすこと、慣らしながらその物への印象を変えることです。

我が家では、パピーの社会化の時期に、犬の無駄吠えの典型である、インターホンや花火、雷、振動音を「とっても楽しい♪お祭り騒ぎしつけ(私が命名 笑)」をしてクリアしました!飼い主が、音が鳴った際に「大丈夫だよ大丈夫だよ」と慌ててかけよってしまったり抱っこしては「これは怖いことだったのか!」と犬の中でリンクしてしまいます。

具体的にお話しますね。

インターホンに吠える場合

インターホンに吠える場合には、どの段階で吠えるのか(インターホンが鳴る前から足音で吠える、インターホンが鳴ったら吠える、飼い主さまがインターホンにでたら吠える等)を把握することがまず最初にすることです。そして吠える直前にフードやご褒美をばらまいてみる、ハウスに入るように教える、ベットの上でお座りやフセをさせるように教える、などがあります。

本当に??と思われるかもしれませんが、しっかり吠えなくなります。
ご家族やご友人などにも協力してもらって、インターホンを鳴らしてもらって、無駄吠えをさせないように練習してみましょう!

雷楽しい

来客に吠える場合

来客に吠える場合には、一緒に玄関へ迎えに行って来客者様と一緒にお家に入るようにしてみましょう。もしインターホンのしつけですぐに効果があった場合には、そのやり方でも構いません。

お留守番の際に吠える場合

お留守番の際に吠える場合は、出かける際には愛犬には話しかけず目も合わせないようにしましょう。出かけるそぶりも読みとられないようにしてみましょう。

最初は、用事もないのに、少し外へ出かけて数分で戻るなどの練習も効果的です。少しずつ時間を長くしていけば、お留守番も大丈夫なわんちゃんになります。有名なのは、コングの使用ですね。コングにご褒美を入れて、夢中にさせている間にでかけます。ウチの子は夢中で中から出そうとし、こっちを見ることもありません!

おねだり(要求)吠えの場合

おねだり(要求)吠えの場合には、とにかく吠えがなくなるまで静かに無視し続けることです。根気強い犬であれば、30分~1時間吠え続ける犬もいるでしょうが、ひたすら無視して愛犬を見る事もしてはいけません。しばらくすると諦めて吠えてもダメなんだ…」と愛犬は学習していきます。

どうしても無駄吠えがやまないようであれば、愛犬から見えないキッチンに行ってみたり、違う部屋に行ってしまいましょう。これを繰り返していくうちに、吠えてもいいことがない事を犬は理解します。これは飼い主さまと犬との根競べです!!

物音に吠える場合

物音に吠える場合には対象の音を繰り返し聞かせて、その音がなんともない事だと分からせてあげる事が必要です。掃除機に対して無駄吠えをしている場合も同じことです。それと同時に、ハウスをさせたり、お座りやマテを教えてみるのもいいでしょう。

お散歩中に人やわんちゃんに向って吠える場合

お散歩中に、人やわんちゃんに向って吠える場合には、「おいで」や「名前を呼ぶ」などして、呼び戻しのコマンドを使いましょう。わんちゃんに吠える場合には、ご褒美などで誘導しながらお散歩ルートを変えたり、わんちゃんではなく飼い主さまに注目させるようにしましょう。呼び戻しをしてお座りさせてこちらに集中させたり、ステイを教えましょう。

お散歩中にご挨拶

我が家の愛犬は、10ヶ月くらいまで全く無駄吠えしませんでした。「わん!」と聞いたのは寝言くらいでした(笑)ですが、ものすごく吠えるわんちゃんに遭遇して、それがきっかけで吠えるわんちゃんには吠え返したり、些細な音に吠えたり、お散歩中に人や物に吠えることも。。正直最初はまいりました。。ですが、上記のことを実践していきましたら、無駄吠えはなくなっていきました。

我が家では「リーブ」というコマンドを教えてお散歩をしていました。少し拾い食いの癖もあったので、無視するんだよと教えるために「リーブ」というコマンドを教え、吠えそうになったり、食べそうになった時には、「リーブ」と声かけをして無視してお利口に通りすぎることができたら、ご褒美!と繰り返していくうちにクリアしていきました。

ただ、犬語はわかりませんが、数匹のわんちゃんにだけはどうしてもお互いに吠えるので、犬同士ではありますが、犬猿の仲なのかな?と思っています(笑)

