あなたは大丈夫…?他の飼い主から嫌われる犬の飼い主4つの特徴

あなたは大丈夫…?他の飼い主から嫌われる犬の飼い主4つの特徴

お気に入りに追加

日頃犬の散歩をしていると、どうしてもマナー違反の飼い主に目が行ってしまいますよね。そんな中で、他の飼い主に嫌われるタイプを4つ挙げてみましたので参考にしていただけたらと思います。

36215view

1.犬が苦手なワンコにもおかまいなく自分の愛犬を近づけてくる

怖がる犬

これは、我が家の愛犬が他の犬が苦手なのでよくあるシチュエーションなのですが、あきらかに他の犬が苦手で嫌がっているのに、「うちの子はどの子にも興味があるんですよ~」としつこくニオイをかがせたり追いかけまわしたりさせる飼い主がいます。

確かに自分の子は沢山のワンコと遊ぶのが好きだからコミニュケーションを取らせたいという気持ちはわかりますが、嫌がっているのは見てわかるので状況を察知してほしいですね。

感じの良い飼い主さんは、1度そのような事があって気づくと、「ゴメンナサイね。」と次に会った時は少し離れたところから挨拶してくれます。そうした臨機応変な対応が必要だと思います。

2.他の犬にすぐにおやつをあげたがる飼い主

おやつを貰う柴犬

これはどんなおやつかを飼い主に伝えて、了承を得てからあげる分には問題ないのですが、中にはアレルギー持ちの子やダイエット中でおやつの制限をしている子、結石などで魚系のおやつがダメな子など、それぞれの事情があるのでやみくもにあげてはいけないですね。

そして、1度人からおやつをもらうと愛犬は覚えていて、次に会った時に「またくれるかな?」と期待してしまうんですね。こちらも物欲しげにしてしまうので恥ずかしいし、出来ればおやつのやり取り無しに散歩でお会いしたいですね。

3.とにかく他の犬に吠えまくる子を飼っている

吠える犬たち

これはしつけの時点で問題があると思いますが、吠えた後の態度で飼い主の資質が問われます。実際に我が家の愛犬を散歩中に体験したのですが、うちの犬はゴールデンレトリバーで相手の犬はウェルシュコーギーで、すれ違う際に気が狂ったように吠えまくられました。きっと大きい子に何かトラウマでもあるかのような凄さでした。

ただ、飼い主はゴメンナサイの一言もなく、リードを引っ張りその子の顔を抱えるだけなんです。それが1度ではなく、何度も同じような事があり、さすがに遠くに姿が見えるとうちの方から別の道へ避難してしまいます。我が家の愛犬は特に気にしていないようですが、とても気持ちがよくない出来事でした。

4.公園などの公共の場所でのルールを守らない飼い主

犬も遊べる公園

まずは、公園で経験した事例です。その公園では、頻繁に放送で「犬を連れている際は、必ずリードに繋いで放さないようにしてください。」と流れてきます。

しかし、中にはルールを守らない飼い主さんがいて、放送が流れていてもおかまいなしに放してボール遊びをさせているんです。ある時は、他の犬を追いかけまわしていたり、本当に迷惑な行為が目につきました。また、別の事例では、愛犬をブラッシングしているのですが、取った毛を持ち帰らないでそのまま公園に放置しているんです。もちろん風に乗ってあちこちにその毛が舞ってしまい、公園が汚されてしまいました。
どちらも、他の利用者の事は全く考えていない行為ですよね。

そして、私はわんわんパトロールというボランティアで街の清掃(ゴミ拾い)をしていますが、タバコや家庭ごみ以外に本当に多いのが犬のフンの落し物です。

これは、犬を飼うにあたって絶対に守らなければいけない約束事で、一人がそれを守らないことによって、他の犬連れが皆そういう目で見られてしまうんですよね。散歩バッグには必ずウンチパックを多めに入れて、出来ればオシッコにかける用の水も持参するのが望ましいと思います。

さいごに

以上、自分が実際に体験した数々の迷惑行為をもとに「嫌われる飼い主」について挙げましたが、一人一人が自分がされて嫌な事はせずにモラルを持って暮らしていけば、本当に気持ち良く毎日生活できるのではないかと思います。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    我が身を振り返り、迷惑をかけないようにしなくちゃ…散歩に行くのに手ぶらはないですよね…散歩の途中、ご近所さんの家の前に糞があったら 恥ずかしくなります
    取ってると自分のせいにされそうで無視してしまいました…
  • 投稿者

    30代 女性 さちこ

    うちから犬連れで15~20分位にある
    公園がとても犬を遊ばせるのに良い事を知り、3回目に連れて行くと
    おじさん、おばさん達が犬を放し飼いにして遊ばせているのです。
    近所のワンちゃん友達なのか
    人間4~5人で長椅子に座って喋りながら犬が走り回るのを見ていました。
    次の日もその次の日もです。
    気に入った公園でしたが今は行くのをやめています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 チー子

