犬は名前で性格が決まる?
あなたが知っている情報をぜひ教えてください!
あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。
23件の書き込み
1: 匿名 女性 2017/05/10 21:01 [通報]
2: ママさん 女性 40代 2017/05/23 22:05 [通報]
3: 結愛 女性 50代以上 2017/05/24 05:42 [通報]
4: ぎんぷー 女性 40代 2017/05/26 00:12 [通報]
5: ハチ 女性 20代 2017/06/01 16:40 [通報]
6: 匿名 女性 50代以上 2017/06/13 14:27 [通報]
7: カーリー 女性 10代 2017/07/22 12:57 [通報]
8: 匿名 女性 40代 2017/08/17 21:12 [通報]
9: ドッグトレーナー志望の中2 女性 10代 2017/08/17 21:13 [通報]
10: ほのまま 女性 20代 2017/08/20 18:32 [通報]
11: 匿名 女性 50代以上 2017/09/19 19:43 [通報]
12: 匿名 女性 50代以上 2017/09/25 11:49 [通報]
13: 匿名 男性 40代 2017/09/30 05:56 [通報]
14: 匿名 女性 20代 2017/09/30 12:49 [通報]
15: 匿名 女性 2017/11/09 22:52 [通報]
16: 匿名 女性 40代 2017/11/09 23:44 [通報]
17: ユジン 女性 50代以上 2017/11/10 01:30 [通報]
18: 匿名 女性 30代 2017/11/10 10:01 [通報]
19: 匿名 女性 40代 2017/11/11 23:14 [通報]
20: 匿名 女性 50代以上 2017/11/19 13:20 [通報]
犬は名前で性格が決まる?
23件の書き込み
1: 匿名 女性 2017/05/10 21:01 [通報]
イギリスにいた頃、ホームレスがシェパード(カーラーのみ)を連れて、普通に歩いていて、私は「大型犬なのに?」と疑問を持ち、怖さもありました。しかし、周囲は無関心(ロンドンではありません)!更には、人が行き交う歩道ですから、時にホームレスの後ろに付いたり、横に平行歩き。
目から鱗でした。
本題の「飼主が先に食べる事で、犬のリーダーになる」と言うのは、勘違いだと思っています。
イギリス人に食事を招かれ、いざ8時から食事が始まっても、犬のは部屋の定位置から来ません。「犬はもう食事をすませたの?」→「勿論」。
最近のdtvの「ドッグラントレーナー」でも、問題犬(破壊癖&甘やかし)を補整したら、若い夫婦は「新婚なのに、初めて、ゆっくり食事が出来た!」とコメントしています。
私も最近、三ヶ月の仔犬を飼い始めました。
クリッカーで「座れ、待て、名前を呼び来させる」、トイレで用足しが出来た時は"オヤツ&大袈裟に誉める"をしています。
トイレは、90%成功しています。
また、仔犬故に1日3食!
この状況下では、飼主が先に食事は難しくありませんか?
