犬はプリンを食べても大丈夫?ドッグフードとの違いや犬用の手作りレシピ

犬はプリンを食べても大丈夫?ドッグフードとの違いや犬用の手作りレシピ

お気に入りに追加

プリンはおやつとして大人気で、焼きプリンや滑らかなプリンなど、様々な種類があっておいしいですよね。こんなおいしいプリンは犬にも食べさせて大丈夫なのでしょうか。この記事では、犬にとってのプリンのことや、犬用レシピもまとめています。

11137view

犬はプリンを食べても大丈夫?

プリンの写真

結論から言うと、犬がプリンを食べるのは良くありません。

人間にとって、プリンはとってもおいしいおやつですよね。甘い匂いにつられて、犬がおねだりしに寄って来ることもあると思います。かわいい顔でおねだりされると、少しくらいとついつい食べさせてあげたくなりますよね。

しかし、人間用のプリンには多くの砂糖が使用されています。人間が食べるおやつに含まれている砂糖は、犬の体には多すぎる糖分なのです。ぺろっと舐めさせたくらいでは大丈夫だと思いますが、人間のおやつを犬に食べさせるのは良くありません。

プリンに限らず人間用に味付けされている食べ物は、犬の体に悪影響を及ぼしてしまうことがあるので、犬にプリンを食べさせたいと思った時には、犬用に成分を調整して作る必要がありますよ。

犬にとってのプリンとドッグフードの違い

ドッグフード

犬にとってのプリン

犬にとっても、プリンはおやつという部類に入ることになります。プリンに使われている材料は主に卵、牛乳、砂糖なので犬が食べても問題のない食べ物といえますね。実際に犬用プリンとしてペットショップに売られていたりもします。

プリンとドッグフードの違い

考えなくともわかるかと思いますが、プリンはおやつでドッグフードは食事です。ドッグフードには犬の体を作り、健康を維持するための栄養素が含まれていて、基本的に犬はドッグフードを食べていれば必要な栄養素は補うことができます。一方プリンはおやつなので、それだけでは健康を維持するための栄養素を摂取することが出来ません。

犬にプリンを与える時の注意点

スプーンをくわえる犬

食物アレルギーに注意

プリンには、牛乳と卵が使われています。それらの食材にアレルギーを持つ犬にとっては、プリンはとても危険な食べ物になります。今大丈夫だからといって、アレルギー反応が起きないとも限らないので、犬にプリンを与えるときは注意が必要です。

人間用のプリンを与えない

人間用のプリンには砂糖が多く使用されているので、犬にとっては糖分の過剰摂取になってしまいます。肥満や糖尿病など、病気の原因となってしまうこともあるので、犬に与えるプリンは犬用に手作りしたものか、市販されている犬用プリンを与えるようにしてくださいね。

習慣化しないようにする

いくら犬用に作られたプリンだからといって、毎日のように習慣的にプリンを与えるのはよくありません。味の濃いものを食べていると、犬がドッグフードを食べなくなってしまうことがありますよ。体をつくるためのドッグフードを食べなくなってしまっては、犬の健康に悪影響になってしまいます。犬にプリンを食べさせるときは、ご褒美程度にたまに与えるくらいがちょうどいいですよ。

犬用の手作りプリンの作り方

プリン

今回は卵を使わずに、ゼラチンで固めるタイプの手作りプリンの作り方をご紹介します。牛乳はペット用ミルクにするとより安全ですよ。

犬用プリンの必要な材料

  • 牛乳 300cc
  • はちみつ 大さじ1
  • 粉ゼラチン 5g
  • 水 大さじ3

犬用プリンの作り方

①まずゼラチンは水でふやかしておきます。鍋に牛乳とはちみつを入れて沸騰しないように火にかけて温めます。

②人肌程度に温まったら火を止めて、ふやかしておいたゼラチンを入れて溶かします。

③粗熱が取れたら容器に入れて、冷蔵庫で固まるまで冷やして出来上がりです。おやつとして楽しんでくださいね。

まとめ

お茶をする人の傍らの犬

とってもおいしいプリンでも、犬の健康を考えるならおすそ分けなんてしないようにするのが一番です。

犬にプリンを与えるときは、特別な日のおやつとして愛情たっぷりの手作り犬用プリンを作ってあげてはいかがでしょうか。一緒に人間用プリンも作って、愛犬と一緒に楽しいおやつタイムを過ごせたら素敵だと思いますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。