    家の近くに散歩道が あるのですが やたらにワンちゃんの 糞が 放置されてるのが 目に付きます ある日 愛犬2匹を散歩してたら 通りすがりに コーギーが その時 コーギーが糞をしてたのですが飼い主が 持ち帰らず去ろうとしてるのに ムカついて おたく 犬が糞をして そのままですか?と 飼い主は あっ 袋忘れてしまってと 言い訳 説教しました 色々なワンちゃんが散歩して おたくのワンちゃんの糞を 踏んだり 迷惑掛かる事 どう思ってるのですか? すみません と 私は 袋を持っていましたので その人に渡して それで持ち帰って下さいね と 本当にワンちゃんの為を思う人なら 出来て当たり前の事だと思います そのような光景を目にした人は 一言 声を掛けるべきで ルールを守る事だと思いました
  • 投稿者

    女性 マロ子

    私も近所に散歩に行くと犬の糞が沢山放置してあり、とても不快です。しかも大型犬であろうと思われる糞が道のど真ん中に!田舎の田んぼ道というのもあり、土の塊かと思いきや糞ということが多々あり、散歩していて気が気ではありません。若い方は袋やカバンを持って散歩されてるのですが、やはり年配の方は手ぶらです。昔は今みたいに厳しく言われてなかったので、その考えのままなんでしょうね。基本的なマナーさえも守れないなら犬を飼う資格はないですね。
  • 投稿者

    男性 匿名

    排尿後の水かけしない人って結構見かけます。
    見た目が50代以降の男性だけかなぁ、と思ってましたが40代女性もいました。年齢性別はたまたまでしょうけど。
  • 投稿者

    20代 女性 さち

    私は近くにサンポに行く時わんこグッズはポケットに入れるのでカバンは持ちません。やんちゃなわんこなので両手が空いていたほうが何かと都合がいいのでね。手ブラ=うんちをとらない人というのは思い込みだと思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    私が散歩していて、一番迷惑だと感じるのは、自分の愛犬の糞をそのまま放置している飼い主です!
    吠えまくる犬を連れている人や他の犬におやつをあげる人などの比ではありません!
    なぜ可愛い愛犬がした糞をそのまま放置できるのか気が知れません。糞は健康のバロメーターなので、見た目だけでなく、ティッシュやビニール越しに拾う時に硬さが確認できますよね?まして家族のウンチを路上にそのまま放置するなんて、どうしてできるのでしょう?理解できません。ウチの犬は一回の散歩で多い時は3回ほどしますが、必ず持ち帰り、トイレに流して処分しています。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    マナーを守らない飼主は悲しくなるほど多いですね。
    公園でリードを外して遊ばせている飼主もアルアルの一つです。
    言うまでもなく、犬が苦手な人、小さなお子さんを連れていたり、過去のトラウマがあったりして、本当に犬が恐い人もいらっしゃる訳で、そうした方々は、飼主が犬をしっかり管理 監督していることを前提として我慢してくれている訳ですね。
    世の中では、マナーの悪い飼主のおこないによって、犬が立ち入り禁止になってしまった公園や、一度は条件付きながら犬の同伴を認めてくれていた観光船が、今では犬の乗船不可となるなど、空前のペットブームの裏で逆風が吹き始めていることも事実です。
    普通の愛犬家としては、勇気を奮い立たせても、マナーの悪い飼主の行動を注意することが必要になって来ている時期だと思います。
    お気に入りの公園での愛犬との寛ぎの時間や、愛犬と一緒にレストランで食事する楽しみを失わないためには、愛犬家達自身が自浄努力を怠らないことが肝要だと思います。
    良い問題提起をして頂いて、どうもありがとうございます。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    新しい新居に引っ越してから良く道に犬のフンを見つけます。散歩中に踏まないか気が気ではありません。夜は懐中電灯でてらしながら足元を良く見ながら散歩させます。
    近所には高齢者が多いことから小型犬を飼われている方がほとんどなのですが、フンから見て小型犬。とらないんですね、小さいから余計に。昔と今は飼い方に違いはあれどマナーは変わらないはずです。
    あと私は散歩中は道で他の犬にすれ違っても個人の時間だと思っているし毎回会うわけでもないので、絶対近寄りません。良くうちの犬を見て走って駆け寄ってくる飼い主、わざわざ道を引き返してくる飼い主、うちの犬はラブラドールが半分入っている雑種で大きいのですが周りは小型犬ばかりなので威嚇されまくり。この間は近寄ってきた犬に鼻を噛まれ怪我をしました。また違う飼い主さんは自分の子自慢しにわざわざ道をそれて私の犬のところまでいらっしゃいました。まだまだ子供で好奇心と遊びたい気持ちが勝りいろんなものに興味があるのでなるべく経験させてあげたいですがどうも飼い主の方が好きになれません。すごく困ります。ウンチしてる時でも平気で話しかけてきて興味が移ってウンチしない日もあります。飼い主さんはご自分の犬のコミュニケーションも大事でしょうがまずは人間同士のコミュニケーションもとっていただかないと。犬が居たら無礼講ではありません。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    お散歩中のショッキングな出来事です。