犬猿の仲

犬の行動欲求を満たして無駄吠えを減らす!という方法

人間も、ストレスがたまったら、一人カラオケに行ったりしますよね?スポーツをしてスッキリしたり。犬も同じで、犬の持つ行動欲求も満たしてあげれば、無駄吠えは減ります。

これは大丈夫だとは思いますが、愛犬の健康を保つことと快適な生活環境にしてあげることが何より大事です。そして、噛む&匂いを嗅ぐという欲求を満たしてあげましょう。これは、噛むオモチャを与えることや綱引きなどをして遊んであげることで解消されますね。

オモチャで綱引き

匂いを嗅ぐことは、お散歩で満たされますよね?お仕事で忙しくて毎日お散歩に連れていけない・・・という方もいらっしゃるかもしれませんが、犬にとってお散歩はリフレッシュできる時間でもありますし、たくさんのわんちゃんの匂いという名のお手紙を読んだり、季節の草花の匂いを嗅いだりと、とっても大切な時間です。

これだけでエネルギーを消費します。お散歩をしていないと、ストレスがたまる!なんてよく聞きますが、その理由は行動欲求を満たせないからでもあるのです。ですから、ぜひお散歩には連れ出してください。

楽しくお散歩

また、お家での遊びでも構いませんが、ドッグランなどへ行って、たくさん運動をすることもオススメします。ドッグランに行くと、よそ様のわんちゃんもいますし、人間もたくさんいます。こういった人間社会と接する機会を与えることも大事なことです。

どうでしょう?これらをさせたら、愛犬は疲れて静かに寝てしまいませんか?たーくさんエネルギーを使わせて、疲れてぐっすり眠る!というのが理想ですね♪

疲れて寝る

無駄吠えのまとめ

無駄吠えは、根気強く飼い主がしつければしっかりとコントロールできます。ぜひわんちゃんのためにも、試してみてください!ただ、我が家の場合には花火や雷、台風などは私がお祭り騒ぎをして楽しいこと!と覚えさせたため、例えば雷が鳴ると喜んで大変です(笑)ですが、犬にとってこれは苦手!と思われていることも、ちょっとした印象の変え方で、そんな風に変える事も出来るんですよ♪

無駄吠えのしつけ方を実践すると、おそらく飼い主さまは疲れると思います。私は疲れました(^_^;)常に愛犬の様子を探り、原因をつきとめて、無駄吠えをしないようにコマンドを使い、毎日トレーニング!お利口ぉぉ!!と褒めたり、静かにしてほしい場所で静かにできたら、小さな声で落ち着いた声で、お利口さんね~と声をかけて褒めたりと、飼い主さまの努力が不可欠なしつけであるということを頭において、トライしていただけたらと思います。

災害が多くなってきた日本。避難したり引っ越したりする事なども今後あるかもしれません。そんな時に無駄吠えがなく、どこでも大丈夫なわんちゃんになれると、安心して同行避難もできますよね?ぜひ、実践してみてください。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 moon

    うちの愛犬の無駄吠えと戦って5年目です。
    毎朝特定のバイクにのみ吠えます。なぜだかわかりません。新聞配達のバイクに吠えるのですが、我が家の前を通るバイクは5時から6時過ぎにかけて4,5台あるのですが、そのうち1台にのみ猛烈に吠えかかります。むしろそのバイクがやってくる時間になると自ら窓際へ出向いて、カーテンをくぐってやってくるのを待っています。
    吠えだすのはどうしても止められないため、吠え始めたら吠え止めるコマンドを長年トレーニングをして1年半くらい経った頃から聞くようになりました。しかしやはり吠えだすのは止められないので、早朝に一度起きて犬が吠えだしたら止めさせなくてはならず、少々しんどいです。ゆっくり眠れるのは新聞休刊日のときだけです。
  • 投稿者

    40代 女性 momo

    我が家は大型犬(ゴールデンレトリバー)を飼っていますが、散歩中には小型犬に頻繁に吠えられます。多分、大きな犬への警戒感から吠えるのだと思いますが、飼い主の対応はすぐに抱きかかえたり、道を替える等がほとんどです。一時的には解決しますが、根本から無駄吠えのしつけをした方が、先々散歩もしやすいかと思います。中には、異常な興奮をして鳴きわめくワンコがいて、その子は大きい犬に何かトラウマがあるように思えます。そうなると、簡単に吠えるのをやめさせるのは難しいのかもしれませんが、一度しっかりとしつけ教室等の専門家に聞いてみるとか何か対策をしなければ、散歩に連れ出すのも困難になる可能性もあります。
    それぞれ無駄吠えには原因があって、飼い主がそれを理解して解決に導く必要があるのだと強く思います。
  • 投稿者

