犬に麦茶を飲ませて大丈夫?カフェインの有無や健康効果、与える際の注意点まで

犬に麦茶を飲ませて大丈夫?カフェインの有無や健康効果、与える際の注意点まで

お気に入りに追加

夏は麦茶の季節ですが、犬にも麦茶を飲ませたいと考えたことはありませんか?「体にもいいから、夏には麦茶を飲むように!」なんてメディアでとりあげられていたこともありますが、犬にとって麦茶はどうでしょうか?暑い夏に飼い主の私たちと一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?今回は犬に麦茶を飲ませて大丈夫かどうか、健康効果や与える際の注意点などを紹介したいと思います。

54674view

麦茶は犬が飲める飲料!ただしミネラルに注意

舌を出して暑そうな犬の横顔

結論からお話しますと、麦茶は、わんちゃんの体にとって有害と言われている、「カフェイン」や「タンニン」が含まれていない飲み物なので、飲んでも大丈夫です。

お茶は犬には良くないと言われている理由をご存じですか?犬は人間よりも「カフェイン」を排出しにくいため、「カフェインによる中毒」を起こしやすいと言われています。このような理由によって、「緑茶」や「紅茶」は避けるようにと言われているのです。

麦茶も「茶」とつきますし、大丈夫かしら?と思われている方もいらっしゃるかと思いますが、与え方や麦茶の選び方を気をつければ大丈夫です!麦茶を購入の際に特に注意することは、犬に飲ませる場合には、「ミネラル」が添加されていないものを選んであげてください。

麦茶には犬に害のあるカフェインが含まれていない

カフェインは茶葉から抽出したお茶に含まれる成分で、原材料が大麦である麦茶はノンカフェインの飲物になります。飼い主さんと犬が一緒に飲めるお茶ですね。ちなみにカフェイン中毒は小さな犬だと、命の危険につながりますので、カフェインが含まれた飲料は与えないよう気をつけましょう。

麦茶に含まれるミネラルが結石の原因に

アレルギーや尿結石の既往歴や傾向がある場合には、麦茶は飲ませない方がいいでしょう。ミネラルには良い効果もたくさんありますが、結石になる可能性が高くなるため、気をつけましょう。最近では、「犬用麦茶」もペットショップでは販売されていますので、絶対の安心を選ぶなら、犬用を購入した方がいいですね。

麦茶に含まれる栄養素と効果

グラスに入った麦茶

・カリウム
・カルシウム
・リン
・ビオチン
・アルキルピラジン

麦茶はもちろんお茶なので、栄養素の大部分が水分です。夏の犬の水分補給にとても役立ってくれます。麦茶が犬の体に与える効果は「体を冷ましてくれる」、「胃粘膜を守る」、「抗酸化作用」、「血行促進」などがあり、これらは人間にも同様の効果があります。

食欲が落ちてしまう夏に、犬の体を冷ましつつ、胃粘膜も一緒に守ってくれるので、麦茶は夏の水分補給には理想的な飲物ですね。またアルキルピラジンと言う成分は、麦茶の香ばしい香りのもとなのですが、血液の流れを良くしサラサラにする効果があると言われているので、血栓予防に繋がります。

ただ犬は人間のようにたくさんは飲むことは出来ないので、過剰な効果の期待せずに、あくまで暑い日に水分補給として与える、と考えると良いかと思います。

犬が麦茶を飲むとどんなメリットがあるの?

飼い主の手から水を飲む犬

・水が苦手なワンちゃんの水分補給
・ストレス解消

夏場の暑い時期の水分補給にはもちろんですが、寒くなってくると、あまりお水を飲まなくなる犬も多いですよね。また、もともとお水が苦手なのか、あまり飲まない犬もいます。犬の体に必要な分だけ、しっかりと水分補給ができないと、熱中症や脱水症状など、様々な病気の引き金になってしまいますので、水の代わりに麦茶で水分補給してみるのもおすすめです。

お水だと飲めない犬でも、麦茶の香ばしい香りに惹きつけられて、しっかり飲んでくれる犬もいます。ご自宅の愛犬が水分補給が必要で、お水を飲まないときは麦茶を試してみてください。

また上記でも少しふれた、アルキルピラジンと言う成分が、麦茶の香ばしい香りのもととなっていますが、この香りにはストレスを解消する働きがあると言われていますので、ストレスを感じている犬のリラックス効果も期待できます。

犬に麦茶を与える際の注意点

注意の看板を持ったパグ

「ミネラルの添加していない麦茶」を選びましょう。麦茶はもともとがミネラルが豊富な飲物です。

ミネラルが添加されている麦茶は犬の体には合いませんし、結石の原因にもなりかねます。与えるときには、ミネラルが添加されていない麦茶を少し薄めて、少量与えるようにしましょう。

新鮮な水道水で作る

麦茶は腐敗しやすいので、新鮮なお水で作ったものを犬に与え、小まめに作り直しましょう。浄水器にかけたお水はすぐに飲まないと、とても菌が繁殖しやすいと言われています。普通の水道水で作る麦茶の方が好ましいです。

最初は少しずつ与えましょう

麦茶だけではないですが、一度に大量に飲んでしまった場合、軟便になったり嘔吐したりする犬もいます。またキンキンに冷えた麦茶を与えたことで下痢を起こす場合もあります。最初は犬の様子を見ながら、あまり冷えていない麦茶を少しずつ与えてください。

麦茶のパックを誤飲させない

麦茶のパックは煮出すものと、水だしするものとありますが、犬に飲ませる際にパックがヤカンやポットから出ないように気をつけましょう。愛犬の性格にもよりますが、興味本位でイタズラしているうちに誤飲する可能性があります。

基本はお水を与えましょう

日常的に麦茶を与えると、どうしても味がついている麦茶の方が美味しくて、お水を飲まなくなる犬もいるそうです。夏の暑い時期に、お水を飲んでくれない、夏以外でも水分補給が必要な場面で水を飲んでくれない、と言うときに麦茶は役立ちますが、犬に麦茶を飲ませる習慣化はさせない方が良いでしょう。

腎臓病のあるワンちゃんは控えましょう

麦茶の成分の中にわずかではありますがリンが入っています。リンは犬の歯や骨を作り、犬のエネルギーを作り出す大切な成分でもありが、摂りすぎてしまうことにより骨が弱くなり、腎臓に負担をかけます。骨や腎臓に不安のある犬は麦茶の摂取は控えるか、獣医さんに相談してみましょう。

犬に麦茶以外のお茶や飲物を飲ませても平気?

クエスションマークと首をかしげた犬

紅茶や緑茶

紅茶や緑茶はカフェインが含まれる代表的なお茶なので、麦茶と同じお茶と呼ばれる飲物ですが、犬は飲むことができません。カフェインが含まれる飲物は他にも、煎茶や、ウーロン茶、ほうじ茶、コーヒーにココアや栄養ドリンクにも含まれていますので、犬が誤飲しないように気をつけましょう。

黒豆茶

黒豆茶は麦茶同様に、ノンカフェインのお茶なので犬に与えることができます。ただ、大豆アレルギーのあるワンちゃんは控えてくださいね。黒豆茶以外のノンカフェインのお茶で、犬が飲めるものは意外と多くあります。

・ルイボスティー
・そば茶
・杜仲茶
・ハーブティー
・タンポポ茶
・はと麦茶
・どくだみ茶

健康的なお茶が多いですね。麦茶同様に習慣的に飲ませる必要はないと思いますが、与えるときは薄めて飲ませましょう。

牛乳

麦茶などのお茶類と違い、栄養価が高く、また栄養バランスが優れているのが牛乳です。牛乳は犬が飲めない飲物ではありませんが、犬は牛乳に含まれる乳糖を消化する酵素が少ないため、下痢を起こす可能性がやや高いです。またアレルギーの心配もあります。初めて与えるときはごく少量から与えて様子を見ましょう。

カルピスウォーターやレモンジュース

基本的に市販品の人間用ジュースは、麦茶と違い、犬に与えることはできません。糖分が高い上に添加物が非常に多く含まれているので犬の体に危険です。レモンジュースに関しては、ご自宅で生のレモンから手作りした物であれば、少量与える分には問題ないでしょう。

ポカリスエット

ポカリなどのスポーツドリンクは犬に与えることができます。ただし、麦茶のように夏の熱中症予防の水分補給のために飲ませましょう。水よりも素早く体に吸収される水分なので非常に効果的です。人間用のスポーツドリンクは塩分、糖分が高いため4,5倍に薄めて与えましょう。

まとめ

ペットボトルから水を飲む犬

麦茶は、お話したようにわんちゃんの体質に問題なく少量であれば問題ありません。夏バテして、水も積極的に飲まなくなってしまったわんちゃんに、麦茶を与えたらたくさん飲んで元気になったと犬友さんから聞いたので、今年の夏はウチも愛犬の調子をみて、飲ませてみようと思います。

ただ、夏バテにいいみたい!と思っても、与えすぎはやはりよくないので、日常的に与えることだけはしないほうがよいでしょう。ドッグランに連れて行ったときの水分補給など、たまにあげるくらいがちょうどいいと私は思います。

わんちゃんもいつも飲ませてもらえる!と思わないですし。今年の夏も暑くなりそうですね!私たち飼い主も愛犬も夏バテしないように、うまく麦茶もとりいれながら、暑い夏を乗り切りましょう!!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 ゆうこ

    ワンコに麦茶?!と衝撃だったのは私だけでしょうか(笑)
    ワンコ=水という概念しかありませんでしたが、ペットショップではミルクに麦茶に、もちろんミネラルウォーターも売ってますよね。与えても大丈夫って事なんですね。知らないだけで、タンポポコーヒー的なカフェインレスのワンコ用のコーヒーもあるのでしょうかね。
    夏バテしてると、水すら足りてるのか心配になります。麦茶なら、我が家のワンコもごくごく飲んでくれるのかな?赤ちゃんが飲むような、薄めてあげてみようと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 あーたん

    犬に麦茶は絶対ダメなのかと思ってたので拍子抜けしました。家で私達が麦茶を飲んでるので、こぼしてしまったりした場合、犬が舐めないように!と急いで拭いてました。
    犬にとって体に良いと言う訳ではないみたいなので率先して飲ませることはしなくてもいいんですね。これからはこぼれてしまった麦茶も急いで拭き取らなくても大丈夫そうで良かったです。笑
  • 投稿者

    20代 女性 すず

    麦茶をわんちゃんに与えようと思ったことがなかったので、今回この記事を読んでみてとても興味がわきました。
    ただ、麦茶をわんちゃんに与えることは手放しに良いことではなく、一定の条件の上で、害ではない場合のみ飲むことが可能とのことで、あまり良いことのようには感じませんでした。
    今は必要もないと思いますし、我が家のわんちゃんに麦茶を与えようにしたいと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 momo

    我が家の愛犬も、人が飲んでいるお茶を欲しがる時があります。今まではお茶を犬にあげるという考えが全くなかったので、「ミネラルのない麦茶」なら大丈夫と知ってビックリしました。ただ、記事にあるように尿路結石になる可能性がある点や、お腹が緩くなってしまう場合もあるので注意した方がいいと思います。犬が麦茶の方が美味しいから水をあまり飲まなくなったら災害時などにも困りますので、日々普通のお水をちゃんとあげて、ちょっと一口あげる程度なら良いのかもしれないですね。夏場は犬用ポカリなどが熱中症の予防にいいと言われていますが、それも本当にバテているときにあげるようにして、基本はお水というのを忘れずにいたいと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 Connie

    積極的に水を飲まない犬に、麦茶の香ばしい匂いで水分補給を促すことができるなら良いですね。調べてみたら麦茶に含まれるミネラルは微量なので、そう常用しない限り結石や過剰摂取の心配はなさそうに思います。知り合いは、あまり水を飲みたがらない老犬にとうもろこし茶を与えていると言っていました。こちらもカフェインレスですし、ほのかな甘みは犬が喜びます。とうもろこし茶は、利尿作用があり、鉄分が豊富、動脈硬化の予防になるリノール酸が含まれたり、豊富な健康成分が一時女性の人気になりましたよね。うちでもたまに私が作ると、水で薄めたものを愛犬に与えています。麦茶は与えたことがなかったのでうが、今度試してみようと思います。
  • 投稿者

    女性 雀3号

    麦茶にはカルシウム、カリウム、マグネシウム、リンなどのミネラル成分が含まれているので結石を持つ子はマグネシウムやリンを控えなくてはなりません。リンは腎臓病の犬にはよくない成分なのであえて飲ませることはしなくてもいいと思います。

    熱中症予防には水分補給が何より重要です。普通の水を飲まない場合は麦茶に限らず、黒豆茶、ミントティー、カモミールティー、杜仲茶、ルイボスティーなどのお茶も飲ませて大丈夫ですが、ここから得られる栄養成分はそうないので、いずれも水分を取らせたい時の方法のひとつ、くらいの考え方でいいと思います。
    米と米麹だけで作られた甘酒もおすすめです。家で作ることもできますが、市販されているものでも大丈夫です。その際は食塩や砂糖などが含まれていないものを選んでくださいね。
  • 投稿者

    女性 シュナ

    わんこに麦茶、驚きましたがうちのわんこはたぶん麦茶が好きです。というのも、誤飲といえば誤飲なのですが我が家では愛犬に飲まれて飼い主が焦ったものがふたつあります。ひとつはコーヒー牛乳。砂糖はいれていませんでしたが、コーヒーのカフェインが心配でたくさんお水を飲ませました。ブラックのコーヒーにはまったく興味を示さないので、おそらく牛乳の匂いかなにかにひかれて飲んだんだとおもいます。これはどっちにしても危険なので以来人間も注意してカップの置き場所を考えています。もうひとつが麦茶。私ののみかけの麦茶を目を離した隙に飲まれました。これも焦って水を大量に飲ませました。人間用の麦茶ですので、濃度も濃いです。そのほかにはまったく興味を示さないので、うちのわんこはこの2つの飲み物が好きみたいです。こちらの記事を読んで、麦茶も与え方によってはOKとのことなので水分を取ってほしいときや夏場は薄めて与えてみようとおもいます。
  • 投稿者

    40代 女性 hide

    ウチの犬はダックス?
    麦茶も好きですが、最近はトウモロコシのひげ茶を飲んでいます。
    ノンカフェインで好んで飲んでいます。
  • 投稿者

    女性 もふころ

    うちのわんこたちは麦茶に興味も関心もないらしく、匂いを嗅がせてみても「なにこれ」でした。
    冷たいとあれかなと思い温めてみたところ、今度は気になるようだったので、水分を取らせたい暑い日などに、ひと肌くらいにしてから試してみたいなと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。