    お散歩途中、芝生の広場のような場所でニコニコして遊んでいる愛犬。
    なんだか左前脚に違和感がある歩き方!?
    慌てて愛犬の足をよく見ると「タン」が!!
    人間の痰唾です。
    トイプードルのフワフワモコモコの毛にべっちょりくっ付いていたのです。
    愛犬には申し訳ないと思いながらも気持ちが悪く「オエオエ」しながら拭き取るもベッタリ痰が絡んで、なかなか取れず。
    愛犬が舐めたら嫌なので、排尿用の水で流し急いで帰宅→お風呂場直行でシャンプーしました。

    お散歩していると道や公園で「タバコのポイ捨て」「ゴミの不始末」「お菓子等の食べ物が落ちてる」「嘔吐物」「犬の糞の放置」等々……数えきれない位のマナー違反が目に付くようになりました。
    痰唾も!被害にあうワンコがいる事を知って欲しいと思います。
    「かーっペッ」って吐かないで。ティッシュに吐いてゴミ箱に!orトイレで吐く!
    お願いしたいです。
    ちなみに拭き取った痰唾は、ウエットティッシュと共にウンチ袋に入れて持ち帰りましたよ(TT)
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちの愛犬は、臆病なので外では出来ず、家の中でしかウンチおしっこをしません。なので、散歩のときは、手ぶらです。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    たとえウンチとおしっこを済ませた直後でも、袋と水をもってお散歩にでかけます。マナーでもありますし、近所に落ちているウンチを可愛いうちのこのせいにされたくないからです。手ぶらで散歩するのは、誤解も与えますし、ぜったいにマナー違反です
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    私も愛犬と散歩してると、糞の置き去りをよく見かけます。ひどい時は「糞は持ち帰ってください。迷惑しています」と、市が作って貼っている看板の下にこれ見よがしに置いてありました… 同じ飼い主としてほんとに腹ただしいし情け無いです。

    後、車通勤中、近所の通学路で学生がたくさん行き交う中、徐行しながら走っていたら、前方をおばあさんがトイプードルをリード無しで散歩させていました! そこは一般道でもある住宅地で学生や車もたくさん通るので、危うく自転車にひかれそうになってたにも関わらず、そのおばあさんは驚くこともなく、犬を抱き抱えることもせずさっさと歩いていました。

    手ぶらの散歩もノーリードも絶対にやめてほしいです。
  • 投稿者

    20代 女性 みゆき

    やはり、道端にフンが落ちていたら非常に不快ですよね。みんなが通る場所なのに……このようなことがなくなって欲しいです。袋を忘れたなどと嘘をついてフンを持ち帰らないのはマナー違反です。絶対に辞めて欲しいです。
  • 投稿者

    女性 こじろう

    糞を取らない人多いです。
    田舎だからって何をしても良いはずないのに時には道の真ん中に放置してあります。
    取った糞をよその田んぼにポンと投げる人もいます。残念な飼い主さんです。
    吠えるワンコの躾はしにくそうなので、仕方ないかなって思っています。
    わんこ友達は沢山いますが、ほど良い関係を大切にして長いお付き合いをしたいものです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ハルママ

    たまに見かける柴犬飼いのおじさんは、スコップで糞を受けて、それをそばの林に投げ飛ばします。ラブラドール飼いのおじさんは、落ち葉の中に隠します。ポメ飼いのおばさんは、糞を拾って入れたビニールを池に放り込みます。何度か注意しましたが効果なし!愛犬の糞なのに、汚ないと思っているのでしょうか?健康のバロメーターになるのに、愛犬の健康も気にならないのですね。
  • 投稿者

    女性 匿名

    公園内などに犬の糞を放置するのは、ほんとに迷惑ですよね。うちは、散歩に行く時は必ずウンチ袋を持って行きます。
    糞が放置されていると不快になるし、愛犬など他の犬がそれを踏んだりするのが一番嫌です。
    ノーリード散歩も、ワンコの事故につながるしマナー違反だし、やめてほしいです……。
    ちゃんと他の人やワンコのことを考えてほしいですね。
    皆さんも是非マナーを守ってください!
    マナーを守っていない人を見かけたら、注意してあげてください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。