見る、知る、感じる、そして楽しむ!介助犬フェスタへ行こう!

見る、知る、感じる、そして楽しむ!介助犬フェスタへ行こう!

お気に入りに追加

5月21日(土) 愛知県長久手市「愛・地球博記念公園内 地球市民交流センター」で行われる「介助犬フェスタ2016」は、愛犬同伴で楽しめるイベントです♪愛犬を連れても連れなくても、1日楽しめるので、ぜひいらっしゃいませんか?

3521view

全国でまだ73頭しかいない「介助犬」をご存知ですか?

皆さん、こんにちは!
突然ですが、「介助犬」という、働く犬はご存知ですか?

手や足が不自由な方の日常生活の手助けを行う犬で、全国ではまだ73頭(平成28年4月1日現在)しか活躍していません。

実はその介助犬を知るイベントが毎年1回、愛知県長久手市の「愛・地球博記念公園」で行われており、今年で第6回目の開催となります。
来場者数は年々増加し、今では5000名を超える大イベントになりました。
愛犬同伴で参加できるため、毎年、人も犬もごった返している、犬好きにとってはヨダレが出そうなイベントです。

介助犬使用者の家族でもあり、保護犬ばかりを多頭飼いする程犬が大好きな私が、このイベントのご案内をさせていただきます。

介助犬フェスタ会場風景

このフェスタの見どころ

このフェスタでぜひご覧頂きたい物や、犬好きの方にぜひオススメしたい内容を、一部になりますがご紹介させていただきます。

介助犬・盲導犬・聴導犬のデモンストレーションが1日で全部見れます!

この3種類の働く犬(総称して身体障害者補助犬と言います)のデモンストレーションが行われます。
3種類の補助犬全てのお仕事を1日で「見る・知る」事ができる貴重な機会です。
犬達が楽しんでお仕事をしている姿を、ぜひご覧下さい♪

シンシアの丘ブース(フェスタ本部)

毎年、早々と売り切れが続出して、私、悔し涙を流す事も(笑)オリジナル&限定チャリティーグッズの販売を行っています。
販売以外にも、日本介助犬協会の様々な情報提供をも行っています。ぜひぜひお立ち寄り下さいね!

キャリアチェンジ犬・パピーエリア

介助犬の訓練を受けた犬や、パピー犬が大集合!直接ふれあって、正しいマナーを学びましょう!

愛犬にがお絵

毎年大人気で、長蛇の列になっているので、ご希望の方は、早めの来場をオススメします。売上の一部は、日本介助犬協会に寄付されるので、ぜひ1枚いかがですか?

愛犬しつけ相談会&しつけ方教室

優良家庭犬普及協会の家庭犬しつけインストラクターによる、愛犬のための教室を、午前と午後の2回行います。予約制ですので、お早めに!

みんなのドッグショー

愛犬の一芸・自画自賛・何でもOK!ステージ上でご披露いただく参加型ドッグショーです。毎年、楽しそうな笑い声があふれていますよ。

愛犬スナップ撮影会

愛犬家のためのフリーペーパー「ONE BRAND」とのタイアップ企画です。
もしかしすると誌面に愛犬と掲載されるかも?
撮影された皆様全員、フェスタWEBサイトで、後日掲載も予定してます。
我が家も初参加の年に掲載していただき、宝物になっています。

他にも楽しい企画がいっぱいです!

毎年、簡単な介助犬クイズを行っていて、もれなく当たる「ガラポン」にチャレンジしていただけます。
様々な企業のブースでは、サンプルを配っている所も多く、手ぶらでは帰しませんよ。(笑)
また、販売ブースでは、普段よりサービス価格だったり、お土産をいただけた事も。
毎年、お得感満載で、すれ違う人も犬達も、本当に楽しそうです。
人気のキッチンカーや、地元フードも集結し、ランチもスイーツも楽しめちゃいます♪

他にもたくさんのイベントがあり、1日じゅう楽しめるイベントとなっています。

本当に大人気のイベントで、人でも犬でも大にぎわいなので、犬連れの方は、ぜひマナーを守ってのご参加をお願いします。
ホームページ上に、イベント内容や、愛犬同伴で参加される方へのお願いも掲載されていますので、ぜひそちらをチェックして、楽しい1日を過ごしましょう!

日本介助犬協会 介助犬フェスタホームページ

介助犬フェスタで、実際に働いている介助犬に出会ったら

「盲導犬」「聴導犬」「介助犬」と表示されたケープやマント・ハーネスを着用している犬を見かけたら、犬達は障害者の方と同伴している補助犬です。
補助犬はお仕事中なので、決して声をかけたりさわったりしないで、優しく無視する・温かく見守るご協力をお願いします。

↓盲導犬

黄色いコーンポールと盲導犬

↓聴導犬

伏せているオレンジの胴着 聴導犬

↓介助犬

黄色いケープ 介助犬

しかし、犬好きの皆さんにとって、それはとても辛いことかも知れません。
どうしても触ってみたい、写真を撮りたい時は、犬を連れている障害者の方に一言、声をかけてみて下さい。
ご協力よろしくお願いします。

介助犬フェスタ 5/21(土)
http://www.kaijoken-festa.jp/

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。