犬の折り紙 かわいい柴犬やダックスの折り方

犬の折り紙 かわいい柴犬やダックスの折り方

犬の折り紙を折ってみませんか?じつは、すぐにできる簡単なものから、本格的な犬の折り紙まで、どなたでも楽しめる題材なんです。犬の折り紙の折り方を、難易度別にご紹介していきます。犬の折り紙で、あなたも一躍人気者!?

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬の折り紙「犬の顔」

難易度★☆☆☆☆

初級編の「犬の顔」は、小さなお子様とご一緒にどうぞ。画像を見ながら折ってみてくださいね。

①まず、三角に折ります。

三角

②次は、耳になる部分です。▽の端と端を下に向かって折ります。

耳ができた

③最後に、口元です。▽の下の頂点を上に向かって折ります。マジックで顔を書いたら・・・完成!

犬の顔 完成

プラスで体も折ってみました。

①まず、三角に折って折り目をつけます。4つの頂点のうち1つを中心まで折ります。

下の頂点を上に

②内側に半分に折ります。

半分に

③先ほど作った顔と、体をくっつけたら・・・完成!

顔と体 完成

狙われています。

犬の折り紙「ダックスフンド」

難易度★★☆☆☆

長~い体と短い足がキュートなダックスフンド。少し難易度が上がって★2つ。

①まず、半分に折り折り目をつけて、そこに向かって折ります。

みどり折り紙 下を上に向かって

②反対も、ぱたぱた。

長方形に

③角をぱたぱた。

角を折る
4つすべての角を折る

ここからは、わかりやすい動画を見ながら折ってみてください。

ちょっぴり落ち込んでいるダックスフンド、完成!(笑)
この子、立つんです。

みどり ダックス完成

(※犬の箱や犬小屋に入っている犬など、次のページで!)

犬の折り紙「犬の箱」

難易度★★☆☆☆

とってもかわいい「犬の箱」。動画で折り方を説明してくれる男の子がとってもかわいいんです♡そんなに焦って折らなくても大丈夫だよ!!(笑)

犬の箱とダックスフンド

私も折れたよ。教えてくれた男の子、ありがとね♪

犬の折り紙「犬の箸置き」

難易度★★★☆☆

これが折れれば、宴会の席の人気者!?私は練習中です。(奮起!)

犬の折り紙「洋犬」

難易度★★★★☆

ここからは、まさに"大人の折り紙"。なかなか難しい~っ!

犬の折り紙「柴犬」

難易度★★★★★

リアルな柴犬の折り方です。ただし、ここで用意するのは、正方形の折り紙ではありません。縦1:横3の比率の用紙とセロハンテープで折っていきます。

犬の折り紙「プロ級」

難易度★がいくつあっても足りない!

な、なんだこれは!?一体どうなっているんだ!!を、集めました。

皺まで再現しているこのブルドッグ、なんと一枚の折り紙でできているんですって!

お次は、小さな小さな犬。こちらは三角の紙で折ったそうです。

紙の素材も凝っています。

立体的なパピヨン。犬種もさまざまで、こんな風に折れたらインテリアにしちゃいます♡

想像を遥かに超える、折り紙の世界。日本の素敵な伝統が、こんなにも進化していたなんて!よろしければ皆さまも、すき間時間に愛しい犬たちを折ってみてください。不思議なことに、集中して折り紙と向き合う時間は心を落ち着かせてくれますよ。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 leon

    とてもおもしろい記事でした!
    折り紙で犬を作る発想がありませんでした。というわけで、早速試してみました。
    特に犬の箱と、箸袋で作る犬はおすすめです。
    犬の小箱に写真にあるようにおやつを入れて同僚の席に置いておいたら、「おお~」と歓声が。
    また箸袋の犬はランチタイムに実践してみましたよ。数人で動画を見ながら試行錯誤、ちょっと途中悩みましたが完成。とてもかわいい犬が出来上がりました。
    これが作れたら、子供にも、飲みの席でもちょっとした人気者になれそうですね。
    しばらく私の周辺では「犬の箱」と「箸袋で作る犬」がフィーバーしそうです。
  • 投稿者

    20代 女性 くう

    甥っ子が最近ようやく私の飼い犬を怖がらずに撫でられるようになって、犬がめきめき好きになってきたので一緒に試したいと思います。
    犬を飼っているご家庭のお子さんだと楽しくトライできそうですね。
    折り紙で犬を作る発送がなかったので、興味津々でネットで調べたらウサギやリスなんていうのもありました。とても楽しそうです!
    ものすごく久しぶりにですが、折り紙で遊んでみたいなと思っています。次実家へ帰省した際には、甥っ子にいろいろな動物折り紙を教えてあげられそう。
    そして記事に会った犬の箸置きは、是非マスターしたいと思いました。飲みに行ったさきで、よくおしぼりでいろいろなものを作る方がいらっしゃいますが、この箸置きはきっと大絶賛されそうです。
  • 投稿者

    女性 カエ

    これはとても参考になる記事でした!というもの、現在海外で日本の文化を教える仕事をしているので、早速この犬の折り紙の折り方を教えてみたいと思います。実は折り紙は私たち日本人が思っている以上に、海外では大人気なのです!私が現在教えている場所でも「折り紙やってみて!」とか「折り紙ってすごい」と言われるので、私も日本人としてとても誇らしくなります。一番最初に登場した犬はとっても簡単で良いです!しかも顔を描くとさらに可愛くなりますね!体部分も簡単で良いです。海外で子どもたちに教える場合、シンプルなものが一番人気があり、集中力も続くので参考になります。犬の箱はすごく人気が出そうです。しかも、キャンディーなどちょっとしたものをあげる時にこれに入れてあげるとオシャレになりますね。折り紙は本当にすごいと思います。
  • 投稿者

    女性 桜茶

    手の空いた時にテーブルの上に置く簡易ゴミ箱などを作ることはよくあります。手先はそれなりに器用な方だと自負しているので、紹介されているわんちゃん折り紙にはとても興味を持ちました。

    特に実用的なものだとやはり箸置きですね。実際、箸袋を軽く折り食事中の箸置きにしています。犬の箸置きならそのまま置いておいても可愛いですね!
    自宅用に幾つか作っておいて来客時の箸置きとしてもユニークでいいかもしれません。使う紙を和紙にしたり素材を変えるだけで雰囲気も変わりますね。
    ビーグル犬の箸置きとありましたが、カラーを変えたり顔を描けばミニチュアダックスになったり、胴の部分をもう少し縮めれば他の犬種にも応用が効きますね!
    どうにかしてシーズーみたいにならないか、自分でも応用しながら作ってみたいです。
  • 投稿者

    30代 女性 nico

    これ、とっても楽しいですねー!最初の方を読みながら「犬の顔なら不器用な私でも子供と一緒にできそうだな。ダックスは難しいかな?」なんて思いながら読み進めたら、「何々!?箸置きかわいーーー!!子供喜びそう♪でも難易度高い!」になり、「和犬すてき―!渋い!でもこりゃ無理だな…」になり、「え!ハウスに入ってる。すごい…」「ちっちゃ!神業だ…。」となり、撃沈しました(*_*;でも本当にどれもこれもかわいい!こんなにいろんな犬が折り紙で作れるんですね。とりあえず予定通り子どもと犬の顔は作ったので、いつか和犬や箸置きにもチャレンジしてみたいと思います。犬の顔の作り方は丁寧に説明されていてわかりやすかったです。
  • 投稿者

    女性 コロ

    たまに無性に折り紙をしたくなるので、今度はわんこを折ることに挑戦してみたいです。
    小さいお子さんがいるところでは喜ばれそうです。

    来年の干支は戌なので、玄関先にさり気なく折って置いておきたいですね。
    おりがみくらぶさんで犬の折り方を発見しました。参考までに。
    https://www.origami-club.com/pet/
  • 投稿者

    10代 女性 てと

    犬のおりがみかわいいですね〜♪♪ただわたしは一番最初の初級編しか出来ないです。(^_^;)手が不器用なので折ってみたいですがかなり練習が必要かな…?でもこれが折れたら人気者になれそうですよね〜♪犬好きなのもさり気なくアピール出来て良さそうなんて思ったり。箸置きなんかは実用性が特に高いので頑張って練習してみようかな…。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。