    40代 女性 ケーキ

    特定の犬に対してだけ猛烈に吠えます。猛烈すぎて、抱きかかえて見えないところに移動するのがやっとです。
    トレーナーさんに相談した際には、特定の犬に対してだけなので、吠えるのをやめさせるトレーニングをするより、その犬に会わせないよう問題回避が一番有効だと言われました。
    犬は吠えない犬は全く吠えなく、吠える犬は吠えるのだそうです。吠える犬を吠えない犬にすることはとても難しいと言われました。吠えたらそれをストップするコマンドを教えるのだそうです。なので、留守番中に吠える犬などはとてもトレーングが難しいとその際に言われました。
    うちの犬の場合は、その他には無駄吠えで困ることはないのですが、本当に猛烈な勢いで吠えるのでお相手の犬や飼い主さんに申し訳なくて仕方ありません。記憶にある限り、その犬とトラブルがあったことはないのでトラウマとかではないと思うのですが…。
  • 投稿者

    30代 女性 nico

    この記事はとっても丁寧に書かれているしわかりやすくていいと思うので、決して揚げ足を取りたいわけではないのですが、昔お世話になったドッグトレーナーさんに「犬に無駄吠えはありません」と言われたことを思い出しました。私もその頃愛犬がいろんな場面で吠えることに悩んでいて、カウンセリングの時に「無駄吠えがひどくてどうにかしたい」という相談をしたら、犬にとって「無駄」な吠えはないんだと言われてしまいました。この記事でも書かれている通り、犬が吠えるには犬なりの正当な理由があるんですよね。それを私はまとめて「また吠えてる。無駄吠えが多いな」としてしまっていたんです。それからは「なぜ」吠えているかを分析してどんな対策が立てられるかを考えられるようになってきました。年齢も経験も重ねて、愛犬も吠えることが減りましたし、吠えるのを防ぐ予防・対策もずいぶん立てられるようになってきました。
  • 投稿者

    女性 くま子

    うちの犬はこの記事にある要求威嚇で吠えます。しつけトレーニングの本にある「無視」や「天罰」方式は何回も試みましたが効果なしでした。テレビ番組でよくあるような、犬がすぐに矯正されるようなことはうちの犬にはなく、根気強く続けましたが、いつまでも諦めることなく吠え続けますので、家族みなほとほと疲れてしまいました。しかし6才を過ぎたころからパタリとやらなくなりました。理由はわかりませんが、恐らく諦めが早くなったことと、体力が若い頃より落ちたことが関係しているんじゃないかな、と思っています。
    全く吠えない犬の飼い主さんからは、しつけが行き届いていないように思われて心苦しかったのですが、ようやくひと安心です。
  • 投稿者

    女性 ムース

    無駄吠えのトレーニングはずっと続けていますが一進一退、かれこれ2年目に突入です。無視をする、天罰方式、やっています。ふと先日家族で話をしていて、しつけは根気強くといいますが、これだけやってきてダメだったんだからこの方法ではダメなんじゃないか、という話題になりました。根本的に何がいけないのか見直してみようと思います。
  • 投稿者

    女性 数の子

    やたらめったら吠える犬がいますが、あれはもう癖になってしまっているんでしょうね。うちの犬が全く吠えないわけではありませんが、滅多に吠え声を聞きません。恐らく生まれつきそういう性質なんだと思います。吠えることが癖になっちゃっている犬はしつけが大変そうです。出来るだけ若いうちに教えるのが一番ですね。
  • 投稿者

    30代 女性 まつ

    わんこが3歳のとき、飼えなくなった方から譲り受けました。ミニチュアダックスです。
    今年7歳になりますが、吠えがひどくて困ってます。
    わたし以外の特定の家族にも吠えるし、車のドアを開け閉めする音にもすぐ吠えるので家族のストレスになってしまっています。
    色々な方法を探していますが、吠えられてるストレスにより家族の協力も仰げずに、相談できる相手もおらず困ってます。
    とりあえず自分が出来ることから始めていますがなかなか難しいです。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。