私は、仔犬に先に食べさせ、必ず「オシッコ」をするまで見届けてから、平然と自分の食事をします。
仔犬は?勿論、私の食事の匂いもわかっていましが、一度も吼えたり、欲しがりません。
多分、我が家に来てから直ぐに「座れ、待て、トイレ」の躾に入り、また、あま噛みは、短く「No!」と言って、無視を暫くします。(でも、あま噛みは成長過程の一つ故に、傷だらけですが"強く噛んだ時"だけ一言です。)
犬の性格、飼主の性格にもよると思います。だから、一概に「食事は、飼主先!」は、私には理解出来ません。
妹のアメリカンコッカーは、「飼主先の食事」ですが、後の湿気が出来ていなかった為にずっと吠えっぱなしです。
あくまでも、私個人的な経験と欧米人の食事時間を考えて、この様にしています。
日本人で、中学で柴犬をジステンバーで亡くしてからは他の動物を飼っていました。
また、一度も「手をあげたり、叩いたり、怒鳴ったりしていません」。
叱る時は、強い声で太く低く「No!」と、誉める時は声を少し高めに明るくしています。
2: ママさん 女性 40代 2017/05/23 22:05 [通報]
お散歩で他のワンちゃんにガンガン吠えられても吠え返すどころか、怖くてお地蔵さん状態に固まってしまいますし、知らない方から頭や顎下を撫でられても大人しく(笑) 固まっています。
時々 手をペロリとする事はありますけど。
え行から始まるお友達のウチのワンちゃんはおっとりどころか、物凄い攻撃的な子で、知らないワンコや人に噛み付き掛かろうとする事ばかり。
名前で性格が決まると言うのは全く何の根拠もない気がしますね。
要はそのお家でどのような躾をしているか、ワンコよりも人間が上位の立場であるかの問題だと思います。
3: 結愛 女性 50代以上 2017/05/24 05:42 [通報]
4: ぎんぷー 女性 40代 2017/05/26 00:12 [通報]
5: ハチ 女性 20代 2017/06/01 16:40 [通報]
名前の由来はかなり簡単で赤毛で連想したら
紅葉が出てきましたが漢字だと色々大変 なのであえてカタカナにしました。生活的には
比較的マイペースですね。
6: 匿名 女性 50代以上 2017/06/13 14:27 [通報]
7: カーリー 女性 10代 2017/07/22 12:57 [通報]
8: 匿名 女性 40代 2017/08/17 21:12 [通報]
9: ドッグトレーナー志望の中2 女性 10代 2017/08/17 21:13 [通報]
10: ほのまま 女性 20代 2017/08/20 18:32 [通報]
あ行の名前やつまる音だとやっぱりキツくなる、、、?
本当かどうかは不明ですが、うちのコジロウ君はまだ1歳のせいかまだまだやんちゃです。。。
11: 匿名 女性 50代以上 2017/09/19 19:43 [通報]
これは愛猫達2匹が「ふく(福)」「きん(金)」と言う縁起担ぎの名前なのでそれに因んだのと夫と結婚後に飼いだした愛犬達なのでそう言う意味合いも兼ねてます。
12: 匿名 女性 50代以上 2017/09/25 11:49 [通報]
武蔵と小次郎からとったようです。
性格は穏やかで甘えん坊で、人にもお友達にも吠えません。
大型犬で体重は26キロと貫禄がありますが、食には疎く食べない時も有ります。
パピーの時は甘噛みやいたずらが酷くてへとへとになる毎日でしたが、成犬になり落ち着きました。可愛いです。
13: 匿名 男性 40代 2017/09/30 05:56 [通報]
14: 匿名 女性 20代 2017/09/30 12:49 [通報]
字画、呼びやすさ、どこに行っても恥ずかしくない名前かなど
次男は憩と書いてカイと読みますが人の憩いの場となるような子にという意味で付けました。その通りに優しく育ってくれました。
他の子達も名前通り育ってます。
希空、憩、颯空、凛
と付けてます
15: 匿名 女性 2017/11/09 22:52 [通報]
あ行と言うと あいうえおですよね?あかさたなとかは 段では無いですか?
犬の事でなくてごめんなさい
とてもとても 気になるものですから…
16: 匿名 女性 40代 2017/11/09 23:44 [通報]
確かに、名前のせいか、テンションが高く、高く飛び跳ねて、走るのも大好きです。
あと、アポロンと呼ぶ事もあるせいか、気位が高く、ついでに気も強いです。
名は、体を表すのですね。
17: ユジン 女性 50代以上 2017/11/10 01:30 [通報]
ペキニーズとビーグルのハーフのミックスです。性格は元気元気。
走り周ります。
18: 匿名 女性 30代 2017/11/10 10:01 [通報]
あいうえお は【段】です
19: 匿名 女性 40代 2017/11/11 23:14 [通報]
20: 匿名 女性 50代以上 2017/11/19 13:20 [通報]
・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為
